2014年08月02日 (土) 14時00分 発行
コラム更新日記 > 旅行 > No.6834号 印刷する

ぽっぽー 大井川鐵道の蒸気機関車トーマス号に乗ってきました

0
最近我が家の息子も、電車などに興味を持つようになりまして、そんなことを色々調べていた所、たまたま今年も大井川鐵道が、SLのトーマス号を走らせる計画があると知り予約をしました。

まだ予約を開始して間もない頃だった為、すんなり予約が出来ました。



新金谷駅の写真
(新金谷駅)

静岡県島田市にあります新金谷駅から、静岡県川根本町の千頭駅までの区間を乗車する夏のイベント列車でもあります。

1日1往復、行って帰ってくるのもトーマスでも予約できれば可能ですし、片道だけトーマス号にて、行きもしくは帰りは、大井川鐵道の電車もしくは、バス、代行運転と言う方法もあるようです。


そんな自分たちは、嫁さんが電車が苦手なので、嫁さんに車を託し、3人で新金谷駅から千頭駅までをトーマス号で旅をすることにしました。



大井川鐵道の新金谷駅に到着すると、ご覧の通りです。
とにかくスゴイ人。

駐車場はギリギリ入れるようで、1日800円の駐車場となっております。
また、屋台なども出ていて、まさにお祭り状態ですね。




チケットプラザの写真
(プラザロコ)

トーマス号に関しては新金谷駅の正面にあるプラザロコと言う施設で買ってください。という事なので、チケットを購入しに行くと、ご覧の通り。

これだけの人が乗車するのか…。

と暑い日なので、ちょっと大変な旅かな?と思いながら、20分くらい待っていると…。





トーマス号が到着の写真
(トーマス号が到着)

プラザロコからトーマス号が到着した様子が見えました。

スゴイ人気です。



子供達も早く行こうよ!と言い出し、チケット買ってからねと説得させて、チケットをゲットです。

トーマス号のチケットの写真
(トーマス号のチケット)

乗車記念の券とSL乗車券ですね。


今回はおとな1枚、小学生1枚と言う形で買わせて頂きました。
電車なので大人1人に付き、小学生未満は2人まで無料ですよね。

席は2席欲しかったので、小学生1枚で申し込みです。
でも、この選択は間違いだったかもです。





プラザロコ内でのお弁当の写真
(プラザロコ内でのお弁当)

プラザロコ内の様子を見たかったのですが、子供達が早く行こうというので、何とかギリギリ何が売っているのかだけでもパチリ。

お弁当や焼きそばでも、当日は購入可能です。




トーマスグッツの写真
(トーマスグッツ)

同じくトーマスグッツもあったのですが、もう子供達には、目にも入りませんでした。
ちょっとお金の出費が抑えられてよかった〜と思った瞬間。




新金谷駅の外からのトーマス号の写真
(新金谷駅の外からのトーマス号)

駅の改札を潜る前のトーマス号はこんな感じで真横から撮影可能です。

皆さん記念写真を撮ったりしていますし、すぐ近くにかき氷や焼きそばの売店に、高校生くらいの女の子達が売り子をしていたので、息子がちょっと釣られてしまい、危うく買う所ですw


ほらっ!トーマス乗るよ〜っと釣れだしまして…。



トーマス号の写真
(トーマス号)

モクモクと煙を出したトーマス号が今か今かと出発の準備をしています。




トーマス号と客車の写真
(トーマス号と客車)

トーマス号と客車です。
煙を出す前の撮影ですね。


客車はオレンジ色です。



とにかくこの辺り一体ものすごい人になっておりまして、記念写真を撮ったり、駅の入場券を買って、撮影だけしに来る人も居たりしました。



トーマス号の客車の写真
(トーマス号の客車)

客車はですね。
昔ながらのレトロな車でした。

そのためエアコン無しのフルオープンです。


これまた昭和時代の回転式の扇風機が天井についています。

これはやっばいな〜と思いながら、大人2席を大人1人と子供2人で乗車です。
満員なので、正直結構きつかったです。


自分で腰掛けるくらいの歳のお子さんでしたら、小さくても座席を確保してあげた方がいいかもです。
向かい合わせの席にも、大人2人席にひざ上お子さん2人と言う組み合わせがいらしており、さらに狭かったですw





トーマス号出発の写真
(トーマス号出発)

いよいよ時刻とともにトーマス号が出発しました。


毎日1往復のトーマス号なので、地元の人も知っているのですね。
外に出てきて、トーマス号をお見送りしてくれる人ばかり。

なんて温かい地域なんだろう…とも感じましたが、トーマス号は千頭駅に向けて出発です。



途中じゃんけんのイベントがあったり、お写真どうですか?と言う観光地ならではのサービスや、おもちゃの売り子さんやお菓子の売り子さんも、客車で販売していました。

そして、地元のTV局でしょうか?
いろいろインタビューもしていらっしゃいました。




途中の駅の写真
(途中の駅)

SLの特急扱いの列車なので、途中駅には止まりませんが、1箇所だけ停車したのがこちらです。

何故かゆるキャラのお見送りと言うイベントでした。




ということで、蒸し暑い日ちょっと窮屈な旅でしたけど、無事に千頭駅に到着です。

トーマス号の写真
(トーマス号)

千頭駅に止まったトーマス号は、バックしてそのまま回転台で、方向転換するそうです。

子どもたちもバイバ〜〜イと手を振ります。




千頭駅のトーマスフェアの写真
(千頭駅のトーマスフェア)

そんな千頭駅ではトーマスフェアを開催しております。

トーマス号も新金谷駅へ戻る時刻までは、こちら日本生まれのトーマス列車HIROと横並びになります。

あの大井川鐵道のHPの写真の通り横並びで、記念写真が撮れるそうです。




自分たちは帰宅しないと遅くなっちゃうので、ここまで車で来た嫁さんと合流し、帰宅です。




結構楽しかったけど、夏は暑いですねw

・トーマスのモクモク煙が出るシーン
・燃料を詰めているシーン
・陸橋の上を走るトーマス号
・後ろから電車で押されている所なんて味があっていいな〜
などの動画まとめてあります。



大井川鐵道のトーマス機関車乗ってみました




今年のトーマス号はほぼ満車だと聞きました。
トーマス号は無理でも本物のSLに乗車することはまだ可能なようです。

是非トーマスに興味あるお子さんをお持ちの親さん達に参考にしていただけましたら幸いです。



乗車駅:新金谷駅

住所: 静岡県島田市金谷字往還下
地図:→新金谷駅の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.49.33.1 東経:138.08.14.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.49.21.2 東経:138.08.25.0
マップコード:83 856 655

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「ぽっぽー 大井川鐵道の蒸気機関車トーマス号に乗ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年08月02日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2332秒