2019年10月22日 (火) 07時00分 発行
記録最終編集:2019年10月22日 07:22

新名神高速道路の亀山西JCTのフルジャンクション化工事を下から確認してみました

44
新名神が亀山〜四日市まで延伸され、だいぶ東名阪自動車道の渋滞もおちついきたような気がしますが、まだまだ東名阪自動車道は混む道ですね。

新名神の延伸前から発表されていた、当初はハーフジャンクションだったのを、フルジャンクション化する工事、下から見られるのか確認してみました。



亀山西JCT



亀山西JCTの写真
(亀山西JCT)

こちらですね。

新名神の亀山西JCT!
滋賀県方面から新名神を走ると、あまりえ?JCTがあったの?ってあまり意識しないで、そのまま新名神を走ることが出来ます。


下道から見るとこんな感じですね。


亀山西JCTのハーフジャンクションの写真
(亀山西JCTのハーフジャンクション)

こんな感じです。

滋賀県方面から新名神を走っていると、そのまま新名神にも行けるし、亀山JCTの東名阪側にもいけます。

でも、逆に新名神を走って滋賀県方面へ走っていると、亀山方面へ行けない作りなのですね。



あまり走る人は居ないかもですが…。
伊勢湾岸自動車道をそのまま走って、新名神へ。

新名神へ入っちゃうと、お伊勢さんへ行けなくなっちゃうんです。


それだとダブルネットワークの意味が薄れちゃいます!ってことで、結局亀山西JCTはフルジャンクション化することになりました。



どんなふうに工事するの?



亀山西JCTのフルジャンクションの写真
(亀山西JCTのフルジャンクション)

本当。
考えた人すごいですね。

ってこういう方法しか無いのかな。

三重県→滋賀県方面で走っていると、既存の亀山西JCTはを過ぎた所、Uターン道路を作れば、そのまま連絡道路方面へ行けて、亀山JCTへ行けるのですね。


逆に亀山JCTから走ってきた車も、Uターン道路で、新名神を鈴鹿方面へ走ることが出来ます。

ちなみに東海環状自動車道が全線開通すると、そんな走り方をするのは私、岐阜県西濃地方へ抜ける車は利用する人が居るかも?



下から見られる?



Uターン道路の写真
(Uターン道路)

実は無理でした。

本当は、ネクスコ中日本に掲載されているような、下から見たかった。

E1A 新名神高速道路(菰野−亀山西JCT)の進捗状況

ちなみに上の写真から、さらに岩坪川沿いの山道が存在しているのですが、ジャンクションの工事のために、通行止めとなっています。

これ以上近づけないのですね。
だから下道から確認するのは無理でした。



工事中の写真
(工事中)

でも、実際出来てみないとわかりませんが、逆に鈴鹿から新名神を走ってきた車が、そのまま新名神へUターンすることはできるのかな?
そんな構造にはなっていないと思いますけどね。


そんな事で、亀山西JCTは、ちょっと特殊なJCTはで、もうすぐさらにパワーアップするのでした。

亀山西JCT

住所: 三重県亀山市安坂山町
地図:→亀山西JCTの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.54.51.8 東経:136.23.23.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.54.40.1 東経:136.23.34.1
マップコード:213 587 304*50

Lenovoの週末定クーポン

2022年10月第1週末のLenovo週末値引き(2日まで)今週は限られた機種のみの販売中

2022年10月第1週末の期間中にLenovo週末値引き開催されています。今週もThinkPadやLenovoのパソコンがお安く購入できる週末クーポン を確認してみました。 いきなり今週の週末の値引きが気になる方はこちへ 先週と一点して、ほとんどの機種にて販売が中止されており、いわゆる新作モデル等の販売が見送られた週末です。その中でも古いモデルのお値打ち品を探してみました。 今週のLenovo週末...

新名神の記事一覧

新名神走ってきました「土山SA〜草津JCT編」新名神走ってきました「土山SA〜草津JCT編」
2008年02月27日 (水) 09時35分掲載
新名神走ってきました「亀山JCT〜土山SA編」新名神走ってきました「亀山JCT〜土山SA編」
2008年02月26日 (火) 09時26分掲載
新名神高速道路を下から見てみました新名神高速道路を下から見てみました
2008年02月23日 (土) 08時20分掲載
新名神開通記念「伊勢湾岸道」を走行新名神開通記念「伊勢湾岸道」を走行
2008年02月15日 (金) 18時52分掲載





この記事についてフィードバッグ

「新名神高速道路の亀山西JCTのフルジャンクション化工事を下から確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10522号1枚目の写真
商業施設 > ニトリ羽島

(仮称)ニトリ羽島店は大きな建物が見えてきました
09月27日07:00 [Tue]
10521号1枚目の写真
イオン > ザ・ビッグエクストラ亀山市田村町

(仮称)ザ・ビッグ三重亀山店予定地では建物の工事が始まりました!完成時期を確認
09月26日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2019年10月22日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 10月02日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.4504秒