5月30日 7:0
発行 第11082号
先日富山県のスーパーマーケットでおなじみのアルビスさんが、プレスリリースにて大広田ショッピングセンターの閉店を告知、建て替えを進めるという計画を発表しました。
1月1日に発生した能登半島地震の影響により、老朽化していた建物に著しい破損が見つかったそうです。
1月1日に発生した能登半島地震の影響により、老朽化していた建物に著しい破損が見つかったそうです。
目次 (読むのに約4分)
お店の位置はこちら

(大広田ショッピングセンターの地図)
お店の位置はこちらですね。
日本海に近く国道415号沿い。
周辺は朝の通勤ラッシュでも通行量が多く、周辺には同様にライバルさんも出店しているエリアです。
2大テナント

(大広田ショッピングセンタールミネス)
こちらにアルビスさんが出店し、衣類などでおなじみのサンキさん。
千葉県の会社だったのですね。
建物を管理するアルビスさん自身も出店しています。
あと100円ショップのセリアさんも出店していました。
地震直後ではない

(大広田ショッピングセンター)
今回は不思議なことに、1月1日の地震直後ではなく、後日建物に異常が見つかったとの事で、閉店になっています。
また、周辺の駐車場も入れるようになっており、ビジネスマンの軽い休憩ポイントになっています。
そのため倒壊などの危険がある訳ではなさそうですね。
アルビスさんの発表

(大広田ショッピングセンターの案内)
いずれは建て替える計画だったのでしょうが、現状アルビスさんも1つの企業として、予算を組み、順次改装をしているのだと思います。
今回のような事態は、想定していなかったため、いきなり解体工事とは行けない事情もありそうですね。
発表から1ヶ月。
そして、閉店から2週間となっておりますが、まだ静まり返った大広田ショッピングセンターは、新しい計画が動き出すのをまっているようです。
新しく生まれ変わるまで

(ルミネスの様子)
ということで、ルミネスの最後の様子をしっかり目に焼き付けておきました。
突然話しは変わるのですが、先日明石海峡大橋などのメインケーブルは交換するのかな?といろいろ調べて見たのです。
吊り下げに使っているケーブルは10年に1度くらい。
メインケーブルは一生物だそうです。
それじゃ?金属疲労で寿命来ないの?思うのですが、金属疲労は一定以上の負荷がかかった時に発生する物だそうで、金属疲労も起こらない設計でメインのワイヤーロープを設計しているそうです。
すごい技術ではありますが、新店舗の時期など、まだ具体的な発表はされていません。
周辺の人には待ち遠しい限りですね。
大広田ショッピングセンタールミネス
住所: 富山県富山市中田1丁目5−20地図:→大広田ショッピングセンタールミネスの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
世界測地系 北緯:36.44.48.0 東経:137.14.40.6
日本測地系(カーナビ) 北緯:36.44.37.0 東経:137.14.51.6
あわせて読みたい記事
5月26日 18:0
4月18日 17:0
2月15日 7:0
1月29日 7:0
この記事についてフィードバッグ
「富山の老舗商業施設ルミネスが破壊により閉店建て替え予定」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

今読まれている記事
06月08日 07:00
06月06日 17:00
06月07日 07:00
06月07日 17:00
05月19日 07:00
06月04日 07:00
06月05日 17:00
04月23日 07:00
11月02日 17:00
このページは何?
コラム更新日記とは、地元住みのライターがお届けする、地元のワクワク共有サイトです。
岐阜を中心とした中部のスーパーマーケットや商業施設の最新情報や店舗レポートなど、地域の商業動向を詳しく紹介しています。
毎日記事を更新していますので、ぜひブックマークしてお楽しみください!
このレポートは、筆者が現地で調査した結果を基に作成されています。
一次取材/撮影:かぴばら
岐阜を中心とした中部のスーパーマーケットや商業施設の最新情報や店舗レポートなど、地域の商業動向を詳しく紹介しています。
毎日記事を更新していますので、ぜひブックマークしてお楽しみください!
このレポートは、筆者が現地で調査した結果を基に作成されています。
一次取材/撮影:かぴばら
重要なことは下記リンクをご覧ください: