2020年06月20日 (土) 07時00分 発行
最終編集:2020年06月20日 07:18

店内からスマホで注文!リアルIT時代がやってきた無添くら寿司のスマホ注文試してみました

0
日本の回転寿司の大手さんの1つ無添くら寿司では、最近席に座って液晶モニターで注文する以外に、スマホで注文する機能が追加されました。

前々から物販はスマホでレジ、店内飲食でもスマホで注文の時代が、これから来るのかな?と予測されています。早速どんな利便性があるのか体験してみました。


無添くら寿司さんへ



無添くら寿司の写真
(無添くら寿司)

くら寿司さん。

比較的他の大手回転寿司より、こういう仕組みの効率化が得意な企業さんで、有名でもあります。



席に着席してからスマホで注文



回転寿司の場合、我が家では…。
子供が液晶モニターを占領しっちゃって、親は基本的にあとで見る感じです。

もちろん今でもそのスタイルは変わらない。


席の案内表の写真
(席の案内表)

でも、席の案内票にかかれているQRコードを、無添くら寿司アプリで読み取ります。



メニューの写真
(メニュー)

するとすぐにその店舗・地域のメニューが出てくるわけです。
そのまま希望するお寿司を自分のスマホで注文ですね。



味噌汁の写真
(味噌汁)

まずは味噌汁を注文すると、本当に届きました。


甘海老の写真
(甘海老)

期間限定の甘海老の大盛りwww
これで100円ですからお値打ちですね。


親はスマホでじゃんじゃん注文。
もう液晶タブレットを取り合うこともありません。



細かいメニューにも対応



担々麺の写真
(担々麺)

無添くら寿司さんって言えば、シャリ半分の糖質少なめお寿司などにもバリエーションにありますよね。


今回も担々麺が食べてみたくなって、思わず糖質オフ麺にでお願いしてみました。



担々麺の写真
(担々麺)

お寿司屋さんに来てラーメンwww
でも美味しかった。



今だけのサービスかも?



無添くら寿司さんって言えば、お皿を返却口に投入すると、5枚で1回ビッくらポンが引けますよね。

5枚目を入れると、液晶タブレットでミニゲームが始まりあたり・ハズレがあります。



ビッくらポンの写真
(ビッくらポン)

スマホでもビッくらポンがついていました。

現在スマホの場合、500円注文ごとに1回引けます。


しかも、お皿を返却したらまたカウントされるので、1皿で2倍美味しいことになっています。


スマホで注文をすると、ビッくらポンがスマホでミニゲームが始まります。
その結果。



カプセルゲットの写真
(カプセルゲット)

3回くらい回して100%ガチャポンゲットです。
これは今だけの高確率かもですね。


1.スマホのビッくらポンをスタート

2.スマホでミニゲーム
  ほぼ100%あたり

3.お店のタブレットがいきなりおめでとう表示

4.お店のビッくらポンが出てきます。

という感じで、スマホと実店舗の連動がうまい。


このあたりの仕組みは、やっぱり昔から効率化を求める無添くら寿司さんならではの仕組みでした。



これからはスマホを利用する時代



今。

イオンさんも一部店舗で実験しているみたいですが、カートとスマホをつなげることで
、買い物を終えるとレジを通らなく、そのままスマホで支払い。

レジを通らなくてもお家に帰れる仕組みが始まろうとしています。



飲食店でも、席に座ればあとはスマホで注文。

しかも、そのままスマホで支払いまでできるお店であれば、もはやレジのスタッフさんに人数をさばく必要がなくなるわけなのですね。


そんな近未来が少しずつ日本でも広まっているな!って実感した、無添くら寿司さんのITサービスなのでした。

無添くら寿司の記事一覧

無添くら寿司の100円天ぷらを食べてきました無添くら寿司の100円天ぷらを食べてきました
2009年09月28日 (月) 07時00分掲載
無添くら寿司のサーモンフェア無添くら寿司のサーモンフェア
2008年04月16日 (水) 16時36分掲載
無添くら寿司-夏のおすすめメニュー無添くら寿司-夏のおすすめメニュー
2007年08月11日 (土) 09時05分掲載





この記事についてお問い合わせ

「店内からスマホで注文!リアルIT時代がやってきた無添くら寿司のスマホ注文試してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10179号1枚目の写真
スーパー > ドミー

ドミー飯村店は店舗立替にて解体工事中です
10月19日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 10月19日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3141秒