2024年02月14日 (水) 07時00分 発行 No.11041号

(仮称)コーナン大垣室村店が出店へ大垣市にさらに巨大ホームセンター誕生!

337
版次最終編集:2024年02月14日 07:05
筆者:
2月2日、岐阜県からの報告によると、関西地方を中心にホームセンターを展開するコーナン商事さんが、岐阜県大垣市に(仮称)コーナン大垣室村店を出店するため、大規模小売店舗の出店手続きが完了し、それが公示されました。

以前は食肉加工工場があった所で、とあるチェーン店に卸した精肉からトラブルが発生。その後、加工会社は清算し、小規模な会社での再出発を試みましたが、最終的にはそれも断念したようです。


目次

  1. 予定地の様子
  2. 現在の様子
  3. どんな計画なのか?
  4. オープン時期
  5. (仮称)コーナン大垣室村店

予定地の様子



(仮称)コーナン大垣室村店予定地の地図の写真
((仮称)コーナン大垣室村店予定地の地図)

ということで、(仮称)コーナン大垣室村店の予定地はこちらですね。

岐阜県大垣市でも、今の大垣市が形成した時の産業の中心が集まっていたエリアですね。
紡績業が盛んで、特に若い女性工員が多く働いていたことから、新しい生活様式が生まれた時代でしたね。


そのため、道路事情としては、比較的混雑しやすいポイントです。



現在の様子



(仮称)コーナン大垣室村店の予定地の様子の写真
((仮称)コーナン大垣室村店の予定地の様子)

すでに工事が始まっていました。
右側に見えるのは、大垣市の新しいこども園ですね。


出入り口は主に2箇所できそうで、その1つが上の写真の所。
ここはそのまま北向きに出ていくのが難しそう。



(仮称)コーナン大垣室村店の様子の写真
((仮称)コーナン大垣室村店の様子)

そして、1本生活道路に入れば、もう1つの出入り口に出てきます。



どんな計画なのか?



(仮称)コーナン大垣室村店の予定地の写真
((仮称)コーナン大垣室村店の予定地)

とにかく巨大な土地です。


届け出によりますと、売り場面積は約7,956平方メートルということです。

ちなみに、大垣市で最も大きなホームセンターかと思いましたが、調べたところ、スーパービバホーム大垣店は約8,931平方メートルで、これが市内で最も広いホームセンターであることがわかりました。


しかし、コーナンさんは大垣市にスーパービバホーム大垣店とほぼ同規模のホームセンターを建設する予定です。

大垣市では南のスーパービバホーム大垣店、北側のコーナン大垣室村店となりそうです。



オープン時期



届け出によると、オープン予定日は令和6年(2024年)9月30日頃とされています。これはプロジェクトの進行における一つの重要な目安となります。

今から工事が始まりますと、半年くらいで完成ということですね。


大阪ではコーナンさんの店舗が目立ちますし、東海地方において他の多くのホームセンターとは異なる特色を持つ面白いお店ですよね。

岐阜県3店舗目は岐阜県最大のコーナンになりそうです。


(仮称)コーナン大垣室村店

住所: 岐阜県大垣市室村一丁目1番1外
地図:→(仮称)コーナン大垣室村店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.29.8 東経:136.36.37.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.18.3 東経:136.36.47.6
マップコード:78 733 557*07

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コーナンの記事一覧

(仮称)コーナン大垣室村店はいつ完成?大垣市にできる巨大ホームセンターを再確認
2024年4月9日掲載
そよら浜松西伊場オープン行ってきました!待ちに待った開店の日!
2023年10月24日掲載
岐阜県に再出店!コーナン岐阜店は7月18日オープンです
2018年7月17日掲載
コーナン岐阜店夏頃完成にて工事が始まっています
2018年4月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「(仮称)コーナン大垣室村店が出店へ大垣市にさらに巨大ホームセンター誕生!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス