2016年09月18日 (日) 07時00分 発行

替玉50円で粉落としに挑戦!哲麺十六代目大垣上面店久々にすすってきました

0
ラーメン店を色々営むお店って本当種類が多いですよね。地域によって各種味があったりね。そんな中、東京都に1号店を出店し、FC店の加盟ごとに○代目という面白いネーミングの哲麺さんの大垣店久々に行ってきました。

岐阜県の場合、北方店や羽島市にも鉄麺が一気にオープンし、すごい勢いだなぁ〜と当時思っていたのもつかの間、現在岐阜県で営業を続けているのは、大垣店のみなのですよね。


哲麺十六代目大垣上面店の写真
(哲麺十六代目大垣上面店)

そんな哲麺さんの大垣店に久々に行ってきました。

ぶっちゃけ自分、もうラーメン店で食べるのは飽きちゃって、家族で昼食を食べる時に、子供達がラーメンを熱望するので、哲麺さんにかじを切ったわけです。




ごはんの写真
(ごはん)

ラーメンとご飯を注文。

最近はカロリーママって言うアプリで、タンパク質・脂質の量などをアドバイスされておりまして、怒られない範囲で注文です。

ご飯や炒飯を注文すると、券売機にあるカレーかけ放題なのが嬉しい限りですね。




哲麺のスープの写真
(哲麺のスープ)

哲麺はですね。

とんこつベースのラーメン店で、醤油・塩・味噌からお好きなとんこつスープを選択出来ます。

そして、こってり〜あっさりなどのスープの濃さも選択できるのが嬉しい限りですよね。


自分は味噌とんこつのこってりで注文です。




哲麺の麺の写真
(哲麺の麺)

1口すすると思い出す、あ〜〜このクリーミー感が、哲麺さんの特徴だよね〜っていう感じで、ついついすすってしまいます。

このクリーミーさがあるから、カレー味のご飯がまた美味しくなるって言いますかね。


麺は細麺で、麺もこだわりのかたさを注文することが出来まして、本当に自分の好みのラーメンができるのですね。



そんな麺を注文して、食べていたらですね。

麺のかたさの中に、粉落としって言う種類の麺があるのです。
通称さっと湯通ししただけ…。

博多のとんこつラーメンの本場でも、通しか注文しないという粉落としを一度食べてみたかったのですね。

下手をしたら、生麺に近い物って理解をしていたのですが、初めて注文できるお店が地元にあったので、ついつい…。



替玉に粉落としを注文してみました。




哲麺の粉落としの写真
(哲麺の粉落とし)

さっと湯通しするだけ…。

本当に秒速な勢いで登場です。



いや〜。
本当粉落としってすごいですね。

若干生じゃないか?!っていうか、お湯通って無いしwみたいな感じで、小麦粉の純粋な一時を楽しみ、本当は麺の状態を確認するのでした。


やっぱり個人的には「バリカタ」の方がいいかな?


お腹がゆるい時にラーメン屋さんに行くのかは分かりませんが、お腹が不安定な時は、粉落としはおやめくださいねwでも、生まれて初めての粉落としまでいただき、哲麺さんにまた満足するのでした。

自分が粉落としを注文すると、周りのお客さんも次々粉落としって声が聞こえてきて、ちょっとした人柱になっちゃいました。


店名:「哲麺」十六代目大垣上面店

住所: 岐阜県大垣市上面2-71-2
地図:→「哲麺」十六代目大垣上面店の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.42.5 東経:136.38.41.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.31.0 東経:136.38.52.5
( 最終編集:2016年09月19日 04:45 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「替玉50円で粉落としに挑戦!哲麺十六代目大垣上面店久々にすすってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8192号1枚目の写真
商業施設 > 業務スーパー

岐阜県初出店!Aプライス岐阜店予定地を見に行ってきました
01月23日07:00 [Mon]
8191号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

我が家に乳酸菌を・・!クスリのアオキ下恵土店オープン行ってきました
01月22日14:00 [Sun]
8190号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

今日も明日も!やっぱり大切!ゲンキー長島永田店オープン行ってきました
01月22日07:00 [Sun]
8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]
8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
9位 10月20日 [0.56%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 01月24日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3343秒