2022年08月16日 (火) 07時00分 発行 No.10480号

スーパー三心河間店の閉店したあとは河間交差点の国道417号の起点に関わる工事に巻き込まれていました

1700
記録最終編集:2023年04月10日 18:22
筆者:
今年の4月10日をもって閉店した岐阜県大垣市のスーパー三心河間店さんですが、当初はアーケードの所だけ潰したら、また営業するような話もあったのですが、そのまま閉店されていきました。

それから薄々どんな工事が始まるのか気にになっていたのですが、国道417号の起点でもある河間交差点の大工事が行われています。


目次

  1. 現在のスーパー三心河間店跡地
  2. 都市計画道路 神田神戸線 河間工区
  3. 神田神戸線と国道417号
  4. スーパー三心河間店

現在のスーパー三心河間店跡地



スーパー三心河間店の写真
(スーパー三心河間店)

こちらですね。

本当は店舗前に、手前に伸びるアーケードがあって、右手側には商店街も並ぶお店。
もともとは川口屋スーパーチェンと言うスーパーが運営していたショッピングセンターです。

店舗の正面だったのですが、最近は右手側に入り口が変わっていて、右手側に駐車場も確保されています。



都市計画道路 神田神戸線 河間工区



現在何をやっているのかと言うと、この近くにある河間交差点・国道417号の起点でもあります。


計画図の写真
(計画図)

交差点を少し東へずらし、県道18号大垣ー一宮線は国道417号へ繋げるのではなく。
もう1つ東側にある短大通り・神田神戸線と接続する計画なのですね。



河間交差点の写真
(河間交差点)

河間交差点にあったガソリンスタンドも閉店していて、ここも実質立ち退きだったのですね。


神田神戸線の写真
(神田神戸線)

結局大垣市から国道21号を渡ると、神田神戸線につながるようになるみたいです。



神田神戸線と国道417号



神田神戸線と国道417号の道路の写真
(神田神戸線と国道417号の道路)

その結果国道417号に戻る為の道路として、三心さんの前の土地に道路が作らていました。

でも、元々国道417号が今後どうなるのかまでは計画図には説明がなく。
国道417号はそのまま維持されるのかもですね。



計画図の写真
(計画図)

実際横断できなくなっても、現在の河間交差点は、横断できない交差点として存在し続ける訳ですものね。

↑ピンク色のところが三心さんの場所です。


国道417号より神田神戸線の方を主要な道路にしたい計画なのでしょうね。

ということでスーパー三心さんの跡地では、国道417号の起点に関わる交差点の工事が盛んに行われているのでした。


工期は2023年の春ごろまで予定されています。

スーパー三心河間店

住所: 岐阜県大垣市河間町1-65
地図:→スーパー三心河間店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.49.6 東経:136.36.19.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.38.1 東経:136.36.29.6
マップコード:78 762 269*67

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

三心の記事一覧

大阪屋ショップ各務原店は岐阜県初出店のスーパー!富山の会社なのになぜ大阪?いつまで工事?
2024年6月1日掲載
大阪屋ショップ各務原店が新たな挑戦 各務原の三心蘇原店閉店後の動向
2024年5月8日掲載
岐阜県初出店!大阪屋ショップ各務原店が正式に発表されました
2024年4月19日掲載
スーパー三心蘇原店は4月14日をもって閉店!また新しい流れが始まるのか?
2024年3月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「スーパー三心河間店の閉店したあとは河間交差点の国道417号の起点に関わる工事に巻き込まれていました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス