2016年06月04日 (土) 14時00分 発行

ついにラスト2店舗!岐阜県最後のココストア神戸柳瀬店と松屋店行ってきました

0
日本で一番はじめにコンビニエンスストアを始めたのは、セブン-イレブンさんだと言われていますが、ココストアさんにしてみたら、ココストアがセブン-イレブンさんよりはじめにスタートした店舗だそうです。

元々は酒屋さんを近代化させようと開発。各酒屋さんに何とか理解をしてもらい、取り持った企業さんの功績でもあり、ココストアさんが、ここまで上手く行き、コンビニエンスストアとしての一定の知名度を上げたのはやっぱり一定の人気があったからだと思います。



ココストア藤山台店の写真
(ココストア藤山台店)

愛知県春日井市のココストア藤山台店、ココストア1号店となり、コンビニ発祥の店舗として、通の中では有名店ですよね。

今のコンビニを生み出したのはセブンさんでも、コンビニブランドの「ココストア」としては、ココストアさんが日本で一番です。






ココストア神戸柳瀬店の写真
(ココストア神戸柳瀬店)

しかし、残念ながら…。

2015年12月1日をもってココストアと言う会社は無くなり、ファミリーマートさんに吸収されました。

そんな中、続々とココストアがファミリーマートに変わっていく中、岐阜県の店舗も、ついに残り2店舗となりましたので、各タイプの店舗1店舗ずつ見に行ってきました。


まずはココストアさん最終形態でもある、ココストア神戸柳瀬店さんですね。
「焼きたてパン取扱店」と言う店舗です。





ココストアの焼き立てパンの写真
(ココストアの焼き立てパン)

実は…。

我が家元農家なので、お米は今でも精米してから、炊飯器にセットしご飯を食べます。

値上げの時代もあって、安い精米所を探していたら、各地転々と…。

とあるココストアさんのお隣にある精米所にたどり着き、それからと言うもの、精米をする度に、ココストアさんに通うようになっていました。


残念ながら、そのお店もファミマになっちゃい、もう少し近い所に安い精米所も出来ましたので、ファミマに変わってからは、ご無沙汰状態ですね。


でも、この焼き立てパンが凄く魅力的でしてね。
精米中にただ見てるだけでよかった。

時々パンを買っちゃうこともありましたよ。




ココストアの爆弾おにぎりの写真
(ココストアの爆弾おにぎり)

さらにココストアさんといえば、この爆弾おにぎりも、もう20年以上前からある物で…。

学生時代はよく食べたものです。
パリパリの海苔を直前に巻いて食べる、最近のコンビニおにぎりも美味しいのですけど、やっぱり手作りのこういうおにぎりも本当美味しいですよね。


あと、星形のフライドポテトも何度オヤツでつまみ食いをしたことか…。

この形態も無くなっちゃうのは、本当寂しいです。



そして、ココストアの試行錯誤をしている中、やっと出来た完成形がココデクック店ですかね。

現在岐阜県恵那市に最後の店舗が残っております。



ココストア松屋店の写真
(ココストア松屋店)

基本的には焼き立てパン取り扱い店と変わりないのですけど、焼き立てパンの取り扱いが無いバージョンであり、昔の本当お店って感じですよね。



こちらの店舗も地域的な問題もあるのだと思いますけど、昔のコンビニって言うか、本当昔の酒屋さんを近代化したら、こんな感じだったな〜と…。

しかし、ちゃんと店内調理にこだわった惣菜・お弁当も並んでいるのですよ。




チキン竜田バーガーの写真
(チキン竜田バーガー)

こちら店内調理品。

めっちゃ特性の甘辛ソースにチキン竜田を挟んだバーガーですね。



なんでこんなに楽しいコンビニが無くなっちゃうんだろう?
今回購入したココストアさんの商品に、皆みんなファミリーマートって会社名が入っているのも、無償に寂しさを促進させてしまいます。



岐阜県最後の2店舗。

いつまで営業されるのか分かりませんが、営業できるまで是非頑張って欲しいですね。

思わずあれこれ沢山買ってしまいました。


岐阜県焼き立てパン取り扱いタイプ最後の店舗

店名:ココストア神戸柳瀬店

住所: 岐阜県安八郡神戸町大字柳瀬字福田168番4
地図:→ココストア神戸柳瀬店の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.32.3 東経:136.37.31.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.20.8 東経:136.37.42.3
マップコード:28 480 612


岐阜県ココデクックタイプ最後の店舗

店名:ココストア松屋店

住所: 岐阜県恵那市岩村町飯羽間2671-7
地図:→ココストア松屋店の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.14.8 東経:137.26.03.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.03.2 東経:137.26.14.2
マップコード:368 787 104

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「ついにラスト2店舗!岐阜県最後のココストア神戸柳瀬店と松屋店行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8628号1枚目の写真
オークワ > 亀山

スーパーセンターオークワサウス亀山店は12月オープン予定にて完成です
11月21日07:00 [Tue]
8627号1枚目の写真
商業施設 > コメリ

コメリ ホームセンター土岐店は12月オープン予定です
11月20日07:00 [Mon]
8626号1枚目の写真
飲食店 > うどん

サガミさんがやってる元祖セルフうどんのどんどん庵食べてみました
11月19日07:00 [Sun]
8625号1枚目の写真
クスリのアオキ > 岐阜県庁前

クスリのアオキ岐阜県庁前店は生鮮も取り揃えて12月2日リニューアルオープン予定です
11月18日07:00 [Sat]
8624号1枚目の写真
飲食店 > 定食

もつ煮がうまいと聞いて♪朝ごはんの旅!神坂パーキングエリアで食べてみました
11月17日07:00 [Fri]
8623号1枚目の写真
ファミリーマート > 関市

そろそろ分かれ道みたい?ファミリーマート武儀下之保店オープン行ってきました
11月16日14:00 [Thu]
8622号1枚目の写真
道の駅 > パレットピアおおの

大野町の道の駅「パレットピアおおの」は大きな建物が見えてきました
11月16日07:00 [Thu]
8621号1枚目の写真
商業施設 > ららぽーと名古屋港明

(仮称)ららぽーと名古屋港明は鉄骨建方がいよいよ終わり大きな規模が見てきました
11月15日07:00 [Wed]
8620号1枚目の写真
大黒天物産 > LCワールド

LCワールド本巣も解体工事が終わり、ラ・ムーとゲンキーはそろそろ着工のようです
11月14日07:00 [Tue]
8619号1枚目の写真
商業施設 > プライムツリー赤池

プライムツリー赤池は11月24日グランドオープンです!プレオープンもあるみたい
11月13日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 11月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6024秒