2018年07月05日 (木) 07時00分 発行
最終編集:2018年12月23日 16:30

可児市クスリのアオキ広見店の予定地見に行ってきました!どうしてドラッグストアって固まるの?

0
岐阜県可児市に新たにクスリのアオキさんが、新店舗を建設しているとのことで、可児市の予定地を見に行ってきました。

予定地の斜めには、ドラッグストアのスギドラッグさんが出店しており、かなりの接近出店です。



クスリのアオキ広見店予定地



クスリのアオキ広見店の写真
(クスリのアオキ広見店)

現在は田んぼだった区画の埋め立て工事が始まっております。

結構広い土地を埋め立てており、店舗が完成すると、斜めのライバル店さんより、車での行き来がしやすい店舗になりそうです。



クスリのアオキ広見店の地図の写真
(クスリのアオキ広見店の地図)

お店の位置はこちらですね。




工事の予定



クスリのアオキ広見店の標識の写真
(クスリのアオキ広見店の標識)

こちらにありました。

事業の期間は12月下旬頃まで予定されております。


クスリのアオキさんは建物ができてからも、時間をかけられているように思えますので、来年の頭オープンくらいではないでしょうか?




ドラッグストアがなぜ接近出店するの?



クスリのアオキ広見店予定地の写真
(クスリのアオキ広見店予定地)

法律の勉強をすると、必ずと言っていいほど、昔起こった薬局距離制限事件の判例が出てきます。

ようは薬局は距離を離して作りなさいって言う法律です。

これは違憲とみなされ、薬局は距離を関係なく出店できるようになりました。
このことで、まず処方箋を受け付ける薬局が、大きな病院の周りにいっぱいできるようになりました。

薬事法と比べると、まだつい最近ですが、同じようにお酒を扱うお店も、制限があったのですね。



そんな時代は終わってしまいましたが、商業施設を出店するには、許可された土地でなければできなく、どうしても各自治体の都市開発などの計画からもあります。
主要道路沿いに商業施設が集まるのもそういった理由です。

また、田んぼを埋め立てて、お店を建てるにも、いろいろな手続きが必要で、時間がかかるのですね。

制限区域になったりすると、まず無理です。



イオンなどの物販業者の売上を見ていても、やっぱり食品というのは、一番売上を稼げる事業の1つであって、利益を得るのは難しくなってきていますが、とにかく売上をあげるには、生活消耗品が一番。

そんな状態から、どこの企業もドラッグストアの売上がドンドン上がっています。


ドラッグストアが食品を扱うようになり、今買物不便地域の解消にも役立っていると言うレポートもあります。



それではなぜ今回のようにドラッグストアのお隣にドラッグストアなのか…。

出店できるエリアが限られている点、同じ客層が来ることから、そのエリアに出店した方が、そのままお客さんを奪える利点もあったり…。


また、なんだかんだドラッグストア間でも、客層が違っていることもあるみたいです。

ゲンキーさんとクスリのアオキさんは、正直客層が違います。
クスリのアオキさんとスギドラッグさんも客層と買いに来る品も違います。



まだまだ奥が深い業界でもあり、伸びしろがある成長期だから、業界が熟すまでこの出店の加熱は収まらないでしょうね。



なんだかんだ、地元の人もびっくりしているように、出店までこぎつける開発側、開店から開店してからも、スタッフさんも、現場の方は大変なのは事実なようですよ。


クスリのアオキ広見店

住所: 岐阜県可児市広見字大田1228番1ほか
地図:→クスリのアオキ広見店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.01.0 東経:137.04.02.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.24.49.5 東経:137.04.13.3
マップコード:70 293 583*08

クスリのアオキ広見の記事一覧






この記事についてお問い合わせ

「可児市クスリのアオキ広見店の予定地見に行ってきました!どうしてドラッグストアって固まるの?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト


掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 10月19日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3175秒