2020年10月29日 (木) 07時00分 発行 No.9820号

一宮競輪場跡地にビバモール一宮が出店!見に行ってきました

328
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年10月29日 07:08
筆者:
愛知県一宮市の一宮競輪場が廃止され、現在は場外売り場ということで、サテライト一宮が運営されています。

残った土地の活用ということで、先日LIXILビバさんが、出店概要書を提出され、ビバモールが出店することで動いていることが明らかになりました。


目次

  1. 現在の一宮競輪場
  2. 跡地に何ができるの?
  3. 今後の計画
  4. ビバモール一宮
  5. 関係する記事一覧

現在の一宮競輪場



現在の一宮競輪場の写真
(現在の一宮競輪場)

現在は一宮競輪場の競技場って言うのでしょうか…。
解体工事が進んでおり、目立つ建物としては、この建物のみ残っております。


そのままくるっと反対側に回ると解体工事が進んでおりました。


解体工事の様子の写真
(解体工事の様子)

見る限りもう殆ど残っていないですね。




跡地に何ができるの?



ビバモール一宮の写真
(ビバモール一宮)

予定地はこちらですが…。


この土地に

※LIXILビバ
と言うホームセンターを中心として、商業施設が建設されます。


1階部分

1.LIXILビバ(13,242平方メートル)
2.テナント(3,458平方メートル)


1階部分には、こちらのホームセンターと、平屋の建物で、テナントさんの売り場ができます。

テナントさんがわは、3,458平方メートルということで、広いスーパーなのか…。



精文館書店の写真
(精文館書店)

お隣の土地にあるツタヤさん。
精文館書店さんも、同じく解体される事が決まっており、この土地もホームセンターの一部になります。

そのため、ツタヤさん関係のテナントになるのかもですね。




2階部分

2階には、東西に中核の大規模テナントさんが出店します。
その中央に、モール型の小さいテナントゾーンができます。



3階部分

屋上駐車場と、一部サービス系テナントさんが出店予定となっております。


ビバモールさん特有の大きな商業施設になりますので、一宮競輪場の跡地は、賑わう施設になりそうです。



今後の計画



すべて順調に行った場合です。

着工:2021年2月
完成:2022年2月

オープン時期:2022年2月

ということになっております。
まだ1年半くらいかかりますが、実際少し遅れる可能性もあり、2年後くらいが目処ですね。


あと、周辺にあった一宮競輪場の土地も、それぞれ分譲しちゃう可能性があるので、そういった小さい商業施設も、周辺に出店する可能性もあります。

競輪と言う歴史と分化のある施設がなくなり、また今の時代にあった物へ変わるみたいですね。


ビバモール一宮

住所: 愛知県一宮市羽衣2丁目5-2
地図:→ビバモール一宮の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.20.0 東経:136.48.41.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.18.08.4 東経:136.48.51.9
マップコード:4 787 261*17

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ビバモール一宮の記事一覧

ビバモール一宮のスーパービバホームオープン行ってきました!Amazonでは高いもの買ってきました
2022年2月25日掲載
ビバモール一宮はもうすぐ完成!2月から順次オープン一宮市の専門店が移転を開始しています
2022年2月9日掲載
ビバモール一宮店は完成間近!2月完成のオープン予定です!
2022年1月6日掲載
やっぱりスーパーは…。ビバモール一宮店の様子を見に行ってきました
2021年12月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「一宮競輪場跡地にビバモール一宮が出店!見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス