2023年10月25日 (水) 07時00分 発行 No.10915号

ドン・キホーテ彦根店!ピアゴの跡地で再出店、二度目の挑戦です

348
版次最終編集:2023年10月25日 07:32
筆者:
今年の6月に閉店したフレスポ彦根に出店していたスーパーセンタートライアル彦根松原店さんの跡地に、ドン・キホーテ彦根店がオープンすることが明らかになりました。

先日彦根市に足を運びましたので、今後どんな展開になるのか確認してみました。



目次

  1. 子会社から親会社へ
  2. 現在の様子
  3. 丁寧なお色直し
  4. 周辺に増えた同業商業施設
  5. より魅力的な商業施設へ
  6. ドン・キホーテ彦根店

子会社から親会社へ



ピアゴ松原店の写真
(ピアゴ松原店)

ごく最近の時系列でまとめてみますと

2015年10月をもって、ピアゴ松原店が閉店しました。

その翌年
2016年3月に24時間営業のトライアル彦根松原店がオープンしました。

しかし
2023年6月に閉店と言う流れを迎えています。


今回ドン・キホーテ彦根店が出店すると言うことで、ある意味上の時系列時はライバル企業だったのですが、現在はユニーさんはドン・キホーテグループの一員なので、子会社から親会社の店舗に入れ替わると言うことですね。





現在の様子



ドン・キホーテ彦根店の予定地の写真
(ドン・キホーテ彦根店の予定地)

すでに建物の方は改装工事を初めておりキレイになっております。



ドン・キホーテ彦根店の看板の写真
(ドン・キホーテ彦根店の看板)

看板の所もよく見ると見えますよね?!

黒色と黄色の看板が見えてきました。
ドン・キホーテの看板です。



丁寧なお色直し



ドン・キホーテ彦根店のスロープの写真
(ドン・キホーテ彦根店のスロープ)

どのように表現して良いのか悩んじゃいますが…。

居抜きで再出店をする際、改装工事を行うのは、ほとんどの企業は同じだと思います。

でも、看板だけを入れ替える。
見えない設備を入れ替える。

壁などをすべて塗り替えるなど色々な工事の範囲というのがあります。


今回ドン・キホーテ彦根店さんの場合、スロープもかなりキレイにやり直しをされているのですよね。


ドン・キホーテさんなのか、大家さん発注の工事なのかは分かりませんが、それだけきれいな店舗での居抜きオープンは気合を感じますよね。




周辺に増えた同業商業施設



フレスポ彦根の写真
(フレスポ彦根)

フレスポ彦根の場合、交通の便から見ると、地元の人が通る道沿いでもあります。

いわゆる大通りと言うよりは、中通り沿いの店舗。
そのため、大通りに出来る新しい、同規模の商業施設が増える度に、競争が激化しているのが、見えています。



ドン・キホーテさんの魅力は、食品だけではなく。
あれもこれも見られる、従来の総合スーパーや百貨店とは違った、現代のなんでもありなお店である点ですね。



より魅力的な商業施設へ



SNSなどを見ても、今までに彦根市にドン・キホーテがなかった!と言う感想があるくらいです。

周辺の市町村にあったピアゴなどは、ドン・キホーテなどに改装してしまいましたが、彦根市にはなかったですものね。



専門店が強い時代において、ドン・キホーテの魅力が、どれくらい再び彦根市の人々を魅了するのか気になるばかりです。

オープンは12月中旬を予定しています。
是非次回オープンしたら覗きに行きたい商業施設です。

ドン・キホーテ彦根店

住所: 滋賀県彦根市松原町1904-3
地図:→ドン・キホーテ彦根店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.16.40.8 東経:136.15.33.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.16.29.2 東経:136.15.44.2
マップコード:101 376 534*45

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ドン・キホーテ彦根の記事一覧

ドン・キホーテ彦根店オープン行ってきました!店の驚きの内部とお得な発見!
2023年12月19日掲載
ドン・キホーテ彦根店12月13日グランドオープン!今までとは全く異なるお店です
2023年11月27日掲載
スーパーセンタートライアル彦根松原店が6月18日閉店しました!閉店前見に行ってきました
2023年6月19日掲載
スーパーセンタートライアル彦根松原店オープン行ってきました
2016年3月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ドン・キホーテ彦根店!ピアゴの跡地で再出店、二度目の挑戦です」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス