2017年08月11日 (金) 14時00分 発行
最終編集:2017年08月11日 14:14

スーパーの目指す道?ダイエー瀬田店・イオンフードスタイルオープン行ってきました

0
滋賀県大津市に、旧スタイルのダイエーの店舗から、建替にてこの度新しく、ダイエー瀬田店・イオンフードスタイルと言う店舗がオープンしました。

イオンさんが目指しているスーパーの方向性が少しずつ分かってきましたので、再確認行ってきました。



ダイエー瀬田店・イオンフードスタイルオープン



ダイエー瀬田店・イオンフードスタイルオープンの写真
(ダイエー瀬田店・イオンフードスタイルオープン)

ダイエー瀬田店はこんな感じで完成しております。

そして、イオンフードスタイルと言うキャッチコピーもついています。
キャッチコピーなのか、公式サイトでは、ダイエー瀬田店・イオンフードスタイルオープンと言う形で公開されております。



ダイエー瀬田店の看板の写真
(ダイエー瀬田店の看板)

朝9時オープンとのことで、お客様が少しずつ少しずつ、集まっていき、開店20分前から…。

オープニングのセレモニーを開催。
そのまま、5分前の8時55分に開店しました。

その後、すぐに入場制限をかけまして、店内は比較的ゆっくりお買い物が出来ました。


入場制限もそんなに長くは続かなく、30分くらい待っていた人が居た感じです。




これからのスーパーマーケット?



イオンフードスタイルの写真
(イオンフードスタイル)

やっぱりといいますか…。

最近の総合スーパーのイオンスタイルストアを見ておりましても…。
食事に関する売り場が、共通しております。


とにかくイオングループの利益を出しているのは、金融だったり、イオンモールのテナント料だったりしますが…。

イオングループの売上を上げているのは、食品を扱っているからであって、スーパーマーケットというのは、イオンの中でも、大切な分野の1つ。




新しいスーパーマーケットの方向性



少しずつ買うだけのお店。
食品を探すだけのお店

と言う位置づけではなく、レストランの雰囲気を保ったままの、スーパーマーケットへ転換をしているような雰囲気ですね。


最近は他社でも、店内で買った食品・惣菜を食べるイートインスペースが充実していますよね。
また、同じく、イオングループの筆頭株主さんが、別に出資している、北陸のスーパーマーケットでは、スーパーマーケットとカフェが併設している所もありますよね。


そんな風に…。

今回のダイエーさんは、フードコートを用意し、ステーキ・ハンバーグのお店も出店しております。
店内で買った食事を食べるイートインとフードコートがくっついた感じです。



フードコートの食事も食べながら、スーパーマーケットのドリンクなども買うことが出来たり…。

ちょっとおにぎりが欲しくなったら、店内のおにぎりを買うなどね。


そんな風に、買う、食べる、過ごす売り場に改革が進んでいます。




購入品



ダイエー瀬田店の購入品の写真
(ダイエー瀬田店の購入品)

正直・・・・。
やっぱりめちゃ安くはないですね。

チラシの特売品を少し買わせて頂きました。

水産コーナーでは、お刺身も充実ですけど、季節柄海鮮丼になっていたり…。
そう!!
水産コーナーで買った海鮮丼を、そのまま店内で食べれる。


流石にお肉コーナーは、お家にお持ち帰りですけどね。




コッペパンの写真
(コッペパン)

焼き立てパンのお店もありまして、手作りコッペパンもありました。

こういう物も、実際店内で食べる事が出来ます。



個人的もう一捻りしてあるのかな?と言う期待もありましたけど、このバージョンで突き進んでいる所を見ると、そこそこ行けているのかな?と思う展開ですね。

イオンさんの目指しているスーパーマーケットは、まさにレストランのような場所。


ある意味別のお客様を取り込む事も出来ますもんね。
これからも期待のスタイルです。


ダイエー瀬田店・イオンフードスタイル

住所: 滋賀県大津市一里山1-3-1
地図:→ダイエー瀬田店・イオンフードスタイルの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.59.02.5 東経:135.55.35.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.58.50.9 東経:135.55.45.4
マップコード:148 516 615*38
時間:8:00 から 22:00

ダイエー瀬田の記事一覧

ダイエー瀬田店は8月11日オープン!関西圏イオンのスーパーはダイエーになるそうですダイエー瀬田店は8月11日オープン!関西圏イオンのスーパーはダイエーになるそうです
2017年07月28日 (金) 07時00分掲載
グルメシティヒカリ屋の跡地の(仮称)ダイエー瀬田店予定地を見に行ってきましたグルメシティヒカリ屋の跡地の(仮称)ダイエー瀬田店予定地を見に行ってきました
2016年12月26日 (月) 07時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ

  • 執筆者に対してはご自由に!
  • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

この記事についてお問い合わせ

「スーパーの目指す道?ダイエー瀬田店・イオンフードスタイルオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)
このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

明日の日記は何かな!


記事リスト

10104号1枚目の写真
バロー > タチヤ

アクトスの跡地です!タチヤ扶桑店予定地を見に行ってきました
08月05日07:00 [Thu]
10103号1枚目の写真
イオン > マックスバリュエクスプレス

マックスバリュエクスプレス松阪大石店オープン行ってきました!選ばれるのはミニスーパーかドラッグストアの看板を掲げる食料品店なのか!
08月04日07:00 [Wed]
10102号1枚目の写真
カネスエ > 三郷

カネスエ三郷店は9月オープン予定でもうすぐ完成です
08月03日07:00 [Tue]
10101号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

土岐市に新規出店!Vドラッグ土岐泉店予定地を見に行ってきました
08月02日07:00 [Mon]
10098号1枚目の写真
飲食店 > 餃子の王将

餃子の王将の一部店舗で注文できる「油そば」を食べてみました
08月01日07:00 [Sun]
10097号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

岐阜市のVドラッグ正木店リフレッシュオープン行ってきました
07月31日07:00 [Sat]
10096号1枚目の写真
趣味 > 開通

神坂パーキングエリアにスマートICできます!いつ頃完成なのか確認してみました
07月30日07:00 [Fri]
10095号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ御嵩

Vドラッグ御嵩店は新しい店舗が見えてきました
07月29日07:00 [Thu]
10094号1枚目の写真
イオン > イオンタウン北方

岐阜県北方町のイオンタウン予定地では工事が始まりました
07月28日07:00 [Wed]
10093号1枚目の写真
ゲンキー > 木之本

滋賀県初出店はなんと重鎮の目の前!ゲンキー 木之本店は8月中旬お盆前にオープンです
07月27日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 08月05日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3115秒