2020年03月18日 (水) 07時00分 発行 No.9595号

イオンモールの新コンセプト店!(仮称)ノリタケの森プロジェクトが着工しました

57
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年07月03日 13:53
筆者:
今から約7年前、愛知県名古屋市の名古屋駅から近い所にあります、ノリタケカンパニーリミテド本社工場さんの工場跡地をめぐり、イオンモールさんが動き出すことが決まりました。

それから本社工場の解体作業が終わり、いよいよイオンモールさんの店舗ができるみたいですので、現在の様子を見に行ってきました。


目次

  1. イオンモール初のプロジェクト
  2. イオンモールとしてはタブーの施設
  3. ノリタケの森プロジェクトは商業施設とは違うかも?
  4. イオンモール名古屋ノリタケガーデン・ノリタケスクエア

イオンモール初のプロジェクト



予定地の写真
(予定地)

当初は、イオンモール名古屋ノリタケガーデン・ノリタケスクエア、など色々工事現場予定地に掲げられていたのですが、先日のイオンモールさんからのプレス発表にも、!(仮称)ノリタケの森プロジェクトということで…。発表されました。


従来のイオンモールとは違って…。
オフィスビルと商業施設の融合した店舗が完成します。

そのため、従来のイオンモールの考えとしては、複合型商業施設はタブーだったのに、そんな複合型に挑戦するみたいです。




イオンモールとしてはタブーの施設



(仮称)ノリタケの森プロジェクトの写真
((仮称)ノリタケの森プロジェクト)

予定地ではこんな案内が掲げられていたのですが、すっかりピントずれてしまいました。
ごめんなさい。


イオンモールさんとしては、どんな建物に出店しようと

1.オフィス
2.居住
3.商業施設

この組み合わせをする複合型商業施設をタブーとして、実際にイオンモール内にそういう他の目的の施設を作ったことがありませんでした。

これは今から10年以上前に、岐阜シティ・タワー43の計画で、イオン関係の人を呼んだ勉強会でも、複合型施設はやるべきでは無いと言う勉強会の議事録が当時公開されておりました。


でも、イオンモールといえば1つの都市みたいな規模で開発していく上で、複合型施設への興味があったのかもしれませんね。



ノリタケの森プロジェクトは商業施設とは違うかも?



居住施設の写真
(居住施設)

実は同じくノリタケの森の工場跡地の一部の区画は、居住地としてマンションでしょうか?



則武新町3丁目計画の写真
(則武新町3丁目計画)

三菱地所さんの大規模分譲マンション計画があります。
もう名古屋駅まで歩いてい行ける距離ですもんね…。



そんなマンションのお隣にイオンモールさんは、オフィスビル型のイオンモールを建設します。


そのため、従来の衣類のお店中心というよりは…。

・コンビニ
・スーパーマーケット
・レストラン
・フードコート
・カフェ
・書店
・フィットネス
・郵便局
・託児所

などの一風変わった生活サービスの店舗も入居する予定です。


なのでmozoのようなイオンモールとは違った感じになりそうですね。

オープン予定は、2021年秋ということで、あと1年ちょっとですね。


イオンモール名古屋ノリタケガーデン・ノリタケスクエア

住所: 愛知県名古屋市西区則武新町三丁目102番1 ほか14筆
地図:→(仮称)ノリタケの森プロジェクトの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.10.47.9 東経:136.52.44.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.10.36.2 東経:136.52.55.5
マップコード:4 345 205*63

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ノリタケの森の記事一覧

異色の施設!イオンモール Nagoya Noritake Gardenオープン行ってきました 絵になる!色々な施設が合体した施設です
2021年10月23日掲載
イオンモールNagoya Noritake Gardenは10月27日グランドオープン
2021年9月23日掲載
イオンモール名古屋ノリタケガーデンは2021年秋オープン予定で着々と進行中です
2021年7月23日掲載
イオンモール名古屋ノリタケガーデン・ノリタケスクエアは着実に巨大な建物が見えてきました
2021年3月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「イオンモールの新コンセプト店!(仮称)ノリタケの森プロジェクトが着工しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス