2024年03月21日 (木) 07時00分 発行 No.11082号

富山の老舗商業施設ルミネスが破壊により閉店建て替え予定

158
版次最終編集:2024年03月21日 07:06
筆者:
先日富山県のスーパーマーケットでおなじみのアルビスさんが、プレスリリースにて大広田ショッピングセンターの閉店を告知、建て替えを進めるという計画を発表しました。

1月1日に発生した能登半島地震の影響により、老朽化していた建物に著しい破損が見つかったそうです。



目次

  1. お店の位置はこちら
  2. 2大テナント
  3. 地震直後ではない
  4. アルビスさんの発表
  5. 新しく生まれ変わるまで
  6. 大広田ショッピングセンタールミネス

お店の位置はこちら



大広田ショッピングセンターの地図の写真
(大広田ショッピングセンターの地図)

お店の位置はこちらですね。
日本海に近く国道415号沿い。

周辺は朝の通勤ラッシュでも通行量が多く、周辺には同様にライバルさんも出店しているエリアです。



2大テナント



大広田ショッピングセンタールミネスの写真
(大広田ショッピングセンタールミネス)

こちらにアルビスさんが出店し、衣類などでおなじみのサンキさん。
千葉県の会社だったのですね。


建物を管理するアルビスさん自身も出店しています。
あと100円ショップのセリアさんも出店していました。



地震直後ではない



大広田ショッピングセンターの写真
(大広田ショッピングセンター)

今回は不思議なことに、1月1日の地震直後ではなく、後日建物に異常が見つかったとの事で、閉店になっています。

また、周辺の駐車場も入れるようになっており、ビジネスマンの軽い休憩ポイントになっています。


そのため倒壊などの危険がある訳ではなさそうですね。



アルビスさんの発表



大広田ショッピングセンターの案内の写真
(大広田ショッピングセンターの案内)

いずれは建て替える計画だったのでしょうが、現状アルビスさんも1つの企業として、予算を組み、順次改装をしているのだと思います。

今回のような事態は、想定していなかったため、いきなり解体工事とは行けない事情もありそうですね。


発表から1ヶ月。
そして、閉店から2週間となっておりますが、まだ静まり返った大広田ショッピングセンターは、新しい計画が動き出すのをまっているようです。




新しく生まれ変わるまで



ルミネスの様子の写真
(ルミネスの様子)

ということで、ルミネスの最後の様子をしっかり目に焼き付けておきました。


突然話しは変わるのですが、先日明石海峡大橋などのメインケーブルは交換するのかな?といろいろ調べて見たのです。


吊り下げに使っているケーブルは10年に1度くらい。
メインケーブルは一生物だそうです。

それじゃ?金属疲労で寿命来ないの?思うのですが、金属疲労は一定以上の負荷がかかった時に発生する物だそうで、金属疲労も起こらない設計でメインのワイヤーロープを設計しているそうです。


すごい技術ではありますが、新店舗の時期など、まだ具体的な発表はされていません。


周辺の人には待ち遠しい限りですね。


大広田ショッピングセンタールミネス

住所: 富山県富山市中田1丁目5−20
地図:→大広田ショッピングセンタールミネスの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.44.48.0 東経:137.14.40.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.44.37.0 東経:137.14.51.6

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アルビスの記事一覧

アルビス婦中速星店、解体を経て新たな始まりへ。北陸地方のスーパーマーケットが変わる瞬間
2024年3月26日掲載
アルビス北区金田店オープン行ってきました!毎日名古屋市で北陸の新鮮なお魚が並ぶお店
2023年12月1日掲載
アルビス北区金田店は名古屋市に11月オープン予定です
2023年11月2日掲載
大阪屋ショップも出店する射水アイタウンの完成時期を確認してみました!
2023年9月19日掲載

この記事についてフィードバッグ

「富山の老舗商業施設ルミネスが破壊により閉店建て替え予定」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス