2016年12月30日 (金) 07時00分 発行

道の駅!そばの郷らっせぃみさとにてそば打ち体験してきました

0
皆さまは今年も年越し蕎麦などを食べられる計画を立てていらしゃいますか?我が家も毎年31日に年越しそばを食べております。

今年はですね。そんな年越しそばにかけてみまして、岐阜県恵那市にあります道の駅そばの郷らっせぃみさとにて、そば打ち体験をしてきました。



そばの郷らっせぃみさとの写真
(そばの郷らっせぃみさと)

恵那市では結構南西の少し外して空気の美味しい所に、今回の道の駅・そばの郷らっせぃみさとがあります。

日中通りましても、お客様になみがあるものの、人気の時は混み合う道の駅でもあります。




そばの郷らっせぃみさとの写真
(そばの郷らっせぃみさと)

「らっせい」と言う意味は、この地域では「いらっしゃい」と言う意味から来ているそうですよ。




そばの郷らっせぃみさとのそば道場の写真
(そばの郷らっせぃみさとのそば道場)

そば打ち体験は事前の予約、混んでいなければ飛び入りでも出来ます。


自分たちが来ていた時は、最後は4組くらいのお客様が蕎麦打ちし、お蕎麦をたべていました。



事前に売店にてそば打ち体験の予約を告げ、代金を支払います。


4人前=4,000円(税別)ですが、ぎふっこカードを提示すると、割引きと言う結構大きな値引きとなりますので、ぎふっこカードを持っている方は利用されてくださいね。





そば粉の写真
(そば粉)

そば打ち体験では8割蕎麦を打つことが出来ます。

地元のそば粉8割、小麦粉2割ですね。
打ち粉用に白いそば粉も準備されていますが、今回は材料には使いません。


純粋にそば粉と小麦粉、お湯だけで蕎麦を作ります。




そば打ちの写真
(そば打ち)

材料を混ぜ、少しずつ、ねっていく訳ですね。

受付〜そば打ち体験〜食事が終わるまで2時間くらいのコースです。






そば打ち体験の写真
(そば打ち体験)

何回もこねてこねて、こねて。こねて!!

蕎麦を作っていきますが、団体で行くと、さり気なく楽しいですね。




そば打ちの写真
(そば打ち)

長い棒を使いまして、蕎麦を少しずつ真四角のシート状にしていきます。





そば打ち体験(包丁)の写真
(そば打ち体験(包丁))

最後は包丁で均等に切っていきます。

これが結構集中しないと大変ですね。


ここまで出来ますと、お蕎麦を食べる。
もしくは、そのまま持って帰る事ができるそうですが、やっぱり打ち立てのお蕎麦食べたいじゃないですか…。



お願いをしますと、お蕎麦を茹でてくれます。
殆どのお客様は食べて帰るみたいですね。



同じ工房の半分は飲食スペースになっております。



ざる蕎麦完成の写真
(ざる蕎麦完成)

すぐに茹で上がりますので、こんな感じでザルに入ったお蕎麦の完成です。

素人が作っても、自分たちが作ったお蕎麦は美味しいですよ。




天ぷらの写真
(天ぷら)

あとですね。
別払いとなりますが、2人前の天ぷらを注文することが出来ます。

2人前で500円。
↑のサイズで2人前ですよ…。

天ぷらの大きさに本当びっくりしました。


さつまいも、かぼちゃ、かき揚げなどなどたくさんの天ぷらも、美味しかったです。




そば湯の写真
(そば湯)

最後はそば湯もいただくことが出来ます。


結構楽しくそば打ち体験が出来まして、美味しいお蕎麦大満足でした。



そんな様子ですが、子供達とそば打ち体験に行ってきました動画を作ってみました。
参考にして頂けましたら幸いです。


Youtube:年越しそばになるかな?そばの郷らっせぃみさとにて蕎麦打ち体験やってきたよ



皆さんも是非、お蕎麦が好きな方は、道の駅・そばの郷らっせぃみさとにてそば打ち体験して見てくださいね。

大変美味しい一時でした。


ご馳走様でした。


そばの郷らっせぃみさと

住所: 岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461ー1
地図:→そばの郷らっせぃみさとの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.24.20.7 東経:137.21.31.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.24.09.1 東経:137.21.42.7
マップコード:98 568 282*78
時間:10時〜16時の間 (そば打ち体験)
休日:公式サイト確認ください
( 最終編集:2016年12月30日 13:12 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「道の駅!そばの郷らっせぃみさとにてそば打ち体験してきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8654号1枚目の写真
ヨシヅヤ > Yストア津島中央店

ヨシヅヤさんの本店近く!(仮称)Yストア津島中央店予定地を見に行ってきました
12月12日07:00 [Tue]
8653号1枚目の写真
バロー > 高辻

EDLP型になるみたいな!バロー高辻店予定地を見にいってきました
12月11日07:00 [Mon]
8652号1枚目の写真
バロー > 下恵土

広い売場面積!可児市のバロー下恵土店予定地を見に行ってきました
12月10日07:00 [Sun]
8651号1枚目の写真
イオン > イオンタウン本巣

イオンタウン本巣のザ・ビッグエクストラオープン行ってきました
12月09日07:00 [Sat]
8650号1枚目の写真
オークワ > 亀山

売り場が開放的!スーパーセンターオークワサウス亀山店オープン行ってきました
12月08日07:00 [Fri]
8649号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

恵那市のVドラッグ恵那北店は12月7日オープンです
12月07日07:00 [Thu]
8648号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は3店舗!ファミリーマート岐阜金町七丁目店・関しもうち店・美濃加茂田島店オープン行ってきました
12月06日14:00 [Wed]
8647号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

下呂市のVドラッグ萩原北店は12月7日オープンです
12月06日07:00 [Wed]
8646号1枚目の写真
商業施設 > コメリ

岐阜県2店舗目!コメリ ホームセンター土岐店は12月7日オープンです
12月05日07:00 [Tue]
8645号1枚目の写真
イオン > イオンタウン本巣

テナントは今後増えるそうです!イオンタウン本巣は12月9日オープンでソフトオープンは7日です
12月04日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2016年12月30日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月12日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5581秒