2021年03月14日 (日) 07時00分 発行
記録最終編集:2021年03月14日 19:36

美濃加茂サービスエリアの鶏ちゃん丼!念願の味を食べてみたら白飯がヤバかった

57
岐阜県の下呂市や郡上市のあたりで好まれて食べられている、郷土料理の1つ鶏ちゃん!鶏肉=かしわ、かしわの胸肉を味噌味で整えたヘルシーな味付けお肉。

美濃加茂サービスエリアのフードコードで、丼として食べられるということで、もう長年食べたかったのですよ。



美濃加茂サービスエリア



美濃加茂サービスエリアの写真
(美濃加茂サービスエリア)

あくまでも自分の都合と言いますか…。
我が家からのルートの関係と言いますか…。


美濃加茂サービスエリアで、ご飯を食べる機会ってほとんど無いのです。

でも、今回やっと美濃加茂サービスエリアで朝ごはんの時間に来店することが出来たのです。



美濃加茂サービスエリアの写真
(美濃加茂サービスエリア)

上下線共通の施設となっており、昨今の緊急事態などの影響もあり、営業がひっそりしているのかも?
でも、中に人が居るのが見えて、入店してみた所、しっかり営業をしていました



鶏ちゃん丼 890円



鶏ちゃん丼の写真
(鶏ちゃん丼)

これが念願の鶏ちゃん丼です。


自動券売機になっているので、券売機で注文すると、厨房にオーダーが通ります。
朝の時間帯だったため、カップルが、朝限定のモーニングを食べていました。


でも、おじさんは鶏ちゃん丼が食べたいんです。



鶏ちゃんの写真
(鶏ちゃん)

今の時代って、お肉に関して、いろいろな味付けキットが売っていてね。

確かに美味しいです。
でも、自分の場合も、親が昔醤油と生姜で独自の味付けで焼いていた鶏肉があって、まさに鶏ちゃんに近い味付け。


郷土料理の鶏ちゃんが載っている、今回の鶏ちゃん丼も、まさに同じ味付けで美味しかったです。


本当はキャベツとか野菜で、もりもり白いご飯を食べるのが美味しいのですけど、今回は美濃加茂サービスエリアで、昔から売っている、鶏ちゃん丼。

やっと食べることが出来ました。



実は一番ビックリしたのは白メシ



鶏ちゃん丼の白メシの写真
(鶏ちゃん丼の白メシ)

鶏ちゃんの味付けは知っている味で納得。


美味しいのは当たり前なのですが、美濃加茂サービスエリア白飯がやばい。



こんなご飯食べたことが無い!!

ってくらい。


ふんわりもちもち。

岐阜県西濃地方には、ハツシモって言う品種のお米があるのですが、水を多めに入れて、炊くことで、粒が大きめの独特のモチモチ感があるのです。

風味とはやっぱり日本海側には勝てないみたいですが…。



でも、今回食べたお米が、モチモチ感よりも、パサパサ感がパサパサっていうより、さっぱりしていて、ふわっともっちり。


まさに理想のごはん。


なんじゃこれ!?!?!?!


って正直、度肝を抜かれました。


炊き上がる直前のごはんに一回水を通して、再度締めの炊き直しみたいな事をしている?

って思うくらい。

独特の食感に、かなりビビってしまいました。



元農家の息子。
話しを聞きたかったけど、誰も担当の人が居なくて。


またチャンスがあったら、食べてみたい白飯。
もちろん、鶏ちゃんもうまいんです。

美濃加茂サービスエリアで食べる機会があったら、食べてみてください。


美濃加茂サービスエリア

住所: 岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋
地図:→美濃加茂サービスエリアの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.28.19.6 東経:137.01.30.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.28.08.0 東経:137.01.41.5
マップコード:70 498 251*66

朝ごはんの記事一覧






この記事についてフィードバッグ

「美濃加茂サービスエリアの鶏ちゃん丼!念願の味を食べてみたら白飯がヤバかった」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10392号1枚目の写真
大黒天物産 > 野々市南

ラ・ムー野々市南店オープン行ってきました!
05月20日07:00 [Fri]

掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 05月26日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2437秒