2023年11月26日 (日) 07時00分 発行 No.10954号

岐阜を飛び越え大人気の岐阜タンメン!100円のこどもラーメン!親子で試食

1209
熟成最終編集:2023年11月26日 07:05
筆者:
東海地方のラーメンと言えば、ショッピングセンター・ショッピングモールのフードコートでおなじみのスガキヤラーメンがあります。

しかし、最近岐阜と言えば、岐阜タンメンと言う人気ラーメンが登場し、店舗も着実に増えています。今回運動会の振替休日を利用して、お休みの子どもを連れて、試しに食べに行ってきました!


目次

  1. 岐阜タンメンへ行くぞ!
  2. 岐阜タンメンを注文
  3. こどもラーメン
  4. 通う度に好きになるラーメン店
  5. 岐阜タンメン大垣店

岐阜タンメンへ行くぞ!



岐阜タンメンの写真
(岐阜タンメン)

2010年くらいから少しずつ増えだした岐阜タンメンのお店ですが、元祖は一宮。でも、岐阜にお店を出したら急に人気が出たと言うことで、岐阜タンメンに改名したそうです。

にんにくと野菜の決めてのタンメンなのですが、生まれて始めて食べた時、奈良県の彩華ラーメンに近いのかな?と思ったくらい、にんにくがポイントなんだけど。
実際は、岐阜タンメンは塩ベースの味わいに焦点を当てているのに対し、彩華ラーメンは醤油ベースで、より濃厚でコクのある味わいが特徴です。


野菜と豚肉の旨味が絶妙に美味しいタンメンですね。


今回はそんな岐阜タンメンにやっと行く機会ができた。
土日は地元の岐阜タンメンは、近づけないくらい混雑しているので、平日の営業開始時刻なら、子どもを連れて行けるのですね。



岐阜タンメンを注文



岐阜タンメンの写真
(岐阜タンメン)

こちらが岐阜タンメン。
今回厨房の様子を子どもが興味津津に見ていてですね。

実は調理の際、中華鍋で野菜を叩くように炒めているのが特徴的です。
叩くことで、野菜の繊維が切れて食べやすく、そして、野菜本来の味がしっかり出てくる為ですね。



スープの写真
(スープ)

ニンニクと野菜からうまみを抽出したスープ。


岐阜タンメンの麺の写真
(岐阜タンメンの麺)

麺は低加水平打ち細麺で、独特の食べごたえが特徴です。




こどもラーメン



さて今回の本題です。
最近子ども食堂というのが、各企業さんの協力で盛んになっています。

岐阜タンメンも「こどもラーメン」というのを提供していて、大人同伴で大人メニューも同数注文することが前提ですが、こどもラーメン一杯100円なのです。


こどもラーメンの写真
(こどもラーメン)

と言うことで、今食べざかりの子どもを連れてこどもラーメンを堪能してもらいました。

結構美味しい!とのことでね。
こういう小さいうちにしっかり岐阜タンメンの味になれさせておく親でもあるのでした・・・。


ちなみに100円は安すぎですよね…。


実際、大人の岐阜タンメンとこどもラーメンは、若干量が違うみたいです。
そのあたりもしっかり考えられていますね。



通う度に好きになるラーメン店



半チャーハンセットの写真
(半チャーハンセット)

+250円で追加することが出来る半チャーハン。
岐阜タンメンと合わせて食べやすく。


岐阜タンメンの替え玉の写真
(岐阜タンメンの替え玉)

久しぶりの岐阜タンメンがあまりにも美味しかったので、思わず替え玉まで注文してしまいました。


思う存分岐阜タンメンを楽しむ自分が居るのでした。
最近はカップ麺や生麺などでも、岐阜タンメンシリーズが多いのが特徴なのですが、スープは近い味になっていても、やっぱり麺だけは違うんだ!としみじみ実感しました。


ごちそう様でした。

岐阜タンメン大垣店

住所: 岐阜県大垣市長沢町5-27
地図:→岐阜タンメン大垣店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.15.6 東経:136.38.27.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.04.1 東経:136.38.38.0
マップコード:28 332 678*01

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

岐阜タンメンの記事一覧

岐阜タンメンってやっぱりいいよね!久々に食べに行ってきました
2018年4月1日掲載
今や地元で話題の岐阜タンメン!元祖タンメン屋のタンメンを食べてみました
2017年3月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜を飛び越え大人気の岐阜タンメン!100円のこどもラーメン!親子で試食」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス