2024年12月7日掲載
2015年01月01日 (木) 14時00分 発行 第7055号
朝食には伊勢うどん!若草堂の月見伊勢うどん食べてみました

朝から食べることが出来るお店は、意外と少なく、伊勢駅南側外宮方面にあるお店行ってきました。

(若草堂)
伊勢駅の南口のロータリから、徒歩数分というか、ほぼ目の前のお店です。
何とも入りづらい風貌もありますが、こういう昭和の香りがするお店が素敵ゾーンだったりします。

(若草堂のメニュー)
お店に入ると、お客さんはほとんど居なく、おばちゃんが1人で切り盛りをしていました。
すみませ~~ん。
と言う感じで、どこでもいいですか?
と言いながら、勝手に席に座り、おばちゃんに「月見伊勢うどん」をお願いしました。
一杯550円です。
今までおかげ横丁で1回だけ食べたことがあるだけで、実際地元の人が作る伊勢うどんはそんなに食べた事がありません。
今回の観光地ではなく、飲食店で食べる伊勢うどん初だったりします。

(若草堂の店内)
本当すごい店内です。
昔のボーリング場の休憩場のような雰囲気。
注文して10分くらいでしょうかね。
よちよち歩きのおばあちゃんが、一生懸命持ってきてくれました。

(月見伊勢うどん)
おおおおおおおお
何ともいい色してるじゃん!
玉子をタレと絡めて、うどんと一緒に食べてくださいね。
との事です。

(月見伊勢うどん)
朝ごはんにあの柔らかい伊勢うどん結構あうのです。
しかも、スーパーの伊勢うどんより、少し量が多めでした。
伊勢うどんはやっぱり朝だよなぁ~と思いながら食べていると…。

(ご飯のプレゼント)
「残ったお汁はご飯と一緒にたべてくださいね。」
と
「ご飯1口ですがプレゼントです。」
と言われて…。
お茶碗に軽くご飯が出てきました。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これは素晴らしい対応。
しかも、月見うどんの残ったつゆは、玉子が入っていて、ご飯に最高じゃないっすか!!
※ご注意ください。
本来の提供商品ではなく、お店の人からのサービスです。すべての方が受けれる訳ではございません。

(月見うどんの楽しみ方)
これが本当の地元の人風、伊勢うどんの楽しみ方なだんだなぁ~と、つくづく美味しく最後までいただくことが出来ました。
伊勢うどん。
確かにぶにょぶにょしていて、好き嫌いが別れると思いますが、美味しい食べた方をマスターすれば、それぞれ楽しみ方は千差万別なのですよね。
朝ごはんにはやっぱり伊勢うどん最高でした。
ご馳走様でした。
あわせて読みたい記事
この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

新しい記事をお届けします
この記事についてフィードバッグ
「朝食には伊勢うどん!若草堂の月見伊勢うどん食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!
- 次号の予定はコラム未来日記も随時更新中
今読まれている記事
04月02日 07:00
04月01日 07:00
03月30日 17:00
03月22日 07:00
03月30日 07:00
03月29日 07:00
02月28日 07:00
03月29日 17:00
このページは何?
コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。重要な事は下記をご覧ください