2013年01月01日 (火) 07時00分 発行 No.5874号

鳥居の中の日の出を撮影しに!白鬚神社に行ってきました

30
筆者:
皆さま新年明けましておめでとうございます。2013年も皆さまにとってすばらしい1年になりますように!と言うことで、今年もコラム更新日記を宜しくお願いいたします。

さっそくですが2013年一発目の日記をスタートさせて頂きます。


白鬚神社の写真
(白鬚神社)

海に浮かぶ鳥居と言えば、厳島神社がとっても有名ですが、滋賀県の高島市にも海ではなく、琵琶湖に浮かぶ鳥居があります。

しかも、日の出の方向から、鳥居の中の日の出を撮影することが出来るのです。



白鬚神社の位置の写真
(白鬚神社の位置)

神社の位置はこちらです。

琵琶湖の西側に位置する所ですね。


日の出の時刻を狙って、神社に到着です。
見に来た日は相変わらずの雲行きで、日の出が見られるのかも、怪しくなってきました。





白鬚神社と道路の写真
(白鬚神社と道路)

しかも、白鬚神社と鳥居の間には、国道161号が流れていて、この時間帯は朝の通勤ラッシュなどで凄い交通数です。


wikipediaによりますと
| 全国にある白鬚神社の総本社。近江国最古の神社とされる。
| 沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居が浮かび、「近江の厳島」とも称される。
だそうです。

とにかく由緒正しき神社ですね。





白鬚神社の写真
(白鬚神社)

撮影前にちゃんとご挨拶を済ませ、天候もお祈りしておきました。



日の出の時刻になると、同じようにカメラを持ったカメラマンの方々が数名現れてきて、同じように日の出を待機して待っていました。


1枚目の写真から、みんな鳥居の右手側から出てくるのかと思いきや・・・。

天候が悪くてどんどん暗くなっていくのです。


そんな時です・・・。






白鬚神社の鳥居と太陽の写真
(白鬚神社の鳥居と太陽)

出てきました!!

左側でした・・・。


このチャンスを逃すともう駄目かも!と言うことで、必死にカメラを持ち鳥居の中に入るポイントへ走ります。







白鬚神社の鳥居と日の出の写真
(白鬚神社の鳥居と日の出)

この1枚で限界でした。

同じように撮影に来た方もついてきて、みんなでシャッターチャンスとばかりに撮影をしていました。

「あ~今日は良かったですね~」

って感じで、励まし合い、本日の戦いは終わりました。




これ以上太陽が高くなると、もう鳥居には入りませんからね・・・。
本当ギリギリでしたが、納めることが出来ました。

こんな感じで今年は、ちょっと太陽が昇るけど、厳しい感じかなと思いながらも2013年もがんばりましょうね~と言う初号だったのでした。


名称:白鬚神社

住所: 滋賀県高島市鵜川215
地図:→白鬚神社の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.16.27.5 東経:136.00.40.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.16.16.0 東経:136.00.51.0
マップコード:263 376 500

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    日の出の記事一覧

    【新年の始まり】金華山岐阜城から見る絶景日の出!驚きのハイキング体験
    2024年1月1日掲載
    2019年お正月に向けて!ダイアモンド富士を撮影に「日出づる里」へ行ってきました
    2019年1月1日掲載
    精進湖で日の出を見つつ!カップルの前で年明けうどんを食べてみました
    2018年1月1日掲載
    ダイアモンド富士を見に「日出づる里」へ行って日の出を見てみました
    2017年1月1日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「鳥居の中の日の出を撮影しに!白鬚神社に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス