2019年02月01日 (金) 07時00分 発行 No.9165号

お家で簡単に作れる太巻きランチャーで恵方巻きづくりしてみました

79
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年02月01日 17:46
筆者:
今やすっかり節分の季節の定番行事にもなりました、「恵方巻き」を食べる文化ですね。

はじめはそんなイベント知らないから、アルバイトの子達のノルマ問題や、廃棄問題が取り上げられるようになり、今年はいろいろ廃棄についても政府から意見が出されるなど、少し雰囲気の違った節分となりました。


目次

  1. 2月3日は日曜日です
  2. 太巻きランチャー
  3. まあとりあえず作ってみます
  4. 完成した太巻き
  5. 今回使った恵方巻きの太巻きランチャーのご紹介

2月3日は日曜日です



太巻きランチャーの写真
(太巻きランチャー)

今年はですね。

日曜日ということもあり、大手スーパーさんの恵方巻き食べ比べとか…。
日本海側太平洋側の恵方巻き食べ比べとかっていう企画ができないのです。

日曜日は日曜日でやることがあるんですよね。


ということで、今年は恵方巻きは簡単に手作り太巻きができるキットを買ってみましたので、自作恵方巻きに挑戦です。




太巻きランチャー



太巻きランチャー・太巻きバズーカーとも言うそうです。

日本の場合、巻きすを使えば、簡単に作れますけど、これは海外の人向けの商品で、どちらかといえば、スペイン語で書かれた品でしたので、ヨーロッパ向けの商品でした。


もう少しこんなキットがあることを知るのが早ければ・・・。

本当は海外通販で送料込で500円くらいで買えたのですが、日本で買うと、1,500円。はたまたなんとか市場なんて、3,000円クラス売ってるんですよね。

同じランチャーがですね。



まあとりあえず作ってみます



太巻きランチャーで作っていきますの写真
(太巻きランチャーで作っていきます)

ランチャーの中に酢飯を入れて、真ん中に具材を入れていきます。



押し出しますの写真
(押し出します)

そして、筒状に挟み。
横からぐぐぐ~~っと押し出せば、太巻きの完成です。


巻きすの場合、なんだかんだきれいに円形でニギニギするバランスが必要だったり、少し慣れがいりますよね。

このランチャーを使えば、均等に円形のご飯が出来るので、簡単に太巻きが作れるのです。



これなら子供と楽しく太巻きづくりができるのですね。



完成した太巻き



手作りとランチャーのち外の写真
(手作りとランチャーのち外)

上側 ランチャーの太巻き
下側 巻きすの手巻き太巻き

やっぱり上の方がきれいな円の筒になっているのですね。



太巻きの写真
(太巻き)

こんなふうに海鮮から、シーチキンマヨネーズなど…。

子供が食べられる具材が中心ですけど、手作り恵方巻きを作ってみました。


お家で簡単太巻きキットがあれば、みんなでワイワイ楽しく作れますね。


ってことで今年は手作り太巻きに挑戦してみました。


皆さまは恵方巻き食べられますか?


そんなクッキングツールを使って、恵方巻きを作っている様子を動画にしてみました。
ぜひ、恵方巻き・太巻き楽しく味わってくださいね。

ロシアンルーレットで恵方巻きづくりをしてみたらめっちゃ美味しい太巻きができました
Youtube:ロシアンルーレットで恵方巻きづくりをしてみたらめっちゃ美味しい太巻きができました




今回使った恵方巻きの太巻きランチャーのご紹介



kokokki.comではなく、別のサイトでご紹介しております。
ご興味が湧いた方は、ぜひご参考にしていただけましたら幸いです。


海外で見つけたクッキングツール
たまたま掘り出し物を探していたら、やっぱり同じ日本人の人も探していたのですかね。
検索結果の上位に出てくるようになっていた、寿司メーカー!太巻きランチャーや太巻きバズーカーとも言われている物だそうです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

恵方巻きの記事一覧

2019年もキタコレ!岐阜県のお惣菜人気スーパーで一番高い恵方巻き買い回りしてみました
2019年2月3日掲載
本日は節分の日!海なし県人夢の日本海側・太平洋側のスーパーで恵方巻き食べ比べしてみました
2018年2月3日掲載
恵方巻きもあったよ!ファミリーマート美濃加茂前平店・御嵩上恵土店・関桜町店・岐阜則松店オープン行ってきました
2018年2月1日掲載
2016年節分の日岐阜県で買えるよ!キャラクター恵方巻を買ってきました
2016年2月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「お家で簡単に作れる太巻きランチャーで恵方巻きづくりしてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス