2016年05月01日 (日) 14時00分 発行

ついつい食べちゃう明宝フランク!道の駅明宝行ってきました

0
岐阜県で一番有名な食べ物といえば、やっぱり飛騨牛ですよね。岐阜県がブランドを広めようと頑張ったのかな?

自分がまだ小学生の頃、とあるクイズ番組で、一等の方には、飛騨牛プレゼント!ってテレビ番組をやっていたのですが、一等になった有名人の方が「飛騨牛ってなんや?!」みたいなことを口走っていた時、ちょっとショックだった記憶があります。


道の駅明宝の写真
(道の駅明宝)

そんな時代から、今や飛騨牛といえば、テレビ番組でも美味いもの扱いをしてくれるようになり、ブランド展開って本当大切だなぁと思う一時。


そんな飛騨牛が有名になる前、岐阜県名産の高級なお肉系って言えば、やっぱり明宝ハムだったのですよね。

スーパーマーケットなどにて手軽に買えるけど、ちょっと高い。
何かの贈り物で、明宝ハムが入っていると、結構嬉しく。我が家でも、明宝ハムを頂き、軽く焼いて食べたり、小さい頃の記憶があったりします。




名馬「磨墨」の像の写真
(名馬「磨墨」の像)

そんな明宝ハムが味わえるのが、岐阜県郡上市の道の駅明宝ですよね。

明宝ハムと明方ハムと同じハムを製造している郡上市ですけど、両ハムの違いは下記記事を参考にしてみてくださいね。
岐阜県の人気ハム!明宝ハムと明方ハムを食べてみました


道の駅には、こちらのお馬さんが有名でして、銅像もお馬さんの方が主役です。




そんな明宝はですね。
明宝村の前の村名の頃から、岐阜県を代表する名産を続々生み出しているのも、魅力の一つです。

明宝トマトケチャップの写真
(明宝トマトケチャップ)

岐阜県といえばトマトが有名でして、岐阜を代表するスーパーマーケットのバローさんも、岐阜県にトマト工場を作り、トマトを生産しています。

そんなトマトを使った、トマトケチャップ、本当にトマトだけを贅沢に使ったトマトケチャップは、オムライスなど色々な食べ物にピッタリです。





げんこつ飴の写真
(げんこつ飴)

さらに飛騨地方の伝統的なお菓子、げんこつ飴もそろっていますよ。

これ女性好きですよね。
うちのおかんも嫁さんも買って帰るとと喜びます。



明宝ハムの試食の写真
(明宝ハムの試食)

さらに嬉しい事に、明宝ハムの試食まであるのですよ。
でも、美味しいからって食べ過ぎないでくださいね。


明宝ハムでも色々な種類がありますので、各ハムの味を確認することが出来ます。





鶏ちゃん定食の写真
(鶏ちゃん定食)

売店のお隣にあるレストランでは、鶏肉を独特の味付けで食べる、鶏ちゃんを楽しむ事が出来ます。

下呂市〜郡上市の岐阜県でも真ん中の方で食べられる、鶏ちゃんはまた旨いんですよね。
個人的には、飛騨牛は数口食べれば本当満足。

お腹いっぱいお肉を食べるには、鶏ちゃんとか明宝ハムの方が嬉しいです。





明宝ハムの売店の写真
(明宝ハムの売店)

さてさて…。
道の駅明宝に立ち寄る最大の理由はこちらですね。

お肉やさんがありまして、こちらの売店に明宝フランクが販売されているのです。



明宝フランクの写真
(明宝フランク)

ぷるんぷるんとした感じで、美味しい明宝フランク。
本当に揺らすと揺れるフランクフルト。


一本200円です。

1本から温かい明宝フランクを売ってくれますので、サラリーマンの方など営業マンさんも車の中でよく食べている光景を見ます。

一度お召し上がりくださいませ。




玉子ドーナツの写真
(玉子ドーナツ)

こちらはおみやげに玉子ドーナツも買っちゃいました。

さくっとかそういう最近のドーナツではなく、昔ながらのドーナツです。
少し固めですが、このもわっと感が懐かしいですよね。


ということで、明宝ハムに明宝フランクに、明宝トマトケチャップ。
岐阜県の昔からの名産が盛りだくさん、明宝ブランドがあれこれそろっています。

ドライブスポットの1つとして、人気の道の駅でした。



店名:道の駅明宝

住所: 岐阜県郡上市 明宝大谷1015
地図:→道の駅明宝の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.51.00.4 東経:137.01.57.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.50.49.0 東経:137.02.08.1
マップコード:361 634 578
時間:8:00〜18:00

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「ついつい食べちゃう明宝フランク!道の駅明宝行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]
8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]
8182号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

恵那市のゲンキー長島永田店は1月19日オープンです
01月17日07:00 [Tue]
8181号1枚目の写真
ファミリーマート > 多治見市

ファミリーマート多治見坂上町店は1月17日オープンです
01月16日07:00 [Mon]
8180号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ志段味

マックスバリュ志段味店は春オープン予定にてもうすぐ完成です
01月15日16:00 [Sun]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月22日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.4301秒