2015年07月02日 (木) 14時00分 発行

ららぽーと名古屋がついに来る!みなとアクルス予定地見に行ってきました

0
2012年頃から愛知県名古屋市の東邦ガス港明工場跡地を巡って、三井不動産さんと東邦ガスの間にて、両者のプレスや決算報告などに何度も、相互利用した施設を開発する動きが、発表されておりました。

その頃から、名古屋市についにららぽーとが出店するのでは無いかと話があり、今年ついに名古屋市から開発許可を得て、工事に着手すると三井不動産さんから発表がありました。



東邦ガス港明工場跡地の写真
(東邦ガス港明工場跡地)

と言う事で、ららぽーと名古屋?ららぽーとみなとアクルス?とにかく新しいららぽーとの誕生に向けて、動き出す事になりましたので、予定地を見に行ってきました。


まず出店地はこちらですね。




ららぽーと名古屋出店地の写真
(ららぽーと名古屋出店地)

東邦ガス港明工場跡地はこちらです。

上下に線路がありますが、名古屋市交通局さんの整備工場向けの線路が、工場のど真ん中を突き抜けております。

そのため、線路の西側・東側でゾーンを区切り、開発を行うそうです。



そこでららぽーと名古屋が出来るのが、こちら側だそうです。


ららぽーと名古屋の出店地の写真
(ららぽーと名古屋の出店地)

東側の土地なのですが、さらに北側には住宅地の開発も予定されており、東側の7割くらいが、ららぽーとに使われるようです。




ららぽーと名古屋の様子の写真
(ららぽーと名古屋の様子)

少し正方形に近い建物になります。

ららぽーとさんは、2つの通路で湾曲して建設するサーキットモールを得意とするショッピングセンターを開発していますので、おそらく2本の通路でクルクル回る、モール街になると思います。

建物の階数は4階となっており、完成予想図を見るとスロープが4階まで直通になっていますので、1〜3階が売り場になる計画のようです。

売り場面積は4万5千平方メートル。




現在ゴルフの打ちっぱなし場がありますが、それも↑の地図、港北運河の南側へ移動するようです。


そして、線路の西側はですね。
東邦ガスさん側が主導になり、研究開発・教育・業務施設などの住宅・商業施設以外の施設が集中する開発が実施される計画だそうです。


北側の土地には、10棟近い住宅地も開発され、商業施設だけではなく、一つの街として開発が計画されており、三井不動産グループの総力を上げた都市開発となります。




運河の写真
(運河)

ショッピングセンターと運河も融合出来る憩いの場も開発されるとのことで、名古屋市の緑豊かなイメージが、さらに増しそうな都市開発ですね。



全ての計画を総称して、みなとアクルス(minato AQULS)と言うそうです。

ららぽーとの名称は、いつも地域名を採用することが多いのですが、三井不動産さんは、愛知県周辺に4箇所くらいの出店候補地があるとのことです。

純粋にららぽーと名古屋になるのか、名古屋の港をイメージした、ららぽーと名古屋みなととか、少し名称が変わるのかもしれないですね。



ららぽーとが出店する商業施設ゾーンは、2016年以降順次とのことで、各社報道が早くて2016年との事で大きく報道がありました。



ユニーさんが、名古屋南店の建替にて、○○ウォークを建設する計画をしていましたが、三井不動産さんやイオンモール名古屋茶屋の計画を受けて、中止へ。

モール型が主流のショッピングセンターが名古屋にも増えており、総合スーパーのアピタさんが少し弱くなりそうな雰囲気でもあります。


まだ、大店舗法の届出も出ていなく、地域貢献計画書も提出されていません。
建物の着工もまだこれから手続きだと思いますので、これから動き出す事案も多いと思います。


なので来年のオープンも間に合うのか疑問。


愛知県初のららぽーとがついにということで、現在の様子を見に行ってきました。

一つ一つの動きに注視して行きたいと思います。

店名:みなとアクルス・ららぽーと名古屋

住所: 愛知県名古屋市港区港明2丁目
地図:→みなとアクルス・ららぽーと名古屋の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.06.33.1 東経:136.52.56.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.06.21.4 東経:136.53.06.7
マップコード:4 076 636

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「ららぽーと名古屋がついに来る!みなとアクルス予定地見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.383秒