2014年08月17日 (日) 07時00分 発行 No.6854号

ラスパ白山は2015年春オープン予定にて着工しました

19
筆者:
石川県白山市に来年の春オープンを目指して、ユニーさんのウォークシリーズに次ぐ、ミニモール型として、ラスパ白山の建設が始まりました。

そんな報道がありましたので、白山市近くを通った際、見に行ってきました。



ラスパ白山予定地の写真
(ラスパ白山予定地)

こちらですね。
現在は造成工事が始まっています。


この商業施設、実は大店舗法による届出が無いようなのです。

まだ、基礎工事をしている感じでは無いので、それまでに届出があるって事でしょうか?
今までの手順なら、届出があって、関係機関への説明、地元への説明会を開催し、意見を集約し、届け出ると言う流れがあったような…。

白山市はそういう届出がなくても出来る地区なのでしょうか?





ラスパ白山の開発許可票の写真
(ラスパ白山の開発許可票)

建物の工事はまだなので、開発許可票がありました。

期間が書かれていないですね。





ラスパ白山の予定地の写真
(ラスパ白山の予定地)

こちらの予定地に、中核店はアピタではなく、ピアゴさんが出店し、専門店が幾つか並ぶ形になるそうです。


ユニーグループも、既存店の建替えを進めながら、新規ポイントにも出店していく方針は、計画通り続けています。




ラスパ白山の造成工事の写真
(ラスパ白山の造成工事)

長細い土地なのですが、造成工事が着実に始まっています。

また、民家が真横にありますので、民家との間にも、道路の新設工事も実施されている雰囲気でした。



せめて工事の期間でも、なんとかわからないかな?と見ておりました所、反対側さらに西側の土地に、造成工事前の建設業者さん達の事務所を発見。




ラスパ白山の予定地周辺の写真
(ラスパ白山の予定地周辺)

こちらの土地ももともとユニーさんが、商業施設建設に取得した土地だそうです。


そこの掲示板にゼロ災記録表がありまして、期間が26年7月1日~27年4月10日までと書かれています。


ということは「2015年4月10日」までの工事期間となっているようです。
そう考えると、必然的にゴールデンウィーク前のオープンを狙っていると見るのが正しいのかな?と思っています。



8ヶ月でどのくらい大きな建物になるのか、気になる所ですね。


店名:ラスパ白山

住所: 石川県白山市倉光5丁目
地図:→ラスパ白山の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.30.55.7 東経:136.33.57.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.30.44.6 東経:136.34.08.1
マップコード:41 338 428

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラスパ白山の記事一覧

ユニーが進めるスマートなお店!ラスパ白山オープン行ってきました
2015年4月25日掲載
ラスパ白山は鉄骨建方が完成しております
2015年1月21日掲載
ラスパ白山は鉄骨建方が順調に進行中です
2014年12月14日掲載
ラスパ白山はもうひとつの土地も造成工事が始まったようです
2014年10月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ラスパ白山は2015年春オープン予定にて着工しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス