2021年11月18日 (木) 07時00分 発行 No.10209号

新濃尾大橋(仮称)に橋が見えてきました!

870
記録最終編集:2021年11月18日 17:35
筆者:
岐阜県羽島市と愛知県一宮市の間には、一級河川の木曽川が流れておりますが、濃尾大橋・尾濃大橋!さらに上流に行くと木曽川橋と橋があります。

この中で、濃尾大橋というのは、県道18号線を使う交通量の多い道路で、通勤ラッシュの時間はものすごく混雑します。


目次

  1. 新濃尾大橋(仮称)のポイント
  2. 岐阜県側からスタートします
  3. 橋桁の設置工事
  4. 完成予定の橋
  5. 名称:新濃尾大橋(仮称)

新濃尾大橋(仮称)のポイント



名神高速道路で同じく木曽川をを走っていると、ちょうど下流側に見えるのが、現在建設中の新濃尾大橋(仮称)となっております。

新濃尾大橋(仮称)の位置の写真
(新濃尾大橋(仮称)の位置)

今回この新濃尾大橋(仮称)の建設現場に、橋桁が見てきましたということで、教えていただきました。

さっそく現在の様子を見に行ってきました。



岐阜県側からスタートします



新濃尾大橋(仮称)の接続道路の写真
(新濃尾大橋(仮称)の接続道路)

今回は岐阜県側から見てみたいと思います。

このままくるっと新濃尾大橋(仮称)の方を向きますよ…。



新濃尾大橋(仮称)の様子の写真
(新濃尾大橋(仮称)の様子)

7個の橋脚が完成しております。
そして、愛知県側から、なにか見えますよね。



橋桁の設置工事



橋桁の工事の写真
(橋桁の工事)

見えますよね。

愛知県側から橋桁が 少しずつ伸びているのです。



愛知県側への写真
(愛知県側へ)

と言う事で今度は愛知県側にやってきました。
スライド式って言う方法で、送り出しをして、橋をかけています。


右側の青いのが、本当に設置される橋桁ですよね。
左側の緑色がは設置工事用のブームって言うのでしょうか?


スライドして、少しずつ橋桁を、橋脚にかけている所です。

こうやって横から見るとわかりやすいですね。
愛知県側の1個目の橋脚まではすでに橋桁が設置されており、次は2番目の橋桁がスライドしていますね。



完成予定の橋



橋長:759m
幅員:11.5m

ということで、車道は2車線で、方側歩道の道路となるそうです。


完成まで折り返しと言う感じですね。

名称:新濃尾大橋(仮称)

住所: 愛知県一宮市東加賀野井
岐阜県羽島市下中町加賀野井
地図:→新濃尾大橋(仮称)の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.17.29.4 東経:136.43.17.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.17.17.8 東経:136.43.28.0
マップコード:28 131 537

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

新濃尾大橋の記事一覧

新濃尾大橋(仮称)開通迫る!岐阜と愛知をつなぐ新ルートが秋に完成
2024年4月21日掲載
新濃尾大橋が架設完了間近?気になったので近くまで行って確認してみました
2023年8月1日掲載
新濃尾大橋(仮称)の橋が少しずつその姿が見えるようになって来ました
2022年9月30日掲載
新濃尾大橋(仮称)の現在の様子を見に行ってきました
2020年12月27日掲載

この記事についてフィードバッグ

「新濃尾大橋(仮称)に橋が見えてきました!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス