2021年11月03日 (水) 07時00分 発行 No.10194号

神坂パーキングエリアのスマートICの建設が始まりました

168
記録最終編集:2021年11月03日 07:11
筆者:
神坂パーキングエリアのスマートICの建設が始まりました 中央自動車道の神坂パーキングエリアに、現在スマートICの建設計画があり、そろそろ工事が始まっている頃でしたので、現在の様子を見に行ってきました。

中央自動車道を下り側に走り、長野県から岐阜県に入ったばかりの所、ものすごく長い下り坂になるのですが、神坂パーキングエリアがあります。


目次

  1. 地図で確認
  2. 下り側から確認です
  3. 上り側から確認です
  4. 神坂スマートIC
  5. 関係する記事一覧

地図で確認



神坂パーキングエリアのスマートIC計画の写真
(神坂パーキングエリアのスマートIC計画)

こちらですね。

それぞれ上下側に出入り口が作られ、中央自動車道に出入りができるようになっております。



下り側から確認です



下り側の神坂パーキングエリアは、周辺の居住地でも離れた少し辺鄙な所にあり、工事中は近づけなくなっておりました。


そのため、下道から見える工事はこちらのみ。

神坂パーキングエリアのスマートIC化工事の写真
(神坂パーキングエリアのスマートIC化工事)

この崖の奥に神坂パーキングエリアがあり、傾斜のある独特のくねくね道の上り坂が建設されます。
そして、神坂パーキングエリアの直前で、既存の狭い道路との立体トンネルが作られます。

現在は、まだその山を切り開いている所ですね。



上り側から確認です



中央自動車道のトンネルの写真
(中央自動車道のトンネル)

先程の1写真をそのまま、既存の市道沿いにすすめば、こちらの中央自動車道の下側を通るトンネルになります。


そして…抜けると。

上り側のスマートIC工事の写真
(上り側のスマートIC工事)

高台の上にあるのが、神坂パーキングエリアになります。


そして、一般道へ抜ける橋の建設が始まっています。
青いシートの所に、橋の土台を作っているみたいですね。



スマートICの接続ポイントの写真
(スマートICの接続ポイント)

そのままくるっと周り、既存の市道と合流する所です。


見に来る度にすごい所に作っているよな!って思います。


神坂パーキングエリの写真
(神坂パーキングエリア)

左手前の工事が、上り側の橋の工事の様子です。


まだ半年近く工事に時間がかかりますが、スマートICの完成に向けて着実に進んでいますね。

神坂スマートIC

住所: 岐阜県中津川市神坂
地図:→神坂スマートICの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.31.03.1 東経:137.34.16.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.30.51.5 東経:137.34.27.6
マップコード:178 353 657*00

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スマートICの記事一覧

神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました
2023年9月3日掲載
神坂パーキングエリアのスマートIC化工事は山をえぐって進行中です
2023年5月14日掲載
神坂パーキングエリアのスマートICは2024年頃完成でした
2022年9月10日掲載
東郷パーキングエリアの東郷スマートICを確認してみました
2022年8月28日掲載

新しい記事をお届けします

Newsletter Subscription
新しい記事が公開されるとメールでお知らせします。

この記事についてフィードバッグ

「神坂パーキングエリアのスマートICの建設が始まりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。

Newsletter Subscription 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス