2024年03月24日 (日) 07時00分 発行 No.11087号

岐阜市の新道路、伊自良川大橋!通勤ラッシュの混雑は改善された?

267
版次最終編集:2024年03月24日 17:42
筆者:
3月16日岐阜県岐阜市の岐阜環状道路からつながる形で完成した、新しい都市計画道路、長良糸貫線の伊自良川大橋を通ってみました。

しかも、朝の通勤ラッシュの時間帯です。どのくらい変わったのか確認してみました。



目次

  1. 伊自良川大橋へ向かいます
  2. いざ伊自良川大橋へ
  3. 都市計画道路折立大学北線との交差点
  4. 伊自良川大橋
  5. 関係する記事一覧

伊自良川大橋へ向かいます



都市計画道路長良糸貫線の写真
(都市計画道路長良糸貫線)

こちらですね。
マーサ21から西へ向かった所です。

正面にある交差点は岐阜環状道路の交差点です。
そのまま西へ向かいます。

実際問題赤信号で止まっていると、岐阜の環状道路から、そのまま新しい伊自良川大橋へ向かう車も見受けられました。



いざ伊自良川大橋へ



伊自良川大橋の手前の写真
(伊自良川大橋の手前)

「従来はここで通行止めとなっており、この道路を通る人のほとんどは、住宅街を抜けて堤防に登るルートを走っていました。

しかし、今回まだ開通を知らない人も居るのか、実際に向かった車の半分は堤防側に行ってしまいました。



伊自良川大橋の頂上の写真
(伊自良川大橋の頂上)

伊自良川大橋は傾斜のある橋で、自転車の人には不向きな橋かもしれませんね。

通行した日の朝は、久しぶりに雪がちらついた翌日だったこともあり、融雪剤の跡がありました。


高い所まで登ると一気に揖斐川町から奥にある山々が見えます。
もう少し天気がいいと伊吹山も見えるのかと思います。




都市計画道路折立大学北線との交差点



都市計画道路折立大学北線との交差点の写真
(都市計画道路折立大学北線との交差点)

無事に橋を渡りきると、右手に岐阜大学につながる都市計画道路折立大学北線との交差点です。
車の数は数台になっていました。

まだ開通したばかりでもあり、交通量が少ないのですが、だいぶ走りやすくなったかと思われます。


今後、都市計画道路長良糸貫線は、本巣市の方へつながる計画になっているそうです。


東海環状自動車道が開通すると、合わせて下道も便利になっているのは、嬉しい限りですね。

伊自良川大橋

住所: 岐阜県岐阜市正木南
地図:→伊自良川大橋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.05.5 東経:136.44.14.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.54.0 東経:136.44.25.2

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

東海環状自動車道!岐阜三重県間の未開通区間は養老トンネルが最大の難関だったが今はどうなった?
2024年7月7日掲載
中部縦貫自動車道の大野油坂道路区間の和泉・油坂区間の現在を確認してみました
2024年4月28日掲載
新濃尾大橋(仮称)開通迫る!岐阜と愛知をつなぐ新ルートが秋に完成
2024年4月21日掲載
国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜市の新道路、伊自良川大橋!通勤ラッシュの混雑は改善された?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス