2016年08月10日 (水) 07時00分 発行 No.7925号

道の駅星のふる里 ふじはしにてお蕎麦やフランクフルトを食べてみました

62
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年08月10日 12:52
筆者:
私今まで徳山ダム方面に行く季節って、冬とかシーズンオフの時が多いのか、岐阜県揖斐川町にあります「道の駅星のふる里ふじはし」って、広いのに寂しい雰囲気なのですよね。

でも、先日ドライブシーズンのまっただ中に行きました所、ものすごい混み具合で、人気の道の駅になっておりました。



道の駅星のふる里ふじはしの写真
(道の駅星のふる里ふじはし)

理由は…。

やっぱり地元の人が、バイクなどでツーリング、ちょっと走ってご飯を食べて、ちょっと走って帰ってくる。

そんなドライブ先にピッタリなのでしょうね。





道の駅星のふる里ふじはしの写真
(道の駅星のふる里ふじはし)

自分が前会社員だった頃、務めていた地元の人が、お休みの時、温泉目的に行って、お蕎麦を食べて帰るって、言うお休みの過ごし方をよく聞いていたのです。

そのため、道の駅星のふる里ふじはしのお蕎麦が気になっていました。




そば処 藤橋庵の写真
(そば処 藤橋庵)

来ちゃいました。

そば処 藤橋庵さんの後ろには、イビデンさんの創業時からの水力発電所も見えますよね。
近年水力発電所とか注目されるようになりましたし、結構絶景スポットの蕎麦屋さんです。


特徴は厳選した自家製粉を使ったお蕎麦で、手打ちでは無いみたいです。
藤橋そばの特徴としては、二八そばということで、八割そば粉を使った、比較的癖のない安定したお蕎麦という事ですね。




海老おろし蕎麦の写真
(海老おろし蕎麦)

今回はいつもルールに従った左上のメーンメニューを!と思ったのですが、売切れの為、エビおろし蕎麦にしてみました。




エビの天ぷらの写真
(エビの天ぷら)

大きなエビの天ぷらが2尾お入ったゴージャス版です。

程よくのどごしの良いお蕎麦に、大根おろしが入って、さっぱりしたお蕎麦で、二八蕎麦らしい安定した味ですね。





炊き込みご飯の写真
(炊き込みご飯)

こちら残り2食で~~すということで、炊き込みご飯も家族とつまむ目的で買っちゃいました。

基本的にセルフサービスなので、入店時レジで注文し、お蕎麦が出来るのを待ちます。


番号が呼ばれたら、取りに行き、食べ終わったら返却ですね。
浸しみやすいお蕎麦が食べられるお店でした。



ちなみに…。

森本工房の写真
(森本工房)

こちらの道の駅にはですね。
岐阜県揖斐川町に拠点を構えている森本工房さんのお店があります。

一件ソフトクリームのお店になっちゃっていますけど、本業はフランクフルト・ソーセージです。




フランクフルトの写真
(フランクフルト)

ドイツで修行をされてきたオーナー様のフランクフルトが、これまた美味しいのです。

時々岐阜県のお祭りとかでも販売されていたので、何度も買っていたのですけど、お蕎麦を食べた後でも、スイスイ入っていきます。


そんな感じで、道の駅星のふる里ふじはしにて、あれこれごちそう満喫してみました。

ごちそう様でした。


店名:道の駅 星のふる里ふじはし

住所: 岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264-1
地図:→道の駅 星のふる里ふじはしの地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.34.38.1 東経:136.27.47.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.34.26.7 東経:136.27.58.1
マップコード:242 850 808*11

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

道の駅の記事一覧

道の駅 紀宝町ウミガメ公園行ってきました!三重県最南端にあります
2023年5月6日掲載
遊具が隣接している!道の駅 南えちぜん山海里に遊びにいってきました
2023年1月21日掲載
道の駅とよはしにて豊橋カレーうどんを生まれて初めて食べてみました
2019年10月5日掲載
国道23号沿いの賑わいスポット!道の駅とよはしオープン行ってきました
2019年6月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「道の駅星のふる里 ふじはしにてお蕎麦やフランクフルトを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス