2024年03月04日 (月) 07時00分 発行 No.11061号

知多市に進出平和堂の大きな一歩!(仮称)平和堂知多信濃川東部計画の新店舗建設工事がスタート

268
版次最終編集:2024年03月04日 07:06
筆者:
元々は滋賀県の琵琶湖を中心に店舗を展開していた平和堂さんが、羽根を伸ばすかのように店舗の拡大が進んでいます。

愛知県もさらにエリアを広げる出店にあたる知多市の予定地では、工事が始まりました。店舗はいつ頃工事が終わるのか確認してみました。


目次

  1. 整理事業による出店計画です
  2. どんな計画になるのか!
  3. 工事の案内から現在の工事内容
  4. 工事の完成時期を確認
  5. 周辺には同様の計画がもりだくさん
  6. (仮称)平和堂知多信濃川東部計画
  7. 関係する記事一覧

整理事業による出店計画です



工事前の様子の写真
(工事前の様子)

土地の整理事業とは、複数の地主が所有する土地を再編成し、土地の利用効率を高めるための事業です。
合わせて、これからの未来を見通した計画も建てられるので、将来の街の発展にも寄与する物と思われます。

土地整理事業において、工事費用の一部を賄うために、整理後の土地を売却したり貸し出したりすることがあります。

今回はその計画に平和堂さんが参加したと言うことです。


現在の様子の写真
(現在の様子)

前見に来た時は、きれいに整地された土地が、現在は周りを安全策で囲まれた状態です。



どんな計画になるのか!



出典:(仮称)平和堂知多信濃川東部計画の建物配置図・各階平面図の写真
(出典:(仮称)平和堂知多信濃川東部計画の建物配置図・各階平面図)

この土地に、くの字型の建物を建設します。
その結果、スーパーマーケットだけではなく、同様の同規模のテナントさんも出店するみたいです。

平和堂さんが愛知県に提出した届け出から、スーパーマーケットと日用品等のお店になるそうで、全て平和堂さんが出店するみたいです。


あと、駐車場にはドライブスルー完備の飲食店が出店との事です。
こちらはまだ未定になっておりました。





工事の案内から現在の工事内容



平和の予定地の写真
(平和の予定地)

ドライブスルーができる大通り側です。


メインの建物が建設される予定地の写真
(メインの建物が建設される予定地)

メインのくの字の建物はこちらですね。
現在やっているのは、基礎工事との案内がありました。

土地の造成工事は終わっている状態でしたので、基礎工事や外構工事など工事が順調に進められる形ですね。




工事の完成時期を確認



各種工事の案内の写真
(各種工事の案内)

労災保険の期間を考慮すると、建物の工事は10月中旬に完了する予定です。


なお、大店舗法による手続きに記載されていた新設する日は「8月22日」となっており、新設する日よりは、もう少し時間がかかるみたいです。


建物の2階部分の屋上は駐車場になるそうなので、かなり平屋の店舗だけど、大きな建物になるそうです。



周辺には同様の計画がもりだくさん



同様に知多市周辺には、オークワさんも同規模のスーパーセンターを建設しており、既存のライバル店さんには、新しいライバル質の出店に、新しい動きが始まりそうですね。


さらにお隣の大府市2店舗も計画が動いています。


コロナによる自粛が明けると、企業さんの活動が一気に動いています。


(仮称)平和堂知多信濃川東部計画

住所: 愛知県知多市信濃川東部土地区画整理事業地内
22 街区

地図:→(仮称)平和堂知多信濃川東部計画の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.59.41.2 東経:136.52.41.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.59.29.5 東経:136.52.52.3
マップコード:17 540 892*81

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

平和堂知多信濃川東部計画の記事一覧

(仮称)平和堂知多信濃川東部計画は大きな店舗が見えてきました!とにかく出店ラッシュの愛知県
2024年6月7日掲載
(仮称)平和堂知多信濃川東部計画の予定地を確認してみました!さらに愛知県でも店舗を拡大!
2023年7月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「知多市に進出平和堂の大きな一歩!(仮称)平和堂知多信濃川東部計画の新店舗建設工事がスタート」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス