2020年12月12日 (土) 07時00分 発行 No.9865号

C3 東海環状自動車道の養老IC-北勢IC間に並行する二ノ瀬峠・県道25号南濃北勢線を走ってみました

347
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年12月12日 07:08
筆者:
C3 東海環状自動車道の全線開通に向けて、やっと最後の区間の開通見通しが発表され、現在のまま用地取得などが順調にいけば、令和8年、西暦2026年頃の開通が計画されております。

その最後の区間が、養老IC-北勢IC間になります。



目次

  1. 養老IC-北勢IC間
  2. 二ノ瀬峠
  3. 庭田山頂公園の展望台
  4. 県道25号南濃北勢線
  5. 岐阜県側は工事が始まっています
  6. 今回の剣道区間を動画にしてみました
  7. 庭田山頂公園

養老IC-北勢IC間



養老IC-北勢IC間の写真
(養老IC-北勢IC間)

地図で見るとこの矢印の線がある区間ですね。

岐阜県側は、養老IC~海津PAさらに今回の山の所まで、橋脚の工事が進んでいます。
三重県側は、北勢ICの所まで、橋脚の工事が始まっています。

とりあえず今は大安IC~北勢IC間の開通が優先だからですね。



二ノ瀬峠



二ノ瀬峠の写真
(二ノ瀬峠)

今回はその岐阜県と三重県の県境区間にもなっている、二ノ瀬峠の区間を走ってみました。
ちょうど岐阜県との県境からスタートです。


この頂上の岐阜県側には、展望台のある公園もあります。




庭田山頂公園の展望台



庭田山頂公園からの景色の写真
(庭田山頂公園からの景色)

すごい絶景なのですけど…。

手前側はまだ山の峠区間なので、ちょっと遠い奥まった所に夜景が広がる、少し不思議な夜景でもあります。
でも、すごくパノラマで、濃尾平野が一望出来るのは事実です。

空気がきれいな時なら、さらに名古屋市の建物もみえるかも?





県道25号南濃北勢線



県道25号南濃北勢線の写真
(県道25号南濃北勢線)

岐阜県側の峠を走っていくと、県道25号南濃北勢線と言う酷道マニアの間では、剣道レベルの道路があります。

一昔まえは、いわゆるダウンヒルとかやっている車とかも居たのですけど、現在は居るのかな?


自分ももう10年ぶりくらいでね。
10年くらい前にきた時は、ここまでアスファルト舗装さえていなく、道路が割れていたり、砂利道だったり…。
すごく荒れた道路だったのです。

でも、今回通ってみたら、結構きれいな道路になっていて、走りやすい区間でもあります。


ちなみに…。

東海環状自動車道は、県道25号南濃北勢線と平行して、トンネルが掘られるみたいですが、上の写真に県道見えますよね。

同じ方向にそって、トンネルが掘られていくみたいです。



土砂崩れの写真
(土砂崩れ)

下っていると、先程走っていた道の真下が…。
崩れている後が…。


怖い怖い。



岐阜県側は工事が始まっています



養老鉄道の写真
(養老鉄道)

降りてくると、養老ICから、海津パーキングエリア・スマートインターチェンジの建設に向けて、工事が始まっています。

橋脚と造成工事?ほとんどが橋脚の工事なのですが、2026年順調に工事が進んで欲しいですね。



今回の剣道区間を動画にしてみました



東海環状自動車道最後の開通区間!二ノ瀬峠・県道25号南濃北勢線を走ってみた
Youtube:東海環状自動車道最後の開通区間!二ノ瀬峠・県道25号南濃北勢線を走ってみた

展望台の光景から車載動画となっております。


是非ご参考にしていただけましたら幸いです。


庭田山頂公園

住所: 岐阜県海津市南濃町庭田
地図:→庭田山頂公園の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.12.54.3 東経:136.33.39.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.12.42.7 東経:136.33.49.9
マップコード:

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

東海環状自動車道の記事一覧

C3東海環状自動車道山県ICから大野神戸IC間の様子を下道から確認!本巣PAの公園も整備されています
2023年5月5日掲載
東海環状自動車道C3の西回り!山県~大野神戸IC間を下道から確認してみました
2022年5月4日掲載
C3 東海環状自動車道の西回り!岐阜の残り区間海津パーキングエリアの周辺も工事が盛んです
2021年12月15日掲載
C3 東海環状自動車道の大安IC~北勢IC間の工事を見に行ってきました
2021年5月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「C3 東海環状自動車道の養老IC-北勢IC間に並行する二ノ瀬峠・県道25号南濃北勢線を走ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス