2024年04月06日 (土) 07時00分 発行 No.11101号

ロピア桑名店の1ヶ月はガラガラなのか?繁盛店へと変わる瞬間とさらなる店舗拡大

287
版次最終編集:2024年04月06日 07:05
筆者:
三重県桑名市のサンシティにあるスーパーマーケットの跡地に出店したロピア桑名店が、2024年2月下旬にオープンし、早くも1ヶ月以上が経過しました。

以前のスーパーマーケットが閉店する前から、お店の雰囲気を確認していましたが、ロピア桑名店は、1ヶ月後どうなっているのか確認してみました。



目次

  1. ロピア桑名店の様子
  2. 駐車場は混雑
  3. 店内も程よく混雑
  4. 今後もロピアが店舗を増やす
  5. 新たな物流センター
  6. 何が始まるのか?
  7. ロピア桑名店(仮称)

ロピア桑名店の様子



ロピア桑名店の写真
(ロピア桑名店)

先日、連日の雨が降り続いていたある平日の昼間に訪れてみました。
ロピア桑名店の前に出店していたスーパーマーケットさんに来店した時間とほぼ同じ時間帯になります。



駐車場は混雑



サンシティの駐車場の写真
(サンシティの駐車場)

サンシティの駐車場は、以前の「空」が目立っていた状態から、ご覧の通り、入口に近い所は、空きを探す車が常に接近してくる混雑ぶりです。


今回はサンシティのテナントさん側を歩いていないので、わからないのですが、サンシティの南側の駐車場も埋まっている為、必然的にロピアに来るお客さんが専門店街歩いている人が多い風景が想像できます。

そのため、サンシティに出店しているテナントさんには、従来の光景から、歩くお客様の姿で一変しているはずですね。



店内も程よく混雑



ロピア桑名店の購入品の写真
(ロピア桑名店の購入品)

お店の方は開店1ヶ月祭を開催しており、試食のスタッフさんも常駐するなど、まだまだ開店の余波が残っています。

お客様の客層も個人ではなく、夫婦などのグループで訪れるお客様が多く、少し遠い所から、旦那さんに運転してもらって来店している御客様も想像できますね。


今回は個人的に、以前の可児店のオープンで買った味付け肉が見つけられなくて、もう一度食べたく。
これかな、と思われる味付け肉を購入しました。

あと、お昼ご飯を買ってみました。


そーきそばの写真
(そーきそば)

ロピアではすっかりおなじみ、2人分くらいあるそーきそば。
沖縄の料理でなのですが、豚肉=ソーキが入った、ラーメンに近い食べ物ですね。

さっぱり鰹だしのスープがマッチしていてね。個人的に気に入っています。
沖縄の空港や今基地問題になっている沖縄の北部の方の人気店でも食べたことがあるくらいです。




今後もロピアが店舗を増やす



東海地方のロピア出店エリアの写真
(東海地方のロピア出店エリア)

この地図は現在ロピアが東海地方に出店しているマップです。

岐阜県4店舗。
愛知県1店舗
三重県1店舗

愛知県は名古屋市に5月にオープンするので、もうすぐ2店舗になります。

青いマーカーは、ロピアと取引している物流企業の物流センターの位置になります。
もともと神奈川県の物流企業さんで、ロピアの出店とともに、Aマーカーの位置に、地元の物流会社の物流センターの一部を借りる形で、物流を動かしています。



新たな物流センター



先日ロピア向けに新たな物流拠点を開設することが明らかになり、場所を確認した所、また同じく一宮市の一宮JCT南側に建設していた巨大物流センターの所のようです。


T-LOGI 一宮の写真
(T-LOGI 一宮)

とにかく巨大な物流センターで、色々な会社が共同で使うこと目的に作られた共同物流センターですね。



物流センターの写真
(物流センター)

Amazonもこちらの物流センターに、Flexセンターを開設しております。

例えば岐阜県側は、もうすぐ新濃尾大橋が開通する予定です。
そうなると、この物流センターは岐阜県西濃地域にも、行き来がしやすい物流センターになります。




何が始まるのか?



企業が物流センターを増やしたと言うことは、

1.明らかに現在の物流が増えている為
2.今後も物流を増やす計画がある為

と言うことは容易に想像ができます。

と言うことは、これからもロピアはこの地において、店舗を増やす可能生が高まっているということにあります。


居抜き出店が基本であるため、退店するスーパーがあってこその戦略と言えますが、今後もさみしくなった商業施設が、ロピアが出店することで、また賑を取り戻すのであれば、歓迎と言う形になりそうですね。


筆者の住まいは、岐阜県西濃地域になります。
西濃地域に居抜きの商業施設がほぼなく、ロピアさんが出店してくれることを首を長くして待っているのでした。



ロピア桑名店(仮称)

住所: 三重県桑名市星川785
地図:→ロピア桑名店(仮称)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.04.05.3 東経:136.37.35.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.03.53.7 東経:136.37.45.5
マップコード:38 825 705*37

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ロピア桑名の記事一覧

三重県初出店!開店したロピア桑名サンシティ店の魅力を3日目の訪問で探る
2024年2月29日掲載
ロピア桑名サンシティ店は2月26日オープンだけど!24日オープン前記念イベントが行われます
2024年2月24日掲載
三重県初のロピア桑名サンシティ店は2月26日10時オープンです
2024年2月20日掲載
三重県初、ロピアサンシティ桑名店が今冬オープンへ!正式に発表されました
2023年12月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ロピア桑名店の1ヶ月はガラガラなのか?繁盛店へと変わる瞬間とさらなる店舗拡大」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス