2022年03月19日 (土) 07時00分 発行
版次最終編集:2022年03月27日 11:40

大垣市の製造卸売三輪屋のお団子・五平餅を食べてみました

1077
2021年10月8日今ならちょうど半年近く前の話しになるのですが、大垣市のJR大垣駅北口側の通りを北上していくとお団子屋さんの「三輪屋」さんがオープンしました。

会社としては2015年立ち上がった三輪屋製菓株式会社さんが運営している、お団子?の会社みたいですが、嫁さんがたまたま見つけ気になるということで、先日やっと行くことが出来ました。

追記:2022年3月27日
三輪屋製菓さんは今回の地で50年の和菓子の企業さんとの事でした。
実際に店舗の奥にある工場で、お団子などを作っているそうで、その日のできたてお団子がお店で食べられるそうです。




三輪屋の位置



三輪屋の地図の写真
(三輪屋の地図)

お店の位置はこちらですね。
JR大垣駅の北口からつながる、道路をそのまま北上するだけです。

そうすると大垣徳洲会病院さんの東側にあり、大垣市でもとにかく学生さんの徒歩が多い所でもあり、以前は肉巻きブームにのっかり、2010年に肉巻きのお店もこの通り沿いに開店しましたよね。



三輪屋の写真
(三輪屋)

お店はこちらですね。

駐車場が5台くらいでしょうか…。
とにかく狭いので、休日ともなると大きなファミリーカーで来店される方も多く。

この通りって、休日は比較的混みますよね。
来店のさいはお気をつけください。



店舗は午後から営業開始



店舗の営業時間の写真
(店舗の営業時間)

お店は午後1時〜午後5時までとなっており、本当に夕方のおやつ狙いのお客様向けですね。
来店時では、毎週水曜日の定休日です。



メニューの写真
(メニュー)

メニューとしてはこちら。
各種お団子が中心です。


例えば…。
もう大垣市でも老舗と言われる羽島だんごさん。
こちらはお団子・五平餅も取り扱いつつ、お好み焼き・たこ焼き・大判焼きを取り扱いますが、三輪屋さんはお団子さんとも言える取り扱いの品でもありますね。


あと、ペイペイ・auペイ・メルペイなどの主要なQRコード決済に対応しており、小銭を持たなくてもお買い物が出来るのは、比較的若い企業さんならではですね。

やっぱりペイペイの支払い対応は、本当に大切です。



注文してから準備です



みたらし団子や五平餅は、注文してからの準備でしたので、ちょっと時間がかかります。


そんな時…。

鬼まんじゅうの写真
(鬼まんじゅう)

鬼まんじゅうの試食どうぞ!っていうことで、できたてのお団子を待ちつつ…。
試食を頂いてしまいました。

蒸しパンじゃんく焼き芋に近い独特の鬼まんじゅうで、少し不思議な感じでありました。




五平餅の写真
(五平餅)

五平餅はこちらです。

くるみのたれを使った、比較的愛知県に近い味つけの五平餅でした。
個人的にはピンポイントの味付けです。


みたらし団子の写真
(みたらし団子)

みたらし団子はですね。
実は今末っ子が大ハマリしていてですね。

三輪屋さんのお団子も、醤油辛い系東海地方の味付けに近いものだと思いますが、一切食べられなかった。
3歳児大絶賛の味付けでした。



運転に慣れていない人には、立ち寄りづらいポイントなのが難点ですが、大垣市に当たらいくオープンしたお団子屋さんの三輪屋さん。

なかなか美味しい本格的な地元のお店なので、美味しかったです。



製造卸売 三輪屋

住所: 岐阜県大垣市林町8丁目1794番地の1
地図:→製造卸売 三輪屋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.22.8 東経:136.37.07.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.11.3 東経:136.37.17.6
マップコード:78 734 347*63

団子の記事一覧

大山田PAで草団子を食べてみました大山田PAで草団子を食べてみました
2009年08月05日 (水) 07時00分掲載
五玉-加納店のみたらし団子は30円五玉-加納店のみたらし団子は30円
2008年12月09日 (火) 07時00分掲載
出世団子−米乃家出世団子−米乃家
2007年07月04日 (水) 13時23分掲載





この記事についてフィードバッグ

「大垣市の製造卸売三輪屋のお団子・五平餅を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10474号1枚目の写真
イオン > ザ・ビッグエクストラ亀山市田村町

(仮称)ザ・ビッグエクストラ亀山市田村町店予定地では造成工事が進んでいます
08月10日07:00 [Wed]
10472号1枚目の写真
スーパー > アオキスーパー福徳

アオキスーパー福徳店予定地を見に行ってきました
08月08日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2022年03月19日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 08月12日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.346秒