2015年05月04日 (月) 14時00分 発行
コラム更新日記 > 観光 > No.7225号 印刷する

米軍普天間基地の移転先候補地でもある米軍の「キャンプ・シュワブ」の様子を見に行ってきました

0
沖縄県といえば、やっぱり米軍基地が多数ありまして、その沖縄県に住む人から見れば、何かと問題があったり…。

今回最大の課題ともなっている、米軍普天間基地の移転先候補地「キャンプ・シュワブ」の様子を見に行ってきました



米軍「キャンプ・シュワブ」の写真
(米軍「キャンプ・シュワブ」)

アメリカ軍の普天間基地移設先は、すでに米軍が「キャンプ・シュワブ」として、利用している基地があります。

それではそもそも何故、普天間基地→普天間飛行場が移設することになったのかと言いますと、沖縄県の中でも平坦な土地ゆえに、米軍の大型輸送機を始めとして、たくさんの飛行機が離発着するようになりました。

それと合わせて、普天間基地の周辺は、沖縄県の開発も進み、住宅が増え、日頃から騒音問題、はたまた米軍による事件も取り上げられるようになり、本格的に普天間基地は移設すると言う話で進む事になりました。



キャンプ・シュワブの写真
(キャンプ・シュワブ)

実際問題、普天間基地を移動するにも、移転先をどこにするか?で、またいろいろトラブルが発生しており、沖縄県の政界も巻き込んだ事態となっているのです。




キャンプ・シュワブの写真
(キャンプ・シュワブ)

普天間基地の移転先というのは、キャンプ・シュワブと言うこれまた米軍の基地があります。

飛行機などは離発着しなく、演習場として使われているそうです。




米軍施設の写真
(米軍施設)

米軍の施設には簡単にははいれませんもんね。





キャンプ・シュワブに建設予定の滑走路の写真
(キャンプ・シュワブに建設予定の滑走路)

現在問題となっているのは、このキャンプ・シュワブのある辺野古沿岸の埋め立てを巡って、問題が発生しており、計画ではこのようにオレンジ色の部分を埋め立て、滑走路を2本建設する計画だそうです。




辺野古の知識調査の写真
(辺野古の知識調査)

埋め立て工事をするだけでも大規模な工事なのですが、その埋め立て先の地質調査を只今行っております。

↑のような地質調査が何箇所でも行われています。




キャンプ・シュワブ前の反対運動の写真
(キャンプ・シュワブ前の反対運動)

現在はご覧の通りキャンプ・シュワブの前で、反対運動が展開されています。

反対!と書かれた看板だけなのかとおもいきや…。




辺野古移設反対運動の写真
(辺野古移設反対運動)

こんなにたくさんの人が…。

ちょっとびっくりしちゃいましたが、その反対運動を聞いているのは、キャンプ・シュワブの前で警備に立っている日本人の方という事…。

はたまた、自分が通過しない時、交通量はそこそこありますが、決して多くは無く。
全く通行する車が無い時も、本当に反対運動の人は声を上げているのだろうか?とも思っちゃいました。



午前中だったのですが、その近くにはお弁当屋さんが、おりまして、朝から忙しそうにお弁当を作っている光景は、こういう人達のお弁当なのかな?とも不思議な気持ちです。




沖縄県の公共施設の写真
(沖縄県の公共施設)

沖縄県を走っていると、新しい公共施設がすごく多いのです。

こんなドーム型の施設はもちろん、新しい野球場もあったり、学校もすごくきれいな所が至る所にあり、高速道路も安いですしね。

NHKの受信料も安くなっていたり…。

県外の者から見れば、これと言う意見を出すことは出来ませんが、何とも不思議な気持ちになれました。



施設名:キャンプ・シュワブ

住所: 沖縄県名護市字辺野古
地図:→キャンプ・シュワブの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:26.31.39.6 東経:128.02.37.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:26.31.25.2 東経:128.02.43.9
マップコード:485 065 763

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「米軍普天間基地の移転先候補地でもある米軍の「キャンプ・シュワブ」の様子を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]
8108号1枚目の写真
スーパー > サンシ

スーパーサンシの(仮称)明和町複合商業店舗は2017年まで工事のようです
11月29日07:00 [Tue]
8107号1枚目の写真
ゲンキー >

川辺町初進出!ゲンキー川辺店オープン行ってきました
11月28日16:00 [Mon]
8106号1枚目の写真
観光 > 紅葉

2016年の紅葉は終わり!揖斐川町谷汲の横蔵寺行ってきました
11月28日07:00 [Mon]
8105号1枚目の写真
ファミリーマート > 八百津

サークルKから2店舗目!ファミリーマート加茂八百津店オープン行ってきました
11月27日16:00 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年05月04日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.73%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月03日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2392秒