2023年10月26日 (木) 07時00分 発行 No.10916号

コストコ東近江倉庫店、滋賀での夢が現実に!完成はいつなのか確認

215
版次最終編集:2024年01月24日 11:54
筆者:
今や1都道府県に1店舗の出店を目指す勢いで中部圏・関西圏にも店舗を増やしているコストコさんですが、ついに滋賀県のコストコホールセール東近江倉庫店では大店舗法による手続きが始まりました。

現地でも工事が始まったみたいなので、現在の様子と工事の完成時期を確認してみました。


目次

  1. 予定地の雰囲気
  2. 現在は何をしているの?
  3. 届け出からわかる計画
  4. 現地でわかったこと
  5. コストコ東近江倉庫店

予定地の雰囲気



コストコホールセール東近江倉庫店予定地の写真
(コストコホールセール東近江倉庫店予定地)

今回のコストコホールセール東近江倉庫店は、名神高速道路の八日市ICをそのまま真っすぐ進むことで、国道307号につながる県道327号沿いに建設が進められています。

かなり昔から、コストコの誘致などで滋賀県の市町村が動いていた地域もあったのですが、やっぱり渋滞対策がスムーズに進められるのは、高速道路のIC近くということですね。




現在は何をしているの?



イメージ図の写真
(イメージ図)

あくまでも上の写真はイメージ写真ですが、油圧ショベルなどで造成工事が進んでいます。
まだ、重機の台数から、建物の工事には入っていないと思います。



コストコ東近江倉庫店の様子の写真
(コストコ東近江倉庫店の様子)

こちらの写真を見ると、右側に数台の重機が見えますよね。

大掛かりまで行っていません。
建物の工事が始まる頃には、もう少し重機が増えていくと思います。



届け出からわかる計画



周辺の地図の写真
(周辺の地図)

大店舗法による届け出では

売り場面積:10,505平方メートル
新設する日:2024年4月9日

駐車場の自動車の出入口の数:5か所

とのことです。


県道327号を走っただけでは、出入り口は2~3箇所。
さらに北側の県道328号沿いにできても1箇所と、最後の1箇所は裏口のような所にできそうです。


でも、地図を見てわかるかと思うのですが、コストコ東近江倉庫店の東側は宅地となっているので、1箇所出入り口が出来るのか?ですね。



現地でわかったこと



各種標識の写真
(各種標識)

こちらですね。
表側になる県道側に、各種工事の標識があります。

この労災の期間が、大店舗法により新設する日からかけはなれています。



期間の至る側が、2024年7月末までとなっているのですね。
と言うことは、4月のオープンではなく、実際は2024年の夏にオープンするのではないかと思われます。

岐阜羽島の時は、完成してから、一般的なスーパーマーケットより期間が長かったような気がします。



まずは2024年のオープンを目指してコストコさんが、コストコホールセール東近江倉庫店の工事を始めている事事実は変わりがないということです。

楽しみですね。

コストコ東近江倉庫店

住所: 滋賀県東近江市中小路町
地図:→コストコ東近江倉庫店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.06.04.5 東経:136.13.49.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.05.52.9 東経:136.13.59.4
マップコード:67 657 689*32

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコの記事一覧

岐阜市に出来たNECOS(ネコス)!センスの違うコストコ再販店で面白い展開になりそう
2024年3月20日掲載
ミニトコ岐阜岩崎店オープン行ってきました!岐阜に増え始める再販店とその注意点
2024年3月17日掲載
2024年夏、滋賀県初のコストコ東近江倉庫店がオープン!建設最新情報と便利なガソリンスタンドをチェック
2024年3月10日掲載
コストコ再販店のNECOS(ネコス)は3月15日オープン!岐阜に増える再販ブーム
2024年3月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「コストコ東近江倉庫店、滋賀での夢が現実に!完成はいつなのか確認」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス