2016年08月26日 (金) 07時00分 発行 No.7952号

新型レジ投入で買い物カゴが無いよ!ラ・ムー守山店オープン行ってきました

162
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年08月26日 07:48
筆者:
8月25日滋賀県3店舗目でもあります大黒天物産さんの新店舗、ラ・ムー守山店がオープンしましたので、オープン初日見に行ってきました。

今回はお昼過ぎに到着しまして、朝のお客様の混雑を上手く回避して行ってみました。



ラ・ムー守山店の写真
(ラ・ムー守山店)

お昼過ぎですけど、程よく駐車場が空いてすぐに停められるそんな感じですね。


今回のラ・ムー守山店さんにはですね。

家族も一緒に行きまして、自分は各店舗のオープンの度に変わっている変化を知っていますけど、大垣のラ・ムーさんからさらに進化したラ・ムーさんを嫁さんに確認してもらいました。



店舗はちょっと通路が他のラ・ムーさんより幅狭かな?という感じでして、お野菜・水産コーナーと行きますと、お次はラ・ムーさんお得の精肉コーナーですよね。




豚肉ロースの写真
(豚肉ロース)

輸入豚肉のロースが、1枚50円を切っている結構嬉しいとびきり価格なのですよね。

子供と自分が、とんかつが食べたいってリクエストをしまして、3枚購入したのです。
ラ・ムーさんもにくいんだからね…。


お肉コーナーの一番最後に、衣付きとんかつ用のお肉が、3枚270円くらいで売っているんですよ。
衣とか卵とかの手間を考えると、難しい差でした。




生鮮品の写真
(生鮮品)

その他生鮮品としまして、国産のもも肉もいつものラ・ムーさんよりお値打ちになっておりました。

あと、ラ・ムーさんって水産品がテナントさんになっているのですよね?
だから価格より質になっている所がありまして、オープン頑張っておられましたので、こちらのお刺身、本当おすすめ品!買わせて頂きました。




ラ・ムーさんの太巻きの写真
(ラ・ムーさんの太巻き)

私…。
ラ・ムーさんの太巻き大好きです。

1本本当にお値打ち。
通常販売価格でもお値打ちなのに、オープンは50円くらいさらに値引きされているのですよね。


2本も買っちゃいました。
我が家では、炊飯器のご飯が余っちゃうパターン決定の瞬間です。




ラ・ムーさんのバイキングの写真
(ラ・ムーさんのバイキング)

あとですね。

ラ・ムー大垣店の後のお店から導入された惣菜バイキングなのですけど、今回嫁さんは初めて見まして、女性の大好物…。

大学芋をツメツメしていたのですが、この100前後で収める、ワンコインのお小遣いにしちゃう目分量にちょっとびっくりしちゃいました。


私は子供と相談して、こちらのカレーバイキングなのです。
見て下さいよ…。

200円以下で容器に詰められるだけカレーを入れられるのですよ。

本当は斜めにしきいがあるのですが、ご飯で堤防を作り、カレーもご飯もやめらかに詰めてみました。

しかも、夏にピッタリシーフードカレーだそうです。
お昼ごはん食べてから来たのに、この惣菜コーナーのパワーには、本当圧倒されます。




量り売りの写真
(量り売り)

今回も量り売りのコーナーが出来ておりまして、子供がついつい釣られちゃいました。
本当は駄菓子屋さんで単品で買った方が安いのですよね。


でも、あれこれ好きなものを詰められる、オヤツ2つだけね。って言って買わせると、100円以下になるので、難しい所でもあります。


店舗の外では、100円たこ焼きでお馴染みのパクパクさんが、大人気でもありましたが、今回はかき氷100円で買わせて頂きました。

実は希望すればソフトクリームもつけてくれるのですよ。


何でしょうね…。

美味いもの・新鮮な物を追求するスーパーマーケットもあれば、大黒天物産さんは何だろうこのボリューム感とお買い物をし終えた後の満足感ね。

節約しているのに、くすぐられる購買意欲の魅せ方ね。本当独特です。




ちなみに今回のラ・ムー守山店さんからですね。
レジのシステムが変わりました。


お店は…。
カゴが無い代わりに、カートに直接商品を入れます。
レジも台が無く、スキャンするシステムだけ。

お金の支払もセミセルフレジになっているのです。


東海地方でも愛知県の三河地方の方だけ。
カネスエさんが展開している、フェルナってスーパーにまんま同じレジシステムを導入されていました。


でも、カネスエさんでもセミセルフレジを導入する度に、各店舗ではどうやってお金を払うんや?!みたいなお客様の混乱がみられたのにね。

守山市の方はすんなり対応できていて、お近くのスーパーマーケットではもう導入されている店舗があるのでしょうかね?



このシステムの欠点はお弁当だけ買う人。

お弁当・お茶・食後のデザート・3時の休憩用のお茶やジュース


これだけ買う人が、手に持てない。
2~4点くらいの品物を買うのにカートを押すのが面倒になるのですよね。


でも、この形がどういう風にさらに変化を遂げていくのか、10年もすればスーパーマーケットでのレジの風景は、本当様変わりしているかもしれないですね。


店名:ラ・ムー守山店

住所: 滋賀県守山市播磨田町1348
地図:→ラ・ムー守山店の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.04.19.1 東経:135.59.09.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.04.07.5 東経:135.59.19.7
マップコード:148 853 229
時間:24時間 パクパクのみ10時から19時
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    ラ・ムー守山の記事一覧

    ラ・ムー守山店は8月下旬オープン予定にて完成しました
    2016年8月16日掲載
    夏頃完成のラ・ムー守山店はその姿を現してきました
    2016年6月25日掲載
    (仮称)ラ・ムー守山店はいよいよ店舗の工事が始まりました
    2016年5月11日掲載
    滋賀県3店目の(仮称)ラ・ムー守山店予定地を見に行ってきました
    2016年1月28日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「新型レジ投入で買い物カゴが無いよ!ラ・ムー守山店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス