2016年08月26日 (金) 07時00分 発行

新型レジ投入で買い物カゴが無いよ!ラ・ムー守山店オープン行ってきました

0
8月25日滋賀県3店舗目でもあります大黒天物産さんの新店舗、ラ・ムー守山店がオープンしましたので、オープン初日見に行ってきました。

今回はお昼過ぎに到着しまして、朝のお客様の混雑を上手く回避して行ってみました。



ラ・ムー守山店の写真
(ラ・ムー守山店)

お昼過ぎですけど、程よく駐車場が空いてすぐに停められるそんな感じですね。


今回のラ・ムー守山店さんにはですね。

家族も一緒に行きまして、自分は各店舗のオープンの度に変わっている変化を知っていますけど、大垣のラ・ムーさんからさらに進化したラ・ムーさんを嫁さんに確認してもらいました。



店舗はちょっと通路が他のラ・ムーさんより幅狭かな?という感じでして、お野菜・水産コーナーと行きますと、お次はラ・ムーさんお得の精肉コーナーですよね。




豚肉ロースの写真
(豚肉ロース)

輸入豚肉のロースが、1枚50円を切っている結構嬉しいとびきり価格なのですよね。

子供と自分が、とんかつが食べたいってリクエストをしまして、3枚購入したのです。
ラ・ムーさんもにくいんだからね…。


お肉コーナーの一番最後に、衣付きとんかつ用のお肉が、3枚270円くらいで売っているんですよ。
衣とか卵とかの手間を考えると、難しい差でした。




生鮮品の写真
(生鮮品)

その他生鮮品としまして、国産のもも肉もいつものラ・ムーさんよりお値打ちになっておりました。

あと、ラ・ムーさんって水産品がテナントさんになっているのですよね?
だから価格より質になっている所がありまして、オープン頑張っておられましたので、こちらのお刺身、本当おすすめ品!買わせて頂きました。




ラ・ムーさんの太巻きの写真
(ラ・ムーさんの太巻き)

私…。
ラ・ムーさんの太巻き大好きです。

1本本当にお値打ち。
通常販売価格でもお値打ちなのに、オープンは50円くらいさらに値引きされているのですよね。


2本も買っちゃいました。
我が家では、炊飯器のご飯が余っちゃうパターン決定の瞬間です。




ラ・ムーさんのバイキングの写真
(ラ・ムーさんのバイキング)

あとですね。

ラ・ムー大垣店の後のお店から導入された惣菜バイキングなのですけど、今回嫁さんは初めて見まして、女性の大好物…。

大学芋をツメツメしていたのですが、この100前後で収める、ワンコインのお小遣いにしちゃう目分量にちょっとびっくりしちゃいました。


私は子供と相談して、こちらのカレーバイキングなのです。
見て下さいよ…。

200円以下で容器に詰められるだけカレーを入れられるのですよ。

本当は斜めにしきいがあるのですが、ご飯で堤防を作り、カレーもご飯もやめらかに詰めてみました。

しかも、夏にピッタリシーフードカレーだそうです。
お昼ごはん食べてから来たのに、この惣菜コーナーのパワーには、本当圧倒されます。




量り売りの写真
(量り売り)

今回も量り売りのコーナーが出来ておりまして、子供がついつい釣られちゃいました。
本当は駄菓子屋さんで単品で買った方が安いのですよね。


でも、あれこれ好きなものを詰められる、オヤツ2つだけね。って言って買わせると、100円以下になるので、難しい所でもあります。


店舗の外では、100円たこ焼きでお馴染みのパクパクさんが、大人気でもありましたが、今回はかき氷100円で買わせて頂きました。

実は希望すればソフトクリームもつけてくれるのですよ。


何でしょうね…。

美味いもの・新鮮な物を追求するスーパーマーケットもあれば、大黒天物産さんは何だろうこのボリューム感とお買い物をし終えた後の満足感ね。

節約しているのに、くすぐられる購買意欲の魅せ方ね。本当独特です。




ちなみに今回のラ・ムー守山店さんからですね。
レジのシステムが変わりました。


お店は…。
カゴが無い代わりに、カートに直接商品を入れます。
レジも台が無く、スキャンするシステムだけ。

お金の支払もセミセルフレジになっているのです。


東海地方でも愛知県の三河地方の方だけ。
カネスエさんが展開している、フェルナってスーパーにまんま同じレジシステムを導入されていました。


でも、カネスエさんでもセミセルフレジを導入する度に、各店舗ではどうやってお金を払うんや?!みたいなお客様の混乱がみられたのにね。

守山市の方はすんなり対応できていて、お近くのスーパーマーケットではもう導入されている店舗があるのでしょうかね?



このシステムの欠点はお弁当だけ買う人。

お弁当・お茶・食後のデザート・3時の休憩用のお茶やジュース


これだけ買う人が、手に持てない。
2〜4点くらいの品物を買うのにカートを押すのが面倒になるのですよね。


でも、この形がどういう風にさらに変化を遂げていくのか、10年もすればスーパーマーケットでのレジの風景は、本当様変わりしているかもしれないですね。


店名:ラ・ムー守山店

住所: 滋賀県守山市播磨田町1348
地図:→ラ・ムー守山店の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.04.19.1 東経:135.59.09.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.04.07.5 東経:135.59.19.7
マップコード:148 853 229
時間:24時間 パクパクのみ10時から19時
休日:無休
( 最終編集:2016年08月26日 07:48 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「新型レジ投入で買い物カゴが無いよ!ラ・ムー守山店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8549号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は7店舗!ファミリーマート鵜沼東町店・岐阜南うずら五丁目店・神戸川西店・土岐口北町店・郡上中津屋店・養老下高田店・美濃加茂伊深店オープン行ってきました
09月23日14:00 [Sat]
8548号1枚目の写真
イオン > イオンタウン本巣

イオンタウン本巣は鉄骨建替が完了し、建物の様子がわかるようになりました
09月23日07:00 [Sat]
8547号1枚目の写真
バロー > 犬山楽田

バロー犬山楽田店予定地を見に行ってきました
09月22日07:00 [Fri]
8546号1枚目の写真
イオン > イオンモール松本

そこらじゅうに飲食店!イオンモール松本のフードコートでランチを食べてみました
09月21日07:00 [Thu]
8545号1枚目の写真
イオン > イオンモール松本

3つの区画で別世界♪イオンモール松本オープン行ってきました
09月20日14:00 [Wed]
8544号1枚目の写真
クスリのアオキ > 池田

クスリのアオキ池田店は9月20日オープンです
09月20日07:00 [Wed]
8543号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

惣菜あります!Vドラッグ高山中央店は10月上旬オープン予定にてもうすぐ完成
09月19日07:00 [Tue]
8542号1枚目の写真
トライアル > 久保

トライアル久保店はいよいよ完成オープンは10月頃だそうです
09月18日07:00 [Mon]
8541号1枚目の写真
飲食店 >

安くて美味しい♪アウトレットスイーツロピア行ってきました
09月17日07:00 [Sun]
8540号1枚目の写真
大黒天物産 > LCワールド

ラ・ムーとゲンキーで復活する!LCワールド本巣の予定地を見に行ってきました
09月16日07:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2016年08月26日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 09月23日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.8409秒