2018年02月18日 (日) 07時00分 発行

トミダヤ荒尾店は2月19日をもって閉店します!見に行ってきました

0
今年に入ってからトミダヤさんの閉店が続々と続いています。2月19日をもちまして、岐阜県大垣市に出店しているトミダヤ荒尾店が閉店するそうです。

そんなことを教えて頂きました。閉店するトミダヤ荒尾店さんの様子を見に行ってきました。教えて頂きました方ありがとうございます。


トミダヤ荒尾店の様子



トミダヤ荒尾店の写真
(トミダヤ荒尾店)

こちらですね。

ちょっとしたアーケードになっておりまして、店舗手前には、テナントさん、店内に入っても、テナントさんのゾーンがある複合型商業施設となっております。

一番奥にトミダヤさんの店舗があります。


トミダヤ荒尾店の看板の写真
(トミダヤ荒尾店の看板)

そして、看板はこちらですね。




トミダヤ荒尾店の位置



トミダヤ荒尾店の位置の写真
(トミダヤ荒尾店の位置)

お店の位置はこちらです。

トミダヤ荒尾店自体かなり奥まった所にあります。
実は、あまり記憶にないのですけど、まだ北側の216号赤坂垂井線が整備される前から出店されていた店舗ですよね?

なので人の動きが変わった立地ですかね。



閉店の告知



トミダヤ荒尾店の閉店の告知の写真
(トミダヤ荒尾店の閉店の告知)

こちらの通り2月19日をもって閉店となったそうです。


実は3月にもちらっと閉店するんじゃないでしょうか?って店舗をお聞きしておりまして、トミダヤさんの整理が始まっております。

旧フードセンタートミダヤから、新トミダヤに変わり、ある程度の資金は投入されたのでしょうけど、新トミダヤさんの整理が始まってます。



購入品



トミダヤ荒尾店の購入品の写真
(トミダヤ荒尾店の購入品)

今回はこちらを買わせて頂きました。
見切り品と中華サラダ。

店内の品はまだしっかり並んでいる感じですけど、個々の品物の総数は減っています。

フェイスアップをして品物がしっかり並んでいるように見え、このあたりはプロ意識も感じる所ですね。


羽島だんごのたこ焼きの写真
(羽島だんごのたこ焼き)

あと、最後のテナントさんの羽島だんごさんのたこ焼きも買っちゃいました。
大垣市の羽島だんごさんも、残り1店舗になっちゃいましたね。




今後どうなっちゃうのでしょう



今回の閉店によってトミダヤさん、一部店舗の整理をしているようですね。

2015年8月の報道で、トミダヤさん再生支援をうける形で、コノミヤさんがスポンサーとなり事業が継続しておりました。


まだスーパーマーケットなどもほとんどない時代から、スーパーマーケットへと時代が変わった時、誰にも始めた事が無いから、そんなノウハウを色々な人が教えてくれた。

そして、そのノウハウを色々な人に伝えていった。



あくまでも私の経験なのですけど、近年において、他の人から教えて貰ったノウハウは、ある程度成功に導けるます。
でも、その指導者に追いつくこともなく、結局その指導者の方のいう通りにやるほど、その指導者がプラスになる傾向があると思います。


うまく表現出来ているかわかりませんが、ライバルの動きより、お客様の反応を重視しないと、やっていけないのかなってね。

トミダヤさんも、取り扱う品、並ぶ商品の陳列パッケージなど、色々な所に変化がありながらも、試行錯誤を繰り返されているんだと思います。


誰かの成功秘話を活用するんじゃなく、失敗談を分析。
提供者と利用者の距離が短くなっている今、ライバルの動きよりも、その距離感をもっとうまく利用してほしいなって思いました。




今後は…。

名古屋のハローフーヅさんの時は、分社化したまま、すぐにコノミヤブランドへ。

でも、トミダヤさんはハローフーヅさんのときの経験もあってか、合併はせずトミダヤブランドのまま事業立て直し中。

タマコシさんを吸収した平和堂さんは当初平和堂東海として分社化のまま立て直しをしたけど、最後は合併。

コノミヤさんもある程度整理がついたら、合併をされる経営なのか、分社化のままなのか…コノミヤさんのみが知るって感じでしょうか?


まずはトミダヤ荒尾店さんお疲れ様なのでした。


トミダヤ荒尾店

住所: 岐阜県大垣市荒尾町1756
地図:→トミダヤ荒尾店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.46.3 東経:136.34.47.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.34.8 東経:136.34.58.2
マップコード:78 759 148*26
( 最終編集:2018年02月18日 09:03 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「トミダヤ荒尾店は2月19日をもって閉店します!見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9084号1枚目の写真
オークワ > 三雲

オークワ三雲店春ごろオープン予定で工事が始まりました
11月21日07:00 [Wed]
9083号1枚目の写真
トライアル > 伊勢

スーパーセンタートライアル伊勢店では店舗の建設が始まりました
11月20日07:00 [Tue]
9082号1枚目の写真
クスリのアオキ > 皐ヶ丘

可児市のクスリのアオキ皐ヶ丘店予定地を見に行ってきました
11月19日07:00 [Mon]
9081号1枚目の写真
イオン > イオンモール土岐

イオンモール土岐は造成工事が来年に完成!春以降に着工のようです
11月18日07:00 [Sun]
9080号1枚目の写真
飲食店 > おにぎり

おふくろ達が目の前で握ってくれる!菰野町おにぎり村のおむすび買ってみました
11月17日07:00 [Sat]
9079号1枚目の写真
クスリのアオキ > 土岐口

サンマートさんの所に!クスリのアオキ土岐口店は出店に向けて工事が始まりました
11月16日07:00 [Fri]
9078号1枚目の写真
スギ薬局 > 竹鼻

羽島市出店!スギ薬局グループ竹鼻店予定地を見に行ってきました
11月15日07:00 [Thu]
9077号1枚目の写真
飲食店 > 唐揚げ

からやまの唐揚げ弁当を食べてみました!岐阜南警察署周辺はまさにお肉街道
11月14日07:00 [Wed]
9076号1枚目の写真
オークワ > 多治見

ス―パ―センタ―オークワ多治見店はいよいよラストスパートです
11月13日07:00 [Tue]
9075号1枚目の写真
ゲンキー > にんじん通り

アオキさんのお隣にぴったりな!ゲンキーにんじん通り店予定地見に行ってきました
11月12日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2018年02月18日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 11月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6218秒