2020年06月16日 (火) 07時00分 発行 No.9685号

イオンタウン岐阜北方の計画がこれから動き出すみたいです

259
記録最終編集:2022年04月25日 17:52
筆者:
5月29日岐阜県北方町から、北方町広域交流拠点施設整備事業ということで、プロポーザル方式で募集していた案が決定した旨が発表がありました。

その結果、プロポーザルの提案した事業のまま行くのであれば、2022年に北方町にイオンタウンさんの商業施設ができる案でこれから、最終調整へ詰めるそうです。



目次

  1. プロポーザル方式
  2. 予定地はこちら
  3. はじめの提示案は無理かも!
  4. 車で10分も走ればイオンタウン
  5. イオンタウン岐阜北方

プロポーザル方式



色々な地域でも、実施している物なのですが、wikipediaによると…。

プロポーザル方式は、主に業務の委託先や建築物の設計者を選定する際に、複数の者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から優れた提案を行った者を選定すること。 「プロポーザル(proposal)」は「企画、提案」の意味。 事業提案方式とも。


って言う感じですね。


北方町としては、「健康」「福祉」「農業と人をつなぐ食」と言うテーマで募集をした事で、イオンタウンさんが・・。

スーパーマーケットを中心に…。

・温浴施設
・スポーツジム
・サッカーグラウンド
・カートコース
・バーベキュー広場

の提案を提出。
参加したのはイオンタウンさん1社のみだったこともあり、そのまま審査の結果通った感じですね。



予定地はこちら



イオンタウン岐阜北方計画地の写真
(イオンタウン岐阜北方計画地)

こちらです。
その奥側には、造成工事も実施しており、工場が建設されており、工業団地になっていますね。


イオンタウン岐阜北方の予定地の写真
(イオンタウン岐阜北方の予定地)

地図で見るとこちらですね。

先日大野神戸ICが開通し、方側2車線の工事も進んでおり、一気に行き来しやすい道路になっています。



はじめの提示案は無理かも!



県道53号を中心に…。
大きな建物が2つ建設されます。

事業提案内容からイメージすると、おそらく商業施設としては、スーパーマーケットとテナントゾーンができるのだと思います。

さらに南側の緑色がサッカーコートとなっており、周辺に温泉施設やバーベキューなどの施設ができるのだと思います。
(事業提案内容であり夢のプランです。)


実際問題これは実現できるのかな?と私は疑問に思っています。

結局スーパーとテナントさんの棟ができるいつも通りの商業施設と思います。


予定地周辺の写真
(予定地周辺)




車で10分も走ればイオンタウン



イオンタウン本巣の写真
(イオンタウン本巣)

西へ10分くらい走れば、旧リバーサイドモールの跡地にできたイオンタウンがあります。
ここのテナントさんの埋まり方などがすごく参考になるかと思います。


また、周辺のスーパーマーケットは、ここ数年で、2店舗も閉店されています。
その代わり新しいスーパーマーケットが2店舗。お隣の市にもスーパーマーケットが2店舗も増えており、厳しさが増していくのは事実です。




そのため、全く性格の異なるイオンタウンになるのかも?
プローザル方式のため、すべてが実現することはなく…。

北方町からも「事業提案内容はプロポーザルに係るものであり、このとおり施設が整備されるものではありません。今後、北方町との間で十分な協議を重ねて内容を決定していきます。」

あくまでもイメージした計画で有ることが北方町からも告知されています。


新聞ではこのあたりの注意書きが無い為、あれ?って思っちゃうかもしれません。

とりあえずイオンタウンさんが、何か商業施設を出店に向けて動いてくれることは事実みたいですね。


追記:2020年12月13日
日記の内容が誤解を招くとの事で、書き直しや補足を入れました。

イオンタウン岐阜北方

住所: 岐阜県本巣郡北方町曲路東2丁目
地図:→イオンタウン岐阜北方の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.52.1 東経:136.41.46.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.40.5 東経:136.41.56.8
マップコード:28 638 326*10

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオンタウン岐阜北方の記事一覧

イオンタウン岐阜北方は以前は2023年度末ごろにはオープン予定だったそうです!現在の様子を確認
2023年8月16日掲載
ヤマダデンキ岐阜北方店はイオンタウン岐阜北方予定地に4月21日オープンです
2023年4月12日掲載
イオンタウン岐阜北方に出店予定のヤマダデンキがいつ頃完成なのか確認してみました
2023年3月9日掲載
イオンタウン岐阜北方は基本協定書の締結時の開店時期2022年秋を過ぎましたが現在の様子を見てみました
2023年1月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「イオンタウン岐阜北方の計画がこれから動き出すみたいです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス