2016年04月18日 (月) 07時00分 発行

SM型とSUC型の違いを実感!ザ・ビッグ吉田店オープン行ってきました

0
4月16日静岡県吉田町に新しくマックスバリュ東海さんの運営する、ザ・ビッグ吉田がオープンしましたので、オープン2日目行ってきました。

オープン初日は物凄くお天気が良かったのですけど、2日目は雨が凄くてですね。そんな中、覚悟して行ってきました。



ザ・ビッグ吉田の写真
(ザ・ビッグ吉田)

オープン2日目だからなのか、やっぱり大雨の影響なのか、朝10時過ぎに到着しました所、駐車場は6〜7割くらいの稼働率と言う感じで、余裕で停める事が出来ました。



少しおさらいなのですけど、イオングループは日本全国をブロックに別けて、各地域毎のサービスを展開する為に、マックスバリュの会社を地域毎に発足し運営しています。

静岡県を中心に展開しているのが、マックスバリュ東海さんで、東海地方の愛知・三重・岐阜に展開しているのは、マックスバリュ中部さんです。


マックスバリュ中部さんもザ・ビッグを運営し、マックスバリュ東海さんもザ・ビッグを運営します。

さらに東海三県の場合、イオンビッグと言うメガマートを前身とするザ・ビッグを専門に運営する企業さんが、ザ・ビッグを展開しており、各社によって、ザ・ビッグにも違いがあるのです。



今回そのザ・ビッグの違いを感じてみたいということで、マックスバリュ東海さんのザ・ビッグのオープン、数年ぶり、二回目の店舗来てみました。




ザ・ビッグ吉田の写真
(ザ・ビッグ吉田)

とにかく雨が凄くてですね。

こわごわ運転してきましたけど、店内は、安売りの品でうめつくされていました。




ザ・ビッグ吉田の購入品の写真
(ザ・ビッグ吉田の購入品)

まず人参やきゅうり・玉ねぎなど、例の一桁セールでお客様をお出迎え。

ナスの日ということもあり、ナスがやすかったりですね。


マルちゃんの赤いきつねは、安くなっているのに、さらにWAON30ポイントプレゼントと言うことで、WAONサービスを充実した販促を実施しておりました。




ザ・ビッグ吉田の惣菜の写真
(ザ・ビッグ吉田の惣菜)

地元のザ・ビッグと違うのは、中央の平だなには、安定の揚げ物の品をおきつつ、黒はんぺんの揚げ物って、静岡らしいな〜と思い、ついつい買ってしまいました。

餃子は浜松餃子。

パンコーナーもバローさんの最近の新しい店舗の北欧倶楽部みたいに、ショーケース入りで焼き立てパンが販売されていました。

定番惣菜は価格が大きく書かれたカードで、価格ごとに別れておいてあり、ある意味わかりやすくです。


パンコーナーは、イオンビッグさんのザ・ビッグエクストラ系でも、パンコーナーの展開を考えているみたいで、一部店舗で実験をしていますよね。
ここまで綺麗なショーケースで販売されると、嬉しいですね。




ザ・ビッグ吉田の超特の写真
(ザ・ビッグ吉田の超特)

超特の品としましては、こちらですね。

まぐろのたたき。
これは安いっす。

解凍と言いつつ、冷凍のままパック詰め、持ち帰った頃には丁度良い感じです。




マヨネーズの写真
(マヨネーズ)

マヨネーズも特売になっておりまして、地元ではゲンキーさんのオープン日の価格よりお安くなっていたので、こんなに買っちゃいました。
個数制限もオープンな感じでしてね。


自分は違うのですけど、我が家にはマヨラーが多いので、当分マヨネーズには困りません。



と言う事で、マックスバリュ東海さんのザ・ビッグのオープン行ってきました。

実際感じたこととしましてですね。


スーパーマーケットには、SMと言うカテゴリと、SSM(スーパースーパーマーケット)と言うカテゴリがあり、近年のバローさんやマックスバリュさんは、SSMと言う広い売り場のスーパーマーケットを展開しています。


経済が発展すればそれぞれの専門性の高い店舗が問われると、バローの社長さんがおっしゃっているので、SSMは経済の発展を表しているのだと思います。
(なので将来的にはSUC型は無くなり、SSMが増えるのかな?と思っていました)



しかし、オークワさんが近年SSMよりはSUC(スーパーセンター)を出店し、売上を伸ばしています。

今回ザ・ビッグ吉田店にてを買い物しまして、やっぱりイオンビッグさんの運営する、SUC形式の店舗のお買い物の楽しさと言うのも、圧倒的に感じております。



近年安売りをするドラッグストアが増えている分、SSMよりはSUCの方が、ドラッグストアに対応できるのでは無いかと…。



スーパーマーケットだけのザ・ビッグ吉田店さん、本当に特売もお安いのですけど、やっぱりザ・ビッグエクストラの方がいいなぁと思う次第でもありました。


ザ・ビッグエクストラクラスほどの商品数じゃなくても、イオンビッグの運営するザ・ビッグは、簡単な生活品、衣類もお安く販売する店舗ばかりでもあります。

スーパーとスーパーセンターの中間のお店って事です。



なかなか実施している店舗も少ないのですけど、朝の売り出しの日のバローさんに行くと、各売場から順番に今日のオススメを紹介している店舗ありますよね。

これからの売り場づくりって言うのは、エンターテイメントでもあるべきである。



今後こう売った店舗(SUC型)の必要性、皆様はどう思われますか?


と言うのを、どうしても実感・感じたく、マックスバリュ東海さんのザ・ビッグ吉田行ってみました。


店名:ザ・ビッグ吉田店

住所: 静岡県榛原郡吉田町神戸564-1
地図:→ザ・ビッグ吉田店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.47.15.7 東経:138.14.52.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.47.03.8 東経:138.15.03.5
マップコード:279 135 093

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「SM型とSUC型の違いを実感!ザ・ビッグ吉田店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2016年04月18日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5489秒