2020年02月16日 (日) 07時00分 発行 No.9564号

C3 東海環状自動車道 関広見IC~山県IC間3月20日に開通!下道から見てみました

80
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年02月16日 07:08
筆者:
現在東海地方の第3の環状道路として整備が進められている、C3 東海環状自動車道につきまして、残る西回りの区間の開通が待たれています。

先日、関広見IC~山県IC間、間にある岐阜三輪スマートICの開通日が発表されましたので、下道から見に行ってきました。



目次

  1. 関広見IC
  2. 岐阜三輪PA付近
  3. 山県IC付近
  4. C3 東海環状自動車道 関広見IC~山県IC間

関広見IC



関広見ICの写真
(関広見IC)

今までの終点になっていた関広見ICから、ぐるっと見てみましたよ。
ちょうど東海環状自動車道の、西回りと東回りの分岐のICですよね。



関広見ICの地図の写真
(関広見ICの地図)

地図で見ると、ここからぐるっと南西の方に向かって高速道路が開通するのですが、今回の山県ICまではほぼ西向きに突っ切っています。



国道418号との区間の写真
(国道418号との区間)

関広見ICを降りて、広域農道に向かって山県市方面に進む車が多いのですが、開通する高速道路も同じ感じで進んでいきます。




トンネルの確認?の写真
(トンネルの確認?)

トンネル名がわからないので、武儀川の西側のトンネルにて、消防車が多数来ており、火災時などのチェックでしょうかね。



岐阜三輪PA付近



岐阜三輪PAの写真
(岐阜三輪PA)

先程の山を超えるとすぐに関市→岐阜市に入り、岐阜ファミリーパークの近くに出ます。
そのまま岐阜三輪PAに到着します。



岐阜三輪PAの地図の写真
(岐阜三輪PAの地図)

合わせて今回岐阜三輪PAには、スマートインターチェンジも開通する予定です。
手前に見えるのがスマートインターチェンジのゲートですね。


パーキングエリアの施設としては、↑の写真の茶色に見える物だけですので、トイレくらいかな?
五斗蒔パーキングエリアと同じ雰囲気に見えます。



山県市への写真
(山県市へ)

そして1つ大きな山を超えると、あっと言う間に山県市に入ります。



山県IC付近



山県ICの写真
(山県IC)

無事に今回の開通ポイントまで到着です。

ただこのあたりは山を切り開いて開発していますので、付近が通行止め。
近づけませんでした。

写真の中央右寄りに料金所が見えるかと思います。

高速道路と平行して料金所がありますが、写真右手側にループするところがあり、写真手前側に整備中の256号のバイパスと延伸して接続されるみたいです。



山県ICの地図の写真
(山県ICの地図)

国道256号もその後の延伸予定がなく、当面は山県ICまでの接続道路になるだけっぽい感じですね。



開通前の国道256号の写真
(開通前の国道256号)

こちらですね。

ほぼ西向きに走っているだけですので、環状している雰囲気が無いのですが、このあともう一度岐阜市に入り、本巣市まで。

まだまだ山の合間の区間が続きますね。


ということで、今回の開通区間。
実際下道で走ると20分くらいの区間が、半分の10分で行き来出来るようになります。


まだ実際の開通時間は告知されておりませんが、いつもどおりなら夕方ですかね。
東海環状自動車道が着実に広がっていきますね。


C3 東海環状自動車道 関広見IC~山県IC間

住所: 岐阜県関市→山県市 
地図:→C3 東海環状自動車道 関広見IC~山県IC間の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.29.45.4 東経:136.50.00.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.29.33.9 東経:136.50.11.1
マップコード:28 895 101*23

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

東海環状自動車道の記事一覧

C3東海環状自動車道山県ICから大野神戸IC間の様子を下道から確認!本巣PAの公園も整備されています
2023年5月5日掲載
東海環状自動車道C3の西回り!山県~大野神戸IC間を下道から確認してみました
2022年5月4日掲載
C3 東海環状自動車道の西回り!岐阜の残り区間海津パーキングエリアの周辺も工事が盛んです
2021年12月15日掲載
C3 東海環状自動車道の大安IC~北勢IC間の工事を見に行ってきました
2021年5月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「C3 東海環状自動車道 関広見IC~山県IC間3月20日に開通!下道から見てみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス