2015年05月03日 (日) 14時00分 発行

沖縄のスーパーマーケットは何が違うのかタウンプラザかねひでに行ってきました

0
全く知らない地域に行くのなら、やっぱりその地域に住んでいる人は、どんな食生活をしているのか知りたい物ですよね?

観光地では分からない、庶民派スーパーに行ってみることにしました。



タウンプラザかねひで・大宮市場の写真
(タウンプラザかねひで・大宮市場)

沖縄県にはスーパーマーケットは

・サンエー
・イオン
・かねひで
・Aコープ
などなどがあり、主に↑の4社のスーパーマーケットが引き締め合っているそうです。


今回イオン系も行きましたし、庶民的なスーパーマーケットでもあるかねひでさんに来店してみました。



沖縄県のスーパーマーケットをくるっと回ってみると、大きく違うのは、以下のような違いを感じました。


野菜コーナー
基本的には野菜の相場はそんなに変わらないかな?と言う感じです。
フルーツの目新しさもそんなに変わらなく、本州のフルーツなどもちゃんと置いてあります。


生麺のコーナー
ココが一気に違います。
地域によって一番違いが分かりやすいのですが、まず焼きそば麺は気持ち置いてあります。
うどんは全く置いて無いです。(置いてあるお店もありました)

何が一番鎮座されているかと言いますと、沖縄そばの麺です。
沖縄そばや名護そば・支那そばと書かれて販売されているのもありますが、沖縄そばの麺がやっぱり多かったです。


豆腐コーナー
豆腐の種類も多く、1パック700g800g入りのものばかり、とにかく大入りでした。
袋毎入った豆腐も販売されており、豆腐を料理に使うことが多いのでしょうね。


精肉コーナー
牛肉は輸入牛が大半で、ステーキ向けが多かったですが、豚肉に関しては、地元では見かけないような部位がたくさん売られていました。


水産コーナー
季節柄があるかもしれません。海ぶどうが当たり前のように並んでいました。地元ではほとんど見ないですね。
あと、お魚コーナーはそんなに変わらないかな?と言う感じでもありました。




かねひでの購入品の写真
(かねひでの購入品)

結局今回買ったのはこちらなのですが、沖縄といえばA−1ソースでしょう!ということで、A−1ソース買ってみました。


実際に赤身が多い輸入牛を焼いて食べてみたのですが、酸味のあるソースで、脂っ子さがうまく中和されて、自分は美味しいソースだと思いました。

これを和牛のような脂の味重視のお肉に掛けるのは、ちょっと勿体無いかな?とおも思いますが、いろいろ試してみたいと思います。


コーンビーフのハッシュ、缶詰コーナーにありますコーンビーフと同じように、数種類売られていました。


さらに沖縄といえば、オリオンビールですよね。
ってことで、オリオンビールも買っちゃって居ます。




健康パンの写真
(健康パン)

本州から運べない食べ物はやっぱり沖縄生産が多いですよね。

食パンコーナーなども、沖縄のパンメーカーが多く、こちらの健康パン。
一回り小さい食パンでしたが、買ってみました。

ほんのり甘く、柔らかい食感の子供達に人気でした。


ちなみにその他のパンはですね。
逆に大きなパンがすごく多いです。




フライドチキンの写真
(フライドチキン)

自分が一番感動したのは、こちらのフライドチキンです。

沖縄県のスーパーマーケットの惣菜コーナーも注目ポイントです。
まず各スーパー共に、独自のレシピのフライドチキンを販売しており、かねひでさんのフライドチキンは、2種類販売されています。


朝から買っちゃったのですが、これがまた。
カリッとサクッと言う食感と共にやってくる、フライドチキンの味が何とも素敵です。

思った程脂っこく無くて、本当美味しかったです。



これだとケンタッキーさんとかの味にも劣らない味で、本当沖縄はフライドチキンの競争が激しいですね。


その他お惣菜コーナーには、ゴーヤチャンプルも当たり前のように・・・。
さらに豚足もあったり…。


いろいろ感動を覚えちゃった沖縄の食卓事情。
また行ったら、フライドチキン食べてみたいなと思いつつ、この味美味しかったです。


店名:タウンプラザかねひで・大宮市場

住所: 沖縄県名護市宮里6ー8ー18
地図:→タウンプラザかねひで・大宮市場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:26.36.04.7 東経:127.58.30.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:26.35.50.4 東経:127.58.36.9
マップコード:206 657 606
時間:朝9時〜
休日:無休

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「沖縄のスーパーマーケットは何が違うのかタウンプラザかねひでに行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8191号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

我が家に乳酸菌を・・!クスリのアオキ下恵土店オープン行ってきました
01月22日14:00 [Sun]
8190号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

今日も明日も!やっぱり大切!ゲンキー長島永田店オープン行ってきました
01月22日07:00 [Sun]
8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]
8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]
8182号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

恵那市のゲンキー長島永田店は1月19日オープンです
01月17日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月22日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2716秒