コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/10006-ranoichi_yoro.html

ハイウェイらの壱養老店で豚骨ラーメンすすって食べてみました

博多生まれ!名古屋育ちの豚骨ラーメンのお店として、もう長い間親しまれている「らの壱」さん。愛知県では11店舗も出店しているのに、岐阜県や三重県には1店舗ずつしかありません。

超地元の養老サービスエリアに出店していて、先日久々に食べてみました。



養老サービスエリアの下り側



養老サービスエリアの写真
(養老サービスエリア)

スマートICができるまで、その手前のICで降りていたので、ほとんど利用することはなかったのですが、ぶらっとパークが整備されたり、スマートICのおかげで・・。

バリ地元って言うこともあり、高速道路に乗るのも、降りるのも、養老サービスエリアのスマートICを利用しています。



風速計の写真
(風速計)

ちなみに風が強い日はめっちゃ風が強いんですよね。
風速6.8m/s。車の扉が勝手に閉まっちゃいます。




ラーメンをすすりたい



ハイウェイらの壱養老店の写真
(ハイウェイらの壱養老店)

岐阜県に唯一ある店舗ですね。
今回は定番の名古屋豚骨に味玉入りのバージョンを注文しました。



といういう事で数分で出来上がりです。


名古屋とんこつ



ハイウェイらの壱養老店の写真
(ハイウェイらの壱養老店)

十数時間炊き込んだとんこつスープと、継ぎ足して炊き込む「呼びもどし」と呼ばれるコクの強いスープを合わせたダブルスープ

時代は年々濃厚系になっているみたいでなのか…。
今や豚骨ラーメンって普通に食べられる味になっちゃいましたね。


小さい頃は醤油か味噌しかなかったのに…。



味玉が素敵の写真
(味玉が素敵)

やっぱりラーメンを食べると脂質と炭水化物が多めなので、脂質増えないように、たまごでタンパク質をね。




細麺の写真
(細麺)

名古屋育ちと言っているけど、博多生まれと言うことで、麺もしっかり細麺。
このくらいの細麺は、豚骨ラーメンにあいますよね。



きくらげの写真
(きくらげ)

さらにきくらげも大好きだったりします。



ソフトクリームの値引き券の写真
(ソフトクリームの値引き券)

今回ソフトクリームの値引き券もついてきました。
ラーメン食べたあとに、ソフトクリームはまさに食べたくなるけど…。

地元ということで、また来年の3月までの間に利用したいと思います。


やっぱり豚骨ラーメンは美味しいなと思う瞬間なのでした。


ハイウェイらの壱養老店

住所: 岐阜県養老郡養老町橋爪
地図:→ハイウェイらの壱養老店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.19.15.1 東経:136.32.30.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.19.03.5 東経:136.32.41.3
マップコード:78 545 101*81


(C) SEKKAKU-NET