2021年10月15日 (金) 07時00分 発行 No.10175号

マクドナルド大垣バイパス店はマックカフェがついて12月22日にオープンです

1361
記録最終編集:2021年11月22日 11:05
筆者:
岐阜県大垣市のマクドナルド大垣バイパス店さんが、現在店舗を建て替えておりますが、マクドナルドの看板にマックカフェの案内が掲載された事で、ちょっと盛り上がっております。

マックカフェというのは、バリスタさんがいらっしゃるマクドナルドの中でも、コーヒーなどに力を入れた店舗になります。


目次

  1. マクドナルド大垣バイパス店の工事
  2. 岐阜県に増えているマックカフェ
  3. オープンは年末
  4. マクドナルド大垣バイパス店

マクドナルド大垣バイパス店の工事



マクドナルド大垣バイパス店の写真
(マクドナルド大垣バイパス店)

えっと。

私の記憶が確かであれば、1971年日本マクドナルドが日本に1号店をオープンさせて、1977年初めてドライブスルー型の店舗をオープン。

その後、やっと郊外にも出店を続け、大垣市近辺にできたマクドナルドということで、ものすごく古い店舗になっております。


地図の写真
(地図)

ということで、1990年にはあったと思うのですが、大垣市の場合、JR大垣駅と国道21号のバイパス沿いが店舗は増え始めていた時代。

国道258号は、まだ方側1車線の道でしたので、その後少しずつ大垣市の発展とともに、258号の方にお店が集まるようになります。




岐阜県に増えているマックカフェ



マックカフェのメニューの写真
(マックカフェのメニュー)

そもそも東海地方の人は、コーヒーに1杯400円を出して、お店で飲む人たちが多い地域です。


仕事先で現場に行く前にコーヒーいっぱい。
現場で現状確認してから、コーヒーいっぱい。

まぁ。

今はそんな時代とは少し違うと思いますが…。




マクドナルド大垣バイパス店の様子の写真
(マクドナルド大垣バイパス店の様子)

今はどちらかと言えば、マクドナルド大垣バイパス店の立地だと思います。


大垣駅から北側というのは、高校・大学などの専門学校も多く、学生さんが多く日常の昼間から居る地域です。

このマクドナルド大垣バイパス店さんも、時代の変化とともに、店内で飲食をする、ドリンク休憩をする人が多いのも事実ですね。

繁忙期ですと、ちょっと手狭になっていた店舗です。



2階はすべて飲食コーナー。
1階の階段の奥は水回り・厨房・事務所。ドライブスルーは奥側でしょうか。



マクドナルド大垣バイパス店の案内の写真
(マクドナルド大垣バイパス店の案内)

また、岐阜県の場合、高山市の1号店から、可児市の店舗にも昨年マックカフェが導入され、今回で3店舗目となるのは、容易に想像ができますね。



オープンは年末



マクドナルド大垣バイパス店の掲示板の写真
(マクドナルド大垣バイパス店の掲示板)

こちらの標識の通り、完成は11月いっぱいで建物は完成します。


その後、厨房の準備などの開店準備に入り、下旬にはオープンですね。
冬休み需要に合わせて、オープンする感じですね。

ちなみに教えて頂いた事なのですが、マクドナルド大垣バイパス店の公式サイトには以下の通り休業期間の案内が掲載されておりました。


「※一時休業 2021年9月1日~2021年12月19日」

自ずとオープン日がわかりそうですね。

追記:マクドナルドさんから公式にオープン日告知ありました。
12月20日オープンのようですり


追記:2021年11月22日
さらにオープン日が変更になったみたいです。
オープンは12月22日です


ドライスルーは屋根付きっぽいです。



名古屋のマックカフェは、ドライブスルー対応なのですが、滋賀県のマックカフェはドライブスルー未対応。
ぜひドライブスルー対応にもしてほしい限りですね。



マックカフェ!楽しみですね。

マクドナルド大垣バイパス店

住所: 岐阜県大垣市中川町1丁目
地図:→マクドナルド大垣バイパス店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.44.3 東経:136.37.04.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.32.7 東経:136.37.14.7
マップコード:78 764 074*37

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

マックカフェの記事一覧

カラフルタウン岐阜にマクドナルドが出店!マックカフェの一部メニューに対応しているみたいです
2022年7月2日掲載
マクドナルド大垣バイパス店リニューアルオープン行ってきました
2021年12月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「マクドナルド大垣バイパス店はマックカフェがついて12月22日にオープンです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス