2019年03月02日 (土) 12時00分 発行 No.9201号

ユニーがついてると何が違う?!ドン・キホーテUNY可児店オープン後行ってきました

209
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年03月03日 10:53
筆者:
先週岐阜県可児市のピアゴ可児店さんが、いよいよドン・キホーテUNY可児店として、オープンしました。

オープン初日などは、いろいろ都合で行けなかったのですが、1週間後、やっと見に行ってきました。
岐阜県ではダブルネームと言うドン・キホーテUNYブランドの店舗は初めてなのですよね。



目次

  1. ドン・キホーテUNY可児店
  2. ダブルネーム店舗ってなにやそれ?
  3. なんだかんだ非食品のお店が減っている事情
  4. 10月になるとアピタ美濃加茂もドン・キホーテ化へ
  5. ドン・キホーテUNY可児店

ドン・キホーテUNY可児店



ドン・キホーテUNY可児店の写真
(ドン・キホーテUNY可児店)

ということで、無事に到着です。
店舗の正面側には、従来のドンキホーテさんの店舗感じる作りとなっております。

そのままもう1つの入り口に入ると…。



ドン・キホーテUNY可児店の写真
(ドン・キホーテUNY可児店)

UNYマークがデカデカついた店舗ですね。




ダブルネーム店舗ってなにやそれ?



正直な話、お客さんにはそんなイメージしかわかなく。

ただ単純に、ユニーさんの内部にも、ユニーブランドが消えるのが嫌で反対していて、そういう人をなだめるために、プライドだけちゃう?!って思っちゃう所もあったり。



店舗の中身み、ほとんどドンキホーテだし、プレスリリースにかかれてある。

「ドン・キホーテ」・「MEGAドン・キホーテ」及び「アピタ」・「ピアゴ」の
強みを存分に活かし、「ドン・キホーテUNY」又は「MEGAドン・キホーテUNY」の店舗フォーマットによる立地や商圏に適した店舗作りを行います。



って言う意味不明なプレスリリース。


もう少し押しで言うと、アピタやピアゴが本当に強いんなら、改装しなくてもいいやん!ってなっちゃう訳で、まぁ。大人の事情は、その辺においておいて。



本当はユニーさんのノウハウを生かして、この地域流のドン・キホーテを運営しよう!って言う店舗なんだと思います。



今回の可児店さんは、生鮮食品は取り扱っていなく、ユニーさんでおなじみの風景といえば…。

あのカネ美食品さんの惣菜コーナーがあったり…。


カネ美食品の惣菜の写真
(カネ美食品の惣菜)

でも。

カネ美食品さんも、ユニーさんの子会社だったけど、ユニーファミマの持株会社の子会社のままから、結局ドン・キホーテさん側の持株会社へ譲渡されるそうで…。

ますますユニーさんの持ち味が、ドン・キホーテ色になっていきますね。


あっ!あとですね。

今回のドン・キホーテさんには、レジ横の1円玉がなかった事が、ちょっと衝撃的でした。




なんだかんだ非食品のお店が減っている事情



ドン・キホーテさんが強い店に、今の時代どこもかも食品を扱う時代。

ドラッグストアや別の地域になると、ホームセンターも食料品売り場を設け、さらに生鮮食品にまで手を出す企業が増えています。




食品を扱えばって、お客さんが増えるって言う利点がある事が最大の利点なのです。

でも、そうなると非食品の強いお店っていうのは、どんどん失われつつあり、結局ネット通販が強いってなっちゃうんですよね。




でも、ドン・キホーテさんはそういう非食品が強いから、魅力的って感じでもありましてね。


購入品の写真
(購入品)

今回は子供の衣類をちょっと買わせていただきました。

個人的には輸入通販にハマっているので、正直同じ品がドン・キホーテにおいてあって、値段は、言わなくてもわかるかと思いますけどww


ファミリー向けにするといいつつ、6ヶ月の赤ん坊に、ドン・キホーテの店内は、天井に回るものが多すぎて、ちょっと居心地悪いみたいですよ。





10月になるとアピタ美濃加茂もドン・キホーテ化へ



アピタ美濃加茂の写真
(アピタ美濃加茂)

岐阜県のダブルネーム店舗の計画では、お次はアピタ美濃加茂店さんも、ダブルネーム化する計画だそうです。


ユニーさんのゆるキャラでもあった「ピアッキー」の公式ブログも、最後の投稿から約1年。
このまま自然消滅の可能性が高いですね。


きっと来年の恵方巻きは、ピアッキ~巻から、ドンペンくん巻になっていることでしょうwwと、今後もますますユニーさんのドン・キホーテ化が進むのかな?と思うのでした。


ドン・キホーテUNY可児店

住所: 岐阜県可児市中恵土字溝向2120番1
地図:→MEGAドン・キホーテUNY可児店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.37.4 東経:137.03.50.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.25.8 東経:137.04.01.1
マップコード:70 323 751

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ピアゴ可児の記事一覧

MEGAドン・キホーテUNY可児店は改装工事が始まりました2月22日オープンです
2019年1月28日掲載
ピアゴ可児店はMEGAドン・キホーテUNY可児店として2月22日オープン予定です
2018年12月22日掲載
スパセンみたいなレジ構成でした ピアゴ可児店オープン行ってきました
2012年12月13日掲載
ピアゴ可児店は12月12日復活オープンです
2012年11月28日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ユニーがついてると何が違う?!ドン・キホーテUNY可児店オープン後行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス