2021年05月15日 (土) 07時00分 発行
記録最終編集:2021年05月15日 10:33

岐阜市柳津の十割そば じゅうべえでざる蕎麦を食べてみました

128
先日長野県で増えているセルフ蕎麦のお店の記事を書いた所、柳津にもセルフのお蕎麦屋さんがあって美味しいのですよ!って教えていただきましたので、先日食べに行ってきました。

今回はお蕎麦の写真はありませんので、気になる方は、ぜひ食べに行ってみてください。



じゅうべえ柳津店



柳津店の写真
(柳津店)

岐阜県の柳津店が本店?のお店のようで、現在3店舗。

一般的に売られている、お蕎麦よりもっと蕎麦粉の割合を多くした、10割蕎麦が食べられるお店との事です。



柳津店の地図の写真
(柳津店の地図)

お店の位置はこちらですね。
柳津のイオンから、少し東の方へ行った所です。


午前11時から営業を開始なのですが、11時にはもう来店客が数割おり、お昼が近づくにつれどんどんお客様が入ってきました。

ものすごい人気のお店。



お品書きはこちら



メニューの写真
(メニュー)

お店に入るとセルフ式なので、お盆をとって、おかずをとって、欲しいお蕎麦を注文する感じです。


厨房を除くと大きな釜の上に、押し出し式の製麺機があり、10割蕎麦を一気にお湯に投入しています。
あまり詳しい事は専門家では無いのですが…。



十割そばを堪能しました



10割蕎麦の写真
(10割蕎麦)

一般的に売られているお蕎麦・食べられるお蕎麦というのは、二八そばと言われる、そば粉が八割くらいで作ったお蕎麦の事を言います。


二八蕎麦の良い所は、小麦粉が含まれるため、独特のすすり感って言いますかね。
ざる蕎麦を食べると、すすった瞬間に一気にわかるのです。



でも、今回の場合は、十割蕎麦ということでフルそば粉で作られています。


じゅうべいの特徴の写真
(じゅうべいの特徴)

だから茹でる直前に、押し出し製麺機で、一気に製麺してそのまま茹でるのですが、小麦粉が無い分、つるつるのもちもち麺に仕上がるのですね。

ちなみに牛丼の吉野家さんの蕎麦屋さんも、十割そばで同じように、押出製麺機で作っていますね。



個人的には二八そばのあののどごしって言いますかね。
すすった瞬間の爽快感が好きなのです。


十割そばも、本当もっちりしているので、ざる蕎麦よりは、かけそばとかの方がさらに違った味わいを感じられるのかも?って思うのですが…。



らっせいみさとのそば打ち体験の写真
(らっせいみさとのそば打ち体験)

場所は違うのですが、道の駅でそば打ち体験をした事がありましてね。
そこで自分で打った蕎麦をたべられるのです。


やっぱり手打ち蕎麦がすごく美味しかったなぁって思ったりします。

ちなみに↑の蕎麦は、二八蕎麦です。
そば粉八割、小麦粉二割、打ち粉用に白いそば粉を使いますので、少し白いそば粉が混ざっています。




お手軽に十割そばを楽しめるお店。
十割そば じゅうべえさんで、ざる蕎麦を堪能してきました。

ごちそう様でした。


十割そば じゅうべえ 柳津店

住所: 岐阜県岐阜市柳津町東塚3丁目32
地図:→十割そば じゅうべえ 柳津店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.05.7 東経:136.45.05.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.54.1 東経:136.45.15.9
マップコード:28 405 735*70

蕎麦の記事一覧






この記事についてフィードバッグ

「岐阜市柳津の十割そば じゅうべえでざる蕎麦を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10585号1枚目の写真
商業施設 > ニトリ恵那

(仮称)ニトリ恵那店予定地を見に行ってきました
11月29日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2021年05月15日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 11月30日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.2605秒