2022年09月07日 (水) 07時00分 発行 No.10502号

四日市ヒモノ食堂扶桑店オープン行ってきました!焼き立てが旨い定食のお店です

999
記録最終編集:2022年09月07日 22:07
筆者:
三重県国道23号を走っていると、四日市市にあるヒモノ食堂!トラックドライバーさんではこのルートを走っている人では、ほとんど知らない人は居ない?と言うくらい人気の食堂でもあります。

今回そんな四日市ヒモノ食堂さんが、愛知県の扶桑町に9月5日オープンということで、思わず行ってきました。
今回も教えていただきました。ありがとうございます。



目次

  1. 四日市ヒモノ食堂扶桑店の立地と位置
  2. ヒモノ食堂の注文の仕方
  3. サバの干物定食の出来上がり
  4. 焼き立てのお魚はあっつあつ!
  5. 四日市ヒモノ食堂扶桑店

四日市ヒモノ食堂扶桑店の立地と位置



四日市ヒモノ食堂扶桑店の地図の写真
(四日市ヒモノ食堂扶桑店の地図)

お店はですね。
国道41号沿い。

扶桑町なのですが、名濃バイパス沿いで、いわゆるこの辺りって、小牧・港南・扶桑・犬山・可児・美濃加茂とこの辺の工場へのルートにもってこいの大動脈でもあります。

そのため、ヒモノ食堂さんがもう1つお店を作るのなら、まさにトラックドライバーさんの事を考えたポイントでもあるのは事実ですね。



四日市ヒモノ食堂扶桑店の写真
(四日市ヒモノ食堂扶桑店)

お店はコンビニ跡地のようですが、おそらく建て替え?
コンビニより少し広めの建物になっています。



ヒモノ食堂の注文の仕方



自家製のひものの写真
(自家製の干物)

ヒモノ食堂さんの目玉というのは、こちらの自家製ひものが目玉であります。
家庭で食べるにはお高いのですが、昔ながらの作り方?このまま持ち帰ることも出来ます。


店舗で食事をする方は

1.ザルがあるのでザルとトングを手に持ちます。
2.食べたいお魚を取りザルにおきます。
3.注文口に行って、魚だけなのか、定食で注文するのかを決めます。

定食の場合、さらに+350円となります。


店内の写真
(店内)

あとは座って待つだけ。
お店やお茶もあるので、準備したり、トイレ休憩をするなど。

この時間が、トラックドライバーさん達の唯一の待ち遠しい休憩時間ですね。



だいたい焼き始めると、15分~25分くらいはかかるので、きながに待ちましょう!



サバの干物定食の出来上がり



サバと定食の写真
(サバと定食)

今回私がチョイスしたのは、人気No.1のサバです。

ホッケの方が好きなのですが、いつもヒモノ食堂さんに行くと、ホッケばかりなので、今回はサバをチョイス。


定食の場合

1.ごはん
2.味噌汁
3.お浸し
4.小鉢

とメニューがあるのですが、小鉢はさらにいくつかの種類から選ぶことが出来ます。
今回は納豆にしました。



焼き立てのお魚はあっつあつ!



ブリの写真
(ブリ)

とにかく焼き立てなのでね。

熱々なのですよ。。。。
だからヒモノ食堂さんは冬とかに向いていると思うのですが、焼き立てのお魚は本当に美味しいです。



実は…。
あまりお魚を食べる事が得意じゃないのです。

上手に食べられないって言いますかね。




でも、ヒモノ食堂さんの場合、1尾丸々なので…。

旨だれの写真
(旨だれ)

そんなときはこちらがあります。

ヒモノ食堂さんとお醤油メーカーが開発した、ピッタリあう旨だれ。


魚の写真
(魚)

旨だれをかけると、また味が変わっちゃう。


お魚を食べて、ごはんを食べる。
そんな幸せなひとときが、ヒモノ食堂さんで味わせるのですね。



また、朝からやっているのも、個人的には嬉しい限りです。
と言うことで、苦手なお魚もぺろっと食べてしまいました。


東海地方の地図を名古屋中心で見た時、四日市市は南西。
今回扶桑町なので、海にも面していない真反対の北東での出店。



また、海に面していない地域なので、トラックドライバーさん達が見つけると、うわーって感じで、お昼は賑わいそうです。


ごちそう様でした。

四日市ヒモノ食堂扶桑店

住所: 愛知県丹羽郡扶桑町高雄海道田360-1
地図:→四日市ヒモノ食堂扶桑店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.08.9 東経:136.55.52.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.57.3 東経:136.56.03.4
マップコード:70 037 813*05

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ヒモノ食堂の記事一覧

四日市ヒモノ食堂の干物をお家で食べてみたい!お持ち帰りを買って焼いてみました
2022年9月25日掲載
四日市ヒモノ食堂にて朝ごはん食べてきました
2018年4月8日掲載
お魚が美味しいね!四日市ヒモノ食堂にて焼きたて食べてみました
2014年9月24日掲載

この記事についてフィードバッグ

「四日市ヒモノ食堂扶桑店オープン行ってきました!焼き立てが旨い定食のお店です」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス