2022年10月23日 (日) 07時00分 発行
版次最終編集:2022年10月23日 08:37

高野山の駅前にある高野茶屋 和久にてごま豆腐入りお蕎麦を食べてみました

132
先日親から連れて行って欲しいと言うことで、気軽にこういう所まで運転して帰って来られるのは、私だけって言うこともあり…先日行ってきました。

高野山へ行くと、1日がかりとなり、お昼をどこかで食べないと、食べ残っちゃうんですね。



高野山散策



高野山の奥の院の写真
(高野山の奥の院)

高野山は社会や歴史の教科書でも、1度はでて名前を聞いたことがある人は多いと思います。
平安時代空海さんが、始めた宗教の聖地と言う場所でもあり、毎年多くの人が訪れる観光地でもあります。

上の写真が聖地って言われている所ですね…。



高野山の位置の写真
(高野山の位置)

高野山はこちらです。
和歌山県でも、内陸に面した所。

和歌山県の内陸は、紀の川沿いに発展しているのですが、そんな地域にあります。




高野山壇上伽藍の写真
(高野山壇上伽藍)

日本人の人も多く訪れるなか、今回は久しぶりに海外の観光客の人も多い見受けられました。


三鈷の松の写真
(三鈷の松)

実際…
私はこの手の話しには全くわからなく。


とりあえずドライバーさんと言う感じですね。



困るお昼



高野山駅の写真
(高野山駅)

いつも来ても、毎回困るのがご飯の食べる所なのです。


基本的に高野山周辺には、飲食店あります。
コンビニもあります。

でも、正直これと言う物がわからなく。
ほとんどの飲食店は、昔ながらの集団食堂みたいな雰囲気なのですね。


今回もどこで食べよう?!と言う話しになった時に、結局高野山駅の隣にある、喫茶店で食べる事にしました。


高野山へ電車で移動する場合、南海高野線と言う電車があるのですが、手前の極楽橋駅までしか線路が無くてですね。


極楽橋駅と高野山駅はケーブルカーで繋がった駅となっており、それだけ秘境と言うポイントでもあるのですね。




高野茶屋 和久



高野茶屋 和久の写真
(高野茶屋 和久)

茶屋と言うことで、ほぼ喫茶店です。


高野茶屋 和久の写真
(高野茶屋 和久)

お土産も軽くあり、ケーブルカーの時間待ちに合わせた食事や休憩が持ってこないでもあります。



ごま豆腐入りお蕎麦



ごま豆腐入りお蕎麦の写真
(ごま豆腐入りお蕎麦)

今回注文したのはこちらです。

ごま豆腐入りお蕎麦!


福井県の永平寺もごま豆腐が有名だったりしますが、修行中のお坊さんはお肉が食べられない。
今は…。しりませんけど・・。


でも、高野山のごま豆腐は個人的に食べやすくて、美味しいのですよ。


ごま豆腐の写真
(ごま豆腐)

そんな高野山のごま豆腐と、お蕎麦!?どういう事なの?!って言うびっくりした面もあります。



実際お蕎麦は適度な喉越しがあり、個人的にはすごくおしいいお蕎麦でした。
その辺のお店よりは、本当に美味しかった。

ごま豆腐の写真
(ごま豆腐)

そして、何よりごま豆腐もお蕎麦のお汁で食べてくださいって言う事でね。


実際食べてみたのですが、めんつゆでも変わらないのですね。
ごま豆腐は本当に美味しかったです。



温かい麺類になると…



温かいごま豆腐うどんの写真
(温かいごま豆腐うどん)

温かいごま豆腐うどんになるとこんな感じです。

実際に関西の優しいお汁なので、さっぱりしつつも、またごま豆腐が引き立って美味しいのですよね。


普通ごま豆腐って、こんな食べ方しないのですが、面白い食べ方なのでした。
ご馳走様でした。

高野茶屋 和久

住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山4−2
地図:→高野茶屋 和久の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.13.40.3 東経:135.34.38.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.13.28.4 東経:135.34.48.1
マップコード:205 489 858*86

Lenovoの週末定クーポン

2022年11月第4週末のLenovo週末値引き(27日まで)ブラックフライデーラスト1週

先週は一気に寒くなりましたが、今週は少し良い日もあれば…。日曜日は雨がふるので、また冷え込まないか心配ですい。 先日京都府付近で新名神高速の工事を見かけましたが、こういう大きな工事を見るとついつい興奮してしまいます。 この週末も2022年11月第4週末の期間中にLenovo週末値引き開催されています。今週もThinkPadやLenovoのパソコンがお安く購入できる週末クーポン を確認してみました。...

高野山の記事一覧

高野山開創1200年高野山に行ってきました。高野山開創1200年高野山に行ってきました。
2010年05月07日 (金) 14時00分掲載





この記事についてフィードバッグ

「高野山の駅前にある高野茶屋 和久にてごま豆腐入りお蕎麦を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト


掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2022年10月23日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 11月27日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.4591秒