2015年07月03日 (金) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 観光 > No.7317号 印刷する

本当はITでもすごい所!第42回先進国首脳会議伊勢志摩サミット予定地行ってきました

0
2016年5月26日から5月27日世界中の7カ国のリーダーと欧州連合の代表者が集まり、ヒソヒソと通称サミットが開催される候補地から、三重県志摩市の賢島が決まりました。

その名も「伊勢志摩サミット」と呼ぶことなるそうですが、志摩市に行く機会がありましたので、賢島行ってみました。(正確には通ってみました)



伊勢道路の写真
(伊勢道路)

三重県の地区を別けますと…。

北勢・中勢・南勢・東紀州・伊賀と5つの地区に別ける事が出来ますが、その中でも、南勢地区を伊勢志摩と呼び、決して伊勢志摩市と言う地名があるわけではございません。

伊勢志摩には、伊勢市・鳥羽市・志摩市とあり、観光的な名称として有名でもありますね。





賢島の地図の写真
(賢島の地図)

地図で見ますと、賢島はこちらです。

そんな賢島に向かうには、伊勢神宮の近くから繋がっている、県道32号線伊勢道路(元有料道路)を使って向かうと走りやすいです。

1枚目の写真の所、昔は料金所があった所です。

鳥羽市まで進み、県道128号のパールロードを走っても、良いのですが、ちょっと迂回しないと行けないですからね。




とここで一気に賢島に向かっても面白く無いのですが、志摩市に行った際、どうしても見てみたかった所があったのです。

ITを知る者として、三重県志摩市というのは、凄く大切なポイントなのです。


光海底ケーブル「FASTER」の陸揚げポイントの写真
(光海底ケーブル「FASTER」の陸揚げポイント)

実は三重県志摩市というのは、海底ケーブルの接続ポイントとして、有名でして、先日もKDDIが60Tbpsと言う光海底ケーブル「FASTER」の陸揚げの様子を公開したポイントとして有名です。


特に太平洋を横断する、海底ケーブルは、日本では東京に続いて、アメリカとの海底ケーブルは、志摩市の接続ポイントが凄く集中しているのです。

東京に何かあった時、志摩市のポイントが日本の通信網を支える大切な所でもあるのです。




FASTERケーブルの建設工事の写真
(FASTERケーブルの建設工事)

現在KDDIの「FASTER」も無事に陸揚げし、志摩市側の施設へつなげる工事を進めています。




「FASTER」施設の写真
(「FASTER」施設)

こちらに光ファイバーを埋めた所の工事が実施されていました。

こちらの施設ができることで、今後も増え続けるであろう国際間の通信が安定して出来ることが期待されています。





志摩海底ケーブル陸揚局の写真
(志摩海底ケーブル陸揚局)

ちなみに現在使われているのは、こちらの志摩海底ケーブル陸揚局です。


少し海から離れていますが、この陸揚場のポイントが、海辺に行っても分からないのですよね。




陸揚げポイントの写真
(陸揚げポイント)

そのまま海の方向に行った所がこの辺り。
決して、この地中に海底ケーブルがあります!なんて、目印は無いのですが、とにかく志摩市は重要な拠点になっていると言う点ですね。





賢島の写真
(賢島)

と陸揚げポイントを見たあとは、開催地賢島に来てみました。




賢島の地図の写真
(賢島の地図)

行く前は、この地図を見て、少し奥へ進める所は進んでみようかな〜と、国道167号線から来てみたのです。




賢島駅の写真
(賢島駅)

おそらく中部国際空港にやってきた世界の要人は、ヘリで一気にやってきて、ホテルのヘリポートに止まると思いますが、ヘリポートのありそうなホテルは、↑のホテルですかね?

と衛星写真を見ても、ヘリポートがあるホテルなんてあるわけもなく、おそらく当日は駐車場をヘリポートとして使いそうですね。




賢島の写真
(賢島)

実際賢島の一本奥の道へ行こうとすると、ここから先はホテルの私有地です。と言う案内板が出ていて、くるっと見渡す事も出来ず、こんな地域だから、サミットに選ばれたのかもしれません。


と何も新発見も出来ず、諦め掛けた時…。




手こね寿司の写真
(手こね寿司)

志摩市でも南部地方でよく売られている、手こね寿司を発見。

思わずお昼ごはんに買っちゃいました。




手こね寿司の写真
(手こね寿司)

こちらの商品はカツオをたれに漬け込んだ、チラシ寿司だそうです。

タレが何とも良いワンポイントを出しておりまして、カツオとご飯が進みました。



ということで、海底ケーブルから手こね寿司まで満喫してきた志摩市。
日本だけじゃなく、世界との通信でも結構大切なポイントとしても大切なポイントです。

サミットの時はさらにすごい厳重な大切となりそうですね。


名称:賢島

住所: 三重県志摩市阿児町神明
地図:→賢島の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.18.30.8 東経:136.49.08.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.18.18.8 東経:136.49.18.6
マップコード:338 188 558

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「本当はITでもすごい所!第42回先進国首脳会議伊勢志摩サミット予定地行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年07月03日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2977秒