2018年02月18日 (日) 07時00分 発行 No.8736号

トミダヤ荒尾店は2月19日をもって閉店します!見に行ってきました

130
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年02月18日 09:03
筆者:
今年に入ってからトミダヤさんの閉店が続々と続いています。2月19日をもちまして、岐阜県大垣市に出店しているトミダヤ荒尾店が閉店するそうです。

そんなことを教えて頂きました。閉店するトミダヤ荒尾店さんの様子を見に行ってきました。教えて頂きました方ありがとうございます。


目次

  1. トミダヤ荒尾店の様子
  2. トミダヤ荒尾店の位置
  3. 閉店の告知
  4. 購入品
  5. 今後どうなっちゃうのでしょう
  6. トミダヤ荒尾店

トミダヤ荒尾店の様子



トミダヤ荒尾店の写真
(トミダヤ荒尾店)

こちらですね。

ちょっとしたアーケードになっておりまして、店舗手前には、テナントさん、店内に入っても、テナントさんのゾーンがある複合型商業施設となっております。

一番奥にトミダヤさんの店舗があります。


トミダヤ荒尾店の看板の写真
(トミダヤ荒尾店の看板)

そして、看板はこちらですね。




トミダヤ荒尾店の位置



トミダヤ荒尾店の位置の写真
(トミダヤ荒尾店の位置)

お店の位置はこちらです。

トミダヤ荒尾店自体かなり奥まった所にあります。
実は、あまり記憶にないのですけど、まだ北側の216号赤坂垂井線が整備される前から出店されていた店舗ですよね?

なので人の動きが変わった立地ですかね。



閉店の告知



トミダヤ荒尾店の閉店の告知の写真
(トミダヤ荒尾店の閉店の告知)

こちらの通り2月19日をもって閉店となったそうです。


実は3月にもちらっと閉店するんじゃないでしょうか?って店舗をお聞きしておりまして、トミダヤさんの整理が始まっております。

旧フードセンタートミダヤから、新トミダヤに変わり、ある程度の資金は投入されたのでしょうけど、新トミダヤさんの整理が始まってます。



購入品



トミダヤ荒尾店の購入品の写真
(トミダヤ荒尾店の購入品)

今回はこちらを買わせて頂きました。
見切り品と中華サラダ。

店内の品はまだしっかり並んでいる感じですけど、個々の品物の総数は減っています。

フェイスアップをして品物がしっかり並んでいるように見え、このあたりはプロ意識も感じる所ですね。


羽島だんごのたこ焼きの写真
(羽島だんごのたこ焼き)

あと、最後のテナントさんの羽島だんごさんのたこ焼きも買っちゃいました。
大垣市の羽島だんごさんも、残り1店舗になっちゃいましたね。




今後どうなっちゃうのでしょう



今回の閉店によってトミダヤさん、一部店舗の整理をしているようですね。

2015年8月の報道で、トミダヤさん再生支援をうける形で、コノミヤさんがスポンサーとなり事業が継続しておりました。


まだスーパーマーケットなどもほとんどない時代から、スーパーマーケットへと時代が変わった時、誰にも始めた事が無いから、そんなノウハウを色々な人が教えてくれた。

そして、そのノウハウを色々な人に伝えていった。



あくまでも私の経験なのですけど、近年において、他の人から教えて貰ったノウハウは、ある程度成功に導けるます。
でも、その指導者に追いつくこともなく、結局その指導者の方のいう通りにやるほど、その指導者がプラスになる傾向があると思います。


うまく表現出来ているかわかりませんが、ライバルの動きより、お客様の反応を重視しないと、やっていけないのかなってね。

トミダヤさんも、取り扱う品、並ぶ商品の陳列パッケージなど、色々な所に変化がありながらも、試行錯誤を繰り返されているんだと思います。


誰かの成功秘話を活用するんじゃなく、失敗談を分析。
提供者と利用者の距離が短くなっている今、ライバルの動きよりも、その距離感をもっとうまく利用してほしいなって思いました。




今後は…。

名古屋のハローフーヅさんの時は、分社化したまま、すぐにコノミヤブランドへ。

でも、トミダヤさんはハローフーヅさんのときの経験もあってか、合併はせずトミダヤブランドのまま事業立て直し中。

タマコシさんを吸収した平和堂さんは当初平和堂東海として分社化のまま立て直しをしたけど、最後は合併。

コノミヤさんもある程度整理がついたら、合併をされる経営なのか、分社化のままなのか…コノミヤさんのみが知るって感じでしょうか?


まずはトミダヤ荒尾店さんお疲れ様なのでした。


トミダヤ荒尾店

住所: 岐阜県大垣市荒尾町1756
地図:→トミダヤ荒尾店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.46.3 東経:136.34.47.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.34.8 東経:136.34.58.2
マップコード:78 759 148*26

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

トミダヤの記事一覧

ザ・ビッグ岐南店オープン行ってきました!食品のみの珍しいタイプでした
2022年11月13日掲載
ザ・ビッグ岐南店は11月12日オープンです!トミダヤ岐南店の雰囲気が完全に模様替えです
2022年11月5日掲載
ザ・ビッグ岐南店へただいま改装工事中です!
2022年10月19日掲載
トミダヤ岐南店は9月25日閉店!跡地にはザ・ビッグ岐南店が出店予定です
2022年9月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「トミダヤ荒尾店は2月19日をもって閉店します!見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス