2020年10月29日 (木) 07時00分 発行
最終編集:2020年10月29日 07:08

一宮競輪場跡地にビバモール一宮が出店!見に行ってきました

0
愛知県一宮市の一宮競輪場が廃止され、現在は場外売り場ということで、サテライト一宮が運営されています。

残った土地の活用ということで、先日LIXILビバさんが、出店概要書を提出され、ビバモールが出店することで動いていることが明らかになりました。


現在の一宮競輪場



現在の一宮競輪場の写真
(現在の一宮競輪場)

現在は一宮競輪場の競技場って言うのでしょうか…。
解体工事が進んでおり、目立つ建物としては、この建物のみ残っております。


そのままくるっと反対側に回ると解体工事が進んでおりました。


解体工事の様子の写真
(解体工事の様子)

見る限りもう殆ど残っていないですね。




跡地に何ができるの?



ビバモール一宮の写真
(ビバモール一宮)

予定地はこちらですが…。


この土地に

※LIXILビバ
と言うホームセンターを中心として、商業施設が建設されます。


1階部分

1.LIXILビバ(13,242平方メートル)
2.テナント(3,458平方メートル)


1階部分には、こちらのホームセンターと、平屋の建物で、テナントさんの売り場ができます。

テナントさんがわは、3,458平方メートルということで、広いスーパーなのか…。



精文館書店の写真
(精文館書店)

お隣の土地にあるツタヤさん。
精文館書店さんも、同じく解体される事が決まっており、この土地もホームセンターの一部になります。

そのため、ツタヤさん関係のテナントになるのかもですね。




2階部分

2階には、東西に中核の大規模テナントさんが出店します。
その中央に、モール型の小さいテナントゾーンができます。



3階部分

屋上駐車場と、一部サービス系テナントさんが出店予定となっております。


ビバモールさん特有の大きな商業施設になりますので、一宮競輪場の跡地は、賑わう施設になりそうです。



今後の計画



すべて順調に行った場合です。

着工:2021年2月
完成:2022年2月

オープン時期:2022年2月

ということになっております。
まだ1年半くらいかかりますが、実際少し遅れる可能性もあり、2年後くらいが目処ですね。


あと、周辺にあった一宮競輪場の土地も、それぞれ分譲しちゃう可能性があるので、そういった小さい商業施設も、周辺に出店する可能性もあります。

競輪と言う歴史と分化のある施設がなくなり、また今の時代にあった物へ変わるみたいですね。


ビバモール一宮

住所: 愛知県一宮市羽衣2丁目5−2
地図:→ビバモール一宮の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.20.0 東経:136.48.41.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.18.08.4 東経:136.48.51.9
マップコード:4 787 261*17

ビバモール一宮の記事一覧






この記事についてお問い合わせ

「一宮競輪場跡地にビバモール一宮が出店!見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10220号1枚目の写真
スーパー > フィール

田原市初!フィール田原店オープン行ってきました
11月29日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2020年10月29日につぶやいた情報を抽出しています。

執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 11月30日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3364秒