2016年11月01日 (火) 14時00分 発行 No.8061号

コラム更新日記のURLが変わりました!2016年10月更新日記のアクセス解析

46
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年11月01日 14:11
筆者:
気がつけばもう11月、時が過ぎるのは、本当年々早くなっていくばかりなのですけど、今日から11月です。先日まで暑い日だったような気がしますが、だいぶ肌寒くなってきましたね。

そんな本日も、毎月恒例のアクセス解析の日となりましたので、掲載してみたいと思います。



コラム更新日記の写真
(コラム更新日記)

まずお知らせですが、本日11月1日よりコラム更新日記のURLが変更になりました。

従来は
http://www.sekkaku.net/column/

というURLですが、コラム更新日記のみを、別のドメインで稼働させたく、構想2年がかりの計画が、やっと実現できました。


独自ドメインを取得するならと言うことで、新しいURLは以下の通りとなっております。


https://kokokki.com/

http”s”~~というURLになりまして、SSLに対応したサイトになりました。


これにてスマートフォンからアクセスされる際、公衆Wi-Fiスポット経由のアクセスなどから…。

この端末は、○○の事を調べているな?!ということなど、更新日記を読むことで、漏れてしまうプラベート情報を暗号化することが出来るようになりました。



サイト名も従来通り継続します。
コラム更新日記


基本的にネット関係のサービスは、一気にガラッと替えないのが鉄則でして、今回はURLを変更と、SSLの導入だけを実施しております。

ということで、これからもこのサイトを宜しくお願い致します。


なお、旧URLは新URLに301転送をしていますので、私が何か誤って削除しない限り、旧URLから新URLに転送され続けます。

ブックマークやRSSリーダーなどご利用でありましたら、変更作業の方宜しくお願いします。



それでは10月1日~31日に注目された記事をピックアップしてみましょう。

1位:大阪府初出店!バロー寝屋川店の予定地を見にいってきました

バロー寝屋川店の写真
(バロー寝屋川店)

今月あたまにオープンしましたバローさんの大阪府初出店のお店ですね。
場所はどこにあるのだろう?と言うことを調べられた人が多かった感じです。



2位:待ってたぜ!岐阜羽島ガーデンモールにスターバックスがついに出店のようです

スターバックスコーヒー 岐阜羽島ガーデンモール店の写真
(スターバックスコーヒー 岐阜羽島ガーデンモール店)

岐阜県内の商業施設にて、一番注目されているのは、羽島市のスターバックスコーヒーさんの予定地のようです。

11月オープン予定です。
もうすぐですもんね。



3位:大阪府初進出のバロー寝屋川店は10月7日オープン予定にていよいよ完成です

バロー寝屋川店の写真
(バロー寝屋川店)

10月オープンしましたバロー寝屋川店の別の記事になります。
オープン後に、色々読んで下さった方が多いようです。



4位:やつは見てる小型の新型オービス!岐阜県大垣市の設置ポイント見に行ってきました

小型オービスの写真
(小型オービス)

久々にランキング上位に戻ってきました。

日本にて先駆けて設置された埼玉県や岐阜県につづいて、全国でもいよいよ導入が始まるとの事で、報道されておりましたので、また上昇したのかもしれないですね。



5位:まさにフードパークや!アルビス明倫通り店オープン行ってきました

アルビス明倫通り店の写真
(アルビス明倫通り店)

私個人としましては、オープン前の記事より、オープン後の記事がランクインするのは、嬉しい限りです。

10月に石川県野々市市にオープンしました、アルビス明倫通り店のオープン記事になります。
だいぶ皆さまの反応も良いみたいな、オープン日周辺の口コミです。



10月のアクセス統計は、総アクセス数は、減少しましたが、IPアドレス数が上昇しました。
これと言った、幅広く更新日記にもとめている記事は減ったが、特出する記事があったという解析をしております。



その他、記事のシリーズ物としましては…。
・岐阜県
・バロー
・オープン行ってきました
・スーパー(その他)
・イオン

となりました。


今回もアルビスさんの影響か、イオンさんやバローさん以外の岐阜県以外のスーパーの記事をスーパーとまとめておりますが、その他スーパーも4位にランクインしました。

10月は岐阜県の動きがなく、県外の動きが多かった為でしょうね。



せっかくカウンターのアクセス解析システムを使いまして、見に来て下さった方の環境を解析します。

OS別解析

1位:iPhone OS 10_0_2
2位:Windows 7
3位:Windows 10
4位:Windows 7 64bit
5位:Android 6.0.1

という結果になりました。

先月との違いとしましては、iPhoneのiOSのバージョンが9→10にあがっている点と、Androidも5.x系から6.x系に変わっている点です。

iPhoneはバージョンが配布されると、比較的早く各端末に振り分けられますね。
Androidは、各メーカーが対応しないと、バージョンが上がらないので、緩やかに上昇ですね。




また、各端末からのアクセス状況もあまり変わらず

各端末のアクセス割合グラフの写真
(各端末のアクセス割合グラフ)

パソコン:39.9%
スマートフォン:56.7%
タブレット:2.2%
フューチャーフォン:1.2%

という結果になりました。

今後はスマートフォンベースのサイトが、喜ばれるとの事で、スマートフォンにちゃんと適したサイト作りが求められています。

そんな証拠の現れですかね。



1ページ辺りの平均滞在時間は「182.6秒」となりました。


一番滞在時間が長かった日の記事は、バローさんのリニューアルの記事となります。

バロー大垣南店は10月22日リニューアルオープンです!バロー武生店のリニューアル行ってきました

バロー大垣南店のリニューアルの写真
(バロー大垣南店のリニューアル)

個人的な感触としましては、バロー大垣南店さんのリニューアルが、一番反応が良かったように思えます。

北欧倶楽部は売り場に入りレジも共通化の工事が一番目だったリニューアルのようですね。

あとは、水産コーナーや惣菜コーナーも色々…。



そんな感じで、ようやく別ドメイン&SSLへの導入ができました。
まだ、サーバのエラーログを見ながらおかしな所への対応を続けていますが、これからもコラム更新日記を宜しくお願いします。

なお、1~3日くらいはURLが変更された事により、サーバが重たくなるかもしれません。
少しずつ調整していきますね。




10月のアクセス解析でした。


今月の1枚の写真
(今月の1枚)

先日クレール平田に行ってきました。
久々のよもぎソフト、相変わらず美味しいですね。

ソフトクリームが、ちょっと失敗している事も忘れそうでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アクセス解析の記事一覧

3月の変更点と一番読まれた記事はこれ!!2017年3月更新日記のアクセス解析
2017年4月3日掲載
春感じる瞬間やってきました!!2017年2月更新日記のアクセス解析
2017年3月3日掲載
後半はお天気がいい日がつづきましたね!2017年1月更新日記のアクセス解析
2017年2月1日掲載
年越し蕎麦食べましたか?!2016年12月更新日記のアクセス解析
2017年1月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「コラム更新日記のURLが変わりました!2016年10月更新日記のアクセス解析」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス