コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/9169-sunmart_tokiguchi.html

土岐市のサンマートリニューアルオープン行ってきました!三河屋さんが拡大です

岐阜県土岐市を拠点に、(株)主婦の店土岐店さんが運営するサンマートが、2月1日リニューアルオープンすると言うので、見に行ってきました。

実は今回のサンマートさん、リニューアルオープンで求人募集をしていたのは、小牧市の三河屋さんの本部と同じ住所に置く企業さんだったのです。



サンマート土岐口店に到着



サンマート土岐口店の写真
(サンマート土岐口店)

サンマートさんは、本店、土岐口店、サンモール店、フルボックス店、あと、ホームセンターも運営する企業さんだったのですが、フルボックス店とホームセンターは閉店。


一番大型店の土岐口店には、もとあったサンマートさんの加工場も解体してしまい、クスリのアオキさんが店舗を建設することで、すでに新店舗の建設が進んでおります。


リニューアルオープンしたサンマートさんは、店内がきれいになって、三河屋さんと同じ店内BGMが流れておりました。



運営はサンショップに変更?



サンマートの製造者の写真
(サンマートの製造者)

こちらサンマートのお惣菜の製造者の名称が書かれております。

サンショップさんになっております。
サンショップと言う企業さんは、求人募集をしていた企業さんと同じくで、土岐市にも岐阜県内にも、同様の法人名の会社はございません。


小牧市のサンショップさんであれば、登記上の住所は、三河屋さんの本部と同じ住所です。

自然と、サンマートさんが、三河屋グループ入りをしたことが想像できちゃいますね。
配送センターから届いたカーゴも、トイレに行く途中に何気なくおいてあり…。

三河屋さんのお名前のついたカーゴがおいてありました。




サンマートさんの購入品



リニューアルオープンセール品の写真
(リニューアルオープンセール品)

もう店内に入ると…。

三河屋でお買物したことある方には、一目瞭然です。


三河屋風になっているからですね。
リニューアルオープン初日は、サーモンの切り落としが、セールになっておりました。


あとみかんとたまごもお値打ち。



惣菜の写真
(惣菜)

あと…。
こちらの照り焼きのチキンも三河屋さんの定番メニューの1つです。


250円弁当はサンマートさんの定番メニューですね。



スーパーが整理されている



時代の流れということなのかもしれませんが…。

結構三河屋さんが、愛知県のスーパーも吸収していますし、岐阜県のスーパーマーケットも着実に吸収しています。

ということで、岐阜県の東濃地方では、瑞浪市のワンダーさんに続いて、中堅のスーパーさんの傘下になることになりました。

追記:2019年2月9日
表現を修正しました。



サンマートさんのポイントカードは継続されており、このあたり三河屋さんのサービスで統一するよりは、サンマートさんのやり方を継続した方が利点が大きいとの判断なのでしょうね。


きれいになったサンマートさんに来店されたお客様は、商品の位置が変わり、どこだろう?!って探す雰囲気や…。

新しいレジに四苦八苦しているスタッフさんの雰囲気など…。


着実にスーパーが統一されている雰囲気を感じつつ、新しいサンマートさんにも期待のリニューアルオープンでした。



追記:2019年2月5日
三河屋さんのホームページにもサンマートリニューアルオープンことが、掲載されました。
旧経営者様が引退されたのかは不明ですが、旧サンマートの運営お疲れ様でした。


サンマート土岐口店

住所: 岐阜県土岐市土岐津町土岐口1780ー1
地図:→サンマート土岐口店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.07.5 東経:137.10.31.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.56.0 東経:137.10.41.9
マップコード:98 336 761*44


(C) SEKKAKU-NET