2020年11月22日 (日) 07時00分 発行 No.9844号

北鯖江PA上りの竹田の油あげおろしそばを食べてみました

84
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年11月22日 07:10
筆者:
一時期急激に冷え込んでいたのに、先週後半はすごくポカポカな暑いくらいの天気になりましたね。これまた今年も雪が降らないパターンなのでしょうかね…。

そんな暑い日のお昼ごはんに、また例の福井県のお惣菜店で有名なオレボステーションさんが運営している、北鯖江PAにてご飯を食べてみました。


目次

  1. 北鯖江PA上り
  2. 自動券売機で注文
  3. 竹田の油あげの半分サイズかな
  4. 越前そばじゃなかったけど…。
  5. お弁当やおにぎりもあります
  6. 北鯖江PA下り

北鯖江PA上り



北鯖江PA上りの写真
(北鯖江PA上り)

前回は石川県方面の下りだったのですが、今回は反対側の上り側に来てみました。



北鯖江PAの写真
(北鯖江PA)

鯖江ICと福井ICの間にあるパーキングエリアで、小さいながらにして、お惣菜などすごく充実しているパーキングエリアでもあります。

あと、どちらも下道から来店出来る気軽さもいいですね。
前回も今回も下道からの来店です。



自動券売機で注文



今回の注文の写真
(今回の注文)

微妙に上下でメニューのラインナップが違うんですね。


舞茸天ぷらの乗った越前そばをリベンジしたかったのですがなく。
もう1つ、レビューから気になっていた、竹田の油あげ入のお蕎麦にしました。

ちょっとお値段が高い所は、やっぱり大きなおあげ入りだからでしょうかね。


もう福井県の油あげを世に広めている竹田の油あげを使ったおろしそばです。
券売機で購入すると、そのまま注文が通っていますので、呼ばれるまで待ちます。



竹田の油あげの半分サイズかな



お蕎麦の写真
(お蕎麦)

油あげはちょうど半分くらいですね。

店内でも普通にお持ち帰り用が販売されていて、半分にカットして、さらに4分割して食べやすくなっています。



油あげの写真
(油あげ)

何よりもお蕎麦のおつゆに合うのですね。
うまい。



越前そばじゃなかったけど…。



お蕎麦の写真
(お蕎麦)

お蕎麦の方は越前そばみたいなぶっとい物じゃなかったけど、それに近いお蕎麦で、美味しかったです。


温かいお蕎麦の場合は、柔らかいもちもちした方が好きですが、冷たいおつゆのお蕎麦は、柔らかいお蕎麦よりは、ほのかに硬めでのどごしが良いお蕎麦も大好きなのですね。


北鯖江のパーキングエリアは、本当いいですね。



お弁当やおにぎりもあります



下道沿いにあるオレボステーションよりは、ここの惣菜メニューは無いのですが…。

お弁当の写真
(お弁当)

色とりどりのお弁当があり。



おにぎり?の写真
(おにぎり?)

こういう高校時代だったら、何個買って持っていく?って悩むくらい、悩ましいおにぎり?もあります。


下道からお弁当だけ買って、すぐに移動しちゃっているお客様もいるので、本当福井のお昼ごはんで、1番賑わうお店の1つでは無いでしょうか…。

また福井のお蕎麦を食べてみました。


ごちそうさまでした。

北鯖江PA下り

住所: 福井県鯖江市下河端町86ー2
地図:→北鯖江PA下りの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.58.21.7 東経:136.12.10.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.58.10.4 東経:136.12.20.8
マップコード:63 189 320*16

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

そばの記事一覧

本巣市のおやつやさん!あれもこれも110円の美味しさ満載
2024年2月3日掲載
深夜から早朝限定の北鯖ラーメンが630円の深夜価格で食べてみました
2024年1月21日掲載
イオンモール各務原の第一期リニューアルオープン大混雑の中に行ってきました
2023年11月4日掲載
高野山の駅前にある高野茶屋 和久にてごま豆腐入りお蕎麦を食べてみました
2022年10月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「北鯖江PA上りの竹田の油あげおろしそばを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス