2019年11月08日 (金) 07時00分 発行 No.9464号

ライバルを見るスーパー!客を見ようとするスーパーカネスエ養老店オープン行ってきました

99
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年11月08日 07:27
筆者:
11月7日岐阜県養老町に新しくカネスエ養老店さんがオープンしましたので、午後からですが、ゆっくり見に行ってきました。

今回のオープンにて養老町の中心街には3店舗のスーパーが出店することとなります。



目次

  1. カネスエ養老店
  2. 価格は特段意識せずカネスエさんプライス
  3. お隣のスーパーさんが意識しまくり
  4. カネスエ養老店

カネスエ養老店



カネスエ養老店の写真
(カネスエ養老店)

無事にお店に到着です。
そういえば…。

旧カーマさんの時代から、駐車場って転々としていて、ちょっと混雑する時は、利用し辛かったような記憶が蘇ってきました。



カネスエ養老店の駐車場の写真
(カネスエ養老店の駐車場)

ということで、養老警察署の東側の遊水池にも利用される駐車場に駐車。

そういえば、ここ駐車場だったんだ???っていう、本当カーマさん周辺の使われなくなった土地の駐車場が、また復活している感じでね。


そう考えると、従来のカネスエさんといえば、広い駐車場に店舗が目の前にあるスタイルなんだけど、養老店は、離れた所の駐車場がちょっと利用し辛いですね。




価格は特段意識せずカネスエさんプライス



カネスエ養老店の購入品の写真
(カネスエ養老店の購入品)

やっぱりホームセンター跡地というには、売り場が広くてね。

スーパーマーケットにしては、通路が広くてある意味お買い物がすごくしやすい雰囲気になっておりました。



ほとんど野菜などを中心に購入。

特段なにかが安いというよりは、いつもどおりのカネスエさんの価格になっていて、遠方からわざわざコられる価格ではなさそうな雰囲気ですかね。

ちょっと売り場としては、日配関係が野菜と水産の間に置いてあって、近所のカネスエさんとは異なった配置で、なれるまでちょっと大変かな?って感じでもありました。



お隣のスーパーさんが意識しまくり



トミダヤ養老店の写真
(トミダヤ養老店)

お隣にはトミダさんのそこそこお客様も多いお店が出店されているのですけど…。


だいぶカネスエさんの価格に追従して、価格をあわせているって感じでね。


カネスエさんは、いつもどおりのやり方で、ここから、地域にあった展開を分析しようとしているのに対し、すでに昔ながらのトミダヤさんは、ほらっ!ライバル店に追従してやったぞ!的な感じでね。


ライバル店ばかり見ている感じでね。
むしろカネスエさんの方が、いつもお得意の「競合店に対抗して」っていうプラメッセージを掲げなくなっている。

お客様の姿勢を見ているカネスエさんに対し、ライバルを見ているトミダさん?




通路封鎖の写真
(通路封鎖)

その証に…。

カネスエさん側の入り口封鎖しちゃいました。


安全性を考慮してっていう表向きな意見より、明らかに双方のお店に行きづらくする柵になってて、むしろいつも入っていた入り口がなくなった私には…。



トミダヤさんってどこから入ればいいの?って感じでね。

私の場合、カネスエさんでお買い物している嫁さんの合間に、トミダヤさんでお惣菜を買おうっていう作戦もできなくなっちゃいました。



お客様よりライバルばかり見ている昔ながらのやり方に、やっぱりトミダヤさんは相当影響受けるのかな?ってね。

自ら自爆を選んでる感じに見えてね。


今後どうなるのか?!気になるばかりでもありました。


カネスエ養老店

住所: 岐阜県養老郡養老町石畑 北ノ口819ー1
地図:→カネスエ養老店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.05.5 東経:136.33.03.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.17.54.0 東経:136.33.14.0
マップコード:78 456 703*44

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

カネスエ養老の記事一覧

カネスエ養老店がついに完成形に!ライバルさんの持ってるもの備えました
2020年7月31日掲載
カネスエ養老店は18日からお休み!4月23日リニューアルオープンです
2020年4月16日掲載
カネスエ養老店が緊急企画!会員10%OFF特別キャンペーンをやっているよ
2020年1月16日掲載
カネスエ養老店は11月7日オープンです
2019年11月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ライバルを見るスーパー!客を見ようとするスーパーカネスエ養老店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス