2024年06月23日 (日) 07時00分 発行 No.11208号

ドラッグコスモス北方東店が出店します!岐阜に誕生したドラッグストアばかりの道路今

178
版次最終編集:2024年06月24日 09:50
筆者:
岐阜県はこの5年くらいかけて、異常なほどドラッグストアが集中する出店が続き、それぞれのドラッグストアに個性が生まれる現象が始まりました。

そんな中、岐阜県北方町に大手ドラッグストア5社が集まる一本道ができました。



目次

  1. ドラッグストア街道
  2. ドラッグコスモスがさらに!
  3. 予定地を確認してみました
  4. 今後の計画
  5. ドラッグコスモス北方東店
  6. 関係する記事一覧

ドラッグストア街道



ドラッグストア街道の写真
(ドラッグストア街道)

ここですね。
岐阜市西改田のあたりから又丸町にかけて、岐阜市の新しい道路が開通した時のことです。


はじめに出店していたのは、スギ薬局さんが又丸町の交差点に出店し、そのまま北へ進むと、V・drug、コスモス薬品、ゲンキー、クスリのアオキと5社のドラッグストアが集まる地区です。


ドラッグストア街道の写真
(ドラッグストア街道)

新道路の開通により、その周辺の土地が一気に活用されました。
出店できる土地を探していたドラッグストアが目をつけた結果、ほぼ同時に5店舗が重なる街道になってしまったのです。


当時、筆者も「ドラッグストアストリート」と呼んで興奮していましたが、2024年現在ではV・drugさんだけが撤退してしまいました。



ドラッグコスモスがさらに!



ドラッグコスモス北方東店予定地の写真
(ドラッグコスモス北方東店予定地)

今回は、そんなドラッグストア街道から車で数分のところにコスモス薬品さんが新たに出店することが発表されたのです。

ちょうど岐阜市と北方町の境目にあたり、地名は異なりますが、コスモス薬品さんが車で5分もかからない距離にもう1店舗建設するのです。



予定地を確認してみました



予定地の様子の写真
(予定地の様子)

国道303号沿いで、岐阜トヨタの営業所があったところですね。
国道303号は比較的狭い道路なので、南側に県道53号が建設され、そちらが現在303号に並行する大通りとなっています。

そのため、岐阜トヨタ北方店さんは、53号沿いに移転しています。



ドラッグコスモス北方東店予定地の写真
(ドラッグコスモス北方東店予定地)

入口は狭いのですが、奥側に広がった土地があります。

もともとの車屋さんの土地ですので、奥側に広い駐車場があるのは立地として良い所です。
コスモス薬品さんも、同様に奥側に広い土地がある場所に出店を繰り返しています。



今後の計画



売り場面積は1,393平方メートルです。

同様にドラッグストア街道側の又丸店は、売り場面積が1,698平方メートルなので、少し狭いコンパクトなお店になります。

新設日は2025年1月31日となっています。


岐阜市に2店舗、岐南町に1店舗、今回のお店を含めると、岐阜市周辺で合計4店舗の計画が進んでいます。

立地としては、アルビスさんも出店予定の土地があり、スーパーとドラッグストアが近いため、主婦の方々にとって便利な場所です。


コスモス薬品さんの強気の出店が続いています。



ドラッグコスモス北方東店

住所: 岐阜県本巣郡北方町北方字春日114番1外1筆(届けの住所)
地図:→ドラッグコスモス北方東店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.26.19.8 東経:136.41.52.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.08.3 東経:136.42.03.4

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コスモス北方東の記事一覧

【速報】ドラッグコスモス北方東店、2025年1月31日に岐阜県北方町にオープン予定
2024年6月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ドラッグコスモス北方東店が出店します!岐阜に誕生したドラッグストアばかりの道路今」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス